光兎山

2017.05.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
54
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1152 / 1153 m
44
20
26
26
10
5

活動詳細

すべて見る

名前の由来は諸々あるそうですが、山頂直下の谷筋に兎が後ろ足を跳ね上げた形の残雪が残ることから名付けられた素敵な名前の光兎山。 昨年の紅葉シーズンにはじめて登ってからお気に入りの山一つとなり、また登りたいと思ってるうち深い雪閉ざされてしまいました。(一応、冬でも登れるそうですが私のレベルでは到底ムリ!) 残雪もほとんど消え、ずーーーーーーっと待ち焦がれていたこのタイミング、気合を入れて3時に起きるつもりが寝坊して4時半起床。中束登山口より日が昇りきってから登山開始となりました(´;Д;`) 序盤こそ地味な登りが続きますが、30分もすると美しいブナロードから始まり、雷峰からプチスリリングな峰歩き、アップダウンに加えて山頂手前は標高差約100mを一気に登る急登と、登山者を飽きさせることのない行程。1000mに満たない山ではありますが、この短い行程の中にいろんな要素が詰め込まれており楽しくて仕方がありません(*´꒳`*) 曇り気味の天気に加え、黄砂の影響か遠望も望めない日でしたが、十分楽しめる山行となりました。 やっぱり光兎山はイイ!ほんと好きです(。-_-。) あと、階段嫌いな私としては階段が一段もないのもイイ!\(^-^)/

光兎山・奥山(虚空蔵峰) 日が昇ってしまった…。麓より光兎山を眺める。
日が昇ってしまった…。麓より光兎山を眺める。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 気を取り直して、いざ!
気を取り直して、いざ!
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 序盤はまったり登りのさくらロード。
序盤はまったり登りのさくらロード。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 千刈登山口との分岐。
千刈登山口との分岐。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ブナ林の始まり。
ブナ林の始まり。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 朝日が気持ちいい。
朝日が気持ちいい。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 虚空蔵峰。
虚空蔵峰。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) まだまだ続くよブナロード。
まだまだ続くよブナロード。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) いいわぁ
いいわぁ
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 癒される
癒される
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 観音峰着
観音峰着
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 尾根沿いに手前のピークを越え、一度下ってから山頂アタック。
尾根沿いに手前のピークを越え、一度下ってから山頂アタック。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ここから雰囲気が変わる。
ここから雰囲気が変わる。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ザレ気味
ザレ気味
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ひょー
ひょー
光兎山・奥山(虚空蔵峰) いいね
いいね
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ズンズン進む
ズンズン進む
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 雷峰到着。
雷峰到着。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ギョニソでエネチャージ。
ギョニソでエネチャージ。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) プチ縦走開始。
プチ縦走開始。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) かつては修験の山であった光兎山。
女人禁制の時代、禁を破った女性が岩となった伝説が残る。
かつては修験の山であった光兎山。 女人禁制の時代、禁を破った女性が岩となった伝説が残る。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 山頂までもうひと踏ん張り。
山頂までもうひと踏ん張り。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 楽しい\(^-^)/
楽しい\(^-^)/
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 山頂には小さな鳥居が。中には兎の置物が入ってます。
山頂には小さな鳥居が。中には兎の置物が入ってます。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 休暇タイム。
休暇タイム。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ちょうど雲の境目あたりにいる。
ちょうど雲の境目あたりにいる。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ひらがな表記が可愛らしい。
ひらがな表記が可愛らしい。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 気合を入れて下山開始。
気合を入れて下山開始。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) この辺もザレ気味なので注意。
この辺もザレ気味なので注意。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) カタクリも少し。
カタクリも少し。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 青空が出てきた。
青空が出てきた。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ん、あのシルエットは…
ん、あのシルエットは…
光兎山・奥山(虚空蔵峰) ズーム!3つのピークを持つ鷲ヶ巣。
春にチャレンジするつもりがヒルの時期になってしまった…。
ズーム!3つのピークを持つ鷲ヶ巣。 春にチャレンジするつもりがヒルの時期になってしまった…。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 楽しいアップダウン乗り越えて。
楽しいアップダウン乗り越えて。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 自然の造形はすごい。
自然の造形はすごい。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 小さなアップダウンを繰り返し。
小さなアップダウンを繰り返し。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 観音峰はフサフサ。
観音峰はフサフサ。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 観音峰より。中央上の残雪が後ろ足を上げ縦に跳ねるウサギの形にみえなくもない…?( ˙-˙ )
観音峰より。中央上の残雪が後ろ足を上げ縦に跳ねるウサギの形にみえなくもない…?( ˙-˙ )
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 再び気持ちの良いブナロード。
再び気持ちの良いブナロード。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) すごいな。
すごいな。
光兎山・奥山(虚空蔵峰) 前回も気になったこの標識。
調べたら炭焼き小屋を営んでた夫婦がいたらしいとのこと…?
前回も気になったこの標識。 調べたら炭焼き小屋を営んでた夫婦がいたらしいとのこと…?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。