【六甲山】西縦走again 2017 NO2 JR須磨~須磨浦公園~新神戸(三ノ宮)

2017.05.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
0
距離
25.9 km
のぼり / くだり
1791 / 1774 m
2
7
11
3
3
6
6
5
8
33
24
14
30
9
22

活動詳細

すべて見る

GWは仕事です。 野辺山100㎞前に走っておきたいからトレーニング目的と、昼までに下山することを前提に六甲西縦走に突撃しました。 朝7時半にJR須磨に到着し、神戸マラソンでお馴染みのロードを須磨浦公園まで。 わりと早い時間だったので鉢伏山の登山道でリスに遭遇。とぉ~ってもかわいかった。 昼までに下山なので、今日は鉄拐山はスルーでズルーして、 須磨アルプスと鍋蓋山を下ったとこの自販機以外では休憩せず、わりと走ったかなぁ~ 新神戸で時計を見たら4時間だった。 トレーニングするなら速く走ったり、補給や時間をマネジメントするからソロ。 リフレッシュの時は、写真を撮ったり景色を楽しんだりとゆっくり。 目的ごとにペースを変えられるのは単独だからこそ。 (みんなとワイワイも好きです) 周りからは女がソロで!とびっくりされるけど、 そもそも、こーなったのも女性の有名なトレイルランナーの方に「なんで山走るのに誰かに連れて行ってもらうの?連れて行ってもらうくらいなら、ロード走っておけ!」と叱咤激励されたから。 その時は、ショックが大きかったけど、それがきっかけでソロに山突撃できるようになったし、 初対面のハイカーさんにまで「野生の臭いがする」とまで言われるまでに… ちょっとたくましくなった(笑) 去年ソロの時4時間半だったのが、今回は少し時間短縮できて、しかも楽だったのが嬉しかった。 トレーニング原則の漸進性の原則。 少しずつ負荷(距離・または時間短縮)を見直し、増やしていきます。 ___ 【番外】 早く帰宅できましたが、ちょっとしたアクシデントで3㎞走る&15㎞歩くことになりました。 ほんま、なんて日だ!

六甲山・長峰山・摩耶山 JR須磨から須磨浦公園まで走る
JR須磨から須磨浦公園まで走る
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山までの展望台。
今日は黄砂注意報で真っ白!何も見えない。こんな日は外で激しい運動したらダメとニュースで言うてました(笑)
鉢伏山までの展望台。 今日は黄砂注意報で真っ白!何も見えない。こんな日は外で激しい運動したらダメとニュースで言うてました(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 4日前も走ったので、今日はお花を中心にカメラを向けてみた。
4日前も走ったので、今日はお花を中心にカメラを向けてみた。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもは名物400段のチマチマ階段がイライラするけど、今日は何だか気持ちよかった。
いつもは名物400段のチマチマ階段がイライラするけど、今日は何だか気持ちよかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 キター須磨アルプス。朝早いから誰もいないわ。
キター須磨アルプス。朝早いから誰もいないわ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ナイス馬の背
ナイス馬の背
六甲山・長峰山・摩耶山 東山から妙法寺に向かう下りのニシエダ。
山吹かミヤコグサかとおもったら、みずもっちゃんが教えてくれた。
間違いない。
東山から妙法寺に向かう下りのニシエダ。 山吹かミヤコグサかとおもったら、みずもっちゃんが教えてくれた。 間違いない。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社の展望から…やはり何も見えない。
荒熊神社の展望から…やはり何も見えない。
六甲山・長峰山・摩耶山 タイムの花。荒熊神社にて。金平糖みたい。
しげちゃんさんの真似(笑)
タイムの花。荒熊神社にて。金平糖みたい。 しげちゃんさんの真似(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 シャガ
シャガ
六甲山・長峰山・摩耶山 ウキツリボク
ウキツリボク
六甲山・長峰山・摩耶山 花…
花…
六甲山・長峰山・摩耶山 フジが綺麗。
フジが綺麗。
六甲山・長峰山・摩耶山 山つつじも綺麗
山つつじも綺麗
六甲山・長峰山・摩耶山 なんや、この印は。
なんや、この印は。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんや、この印…
なんや、この印…
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も布引の滝。無事走らせてくれてありがとう。
今日も布引の滝。無事走らせてくれてありがとう。
六甲山・長峰山・摩耶山 加藤文太郎さんみたいに、同じとこ何回も繰り返して登って、登山ものさし(補給や休憩・時間などのマネジメント)見直していこう。
加藤文太郎さんみたいに、同じとこ何回も繰り返して登って、登山ものさし(補給や休憩・時間などのマネジメント)見直していこう。
六甲山・長峰山・摩耶山 さてさて、帰宅後に愛犬散歩(ジョグ)の時、旦那が携帯電話落として、公園を15㎞程歩いて探すことに。私は草むらをシラミつぶしに歩き回る。自分だけ呑気に家に帰ってアイパッド持ってくる。アイパッドって無くしたアイフォンを探知するんやね。早く言えよ(怒)ほんま腹立つわ~
さてさて、帰宅後に愛犬散歩(ジョグ)の時、旦那が携帯電話落として、公園を15㎞程歩いて探すことに。私は草むらをシラミつぶしに歩き回る。自分だけ呑気に家に帰ってアイパッド持ってくる。アイパッドって無くしたアイフォンを探知するんやね。早く言えよ(怒)ほんま腹立つわ~
六甲山・長峰山・摩耶山 なんや!このガッツポーズは!めっちゃ腹立つ。
なんや!このガッツポーズは!めっちゃ腹立つ。
六甲山・長峰山・摩耶山 腹立ちながら帰宅中、つつじの中に雀の巣発見!
今夜は肉だ!肉を食べさせてもらおう。
腹立ちながら帰宅中、つつじの中に雀の巣発見! 今夜は肉だ!肉を食べさせてもらおう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。