連休ラストは養老山系山歩き 三方山~小倉山~養老山~笙ヶ岳

2017.05.07(日) 日帰り

DAY 1

大型連休ラスト☆彡 ラストは池田山で〆ようかと考えていましたが、地元なのに未踏の養老山を歩く事にしました。 当初の予定では、三方山~小倉山~養老山の三山を周回でしたが、全然疲れてなかったし、昼前には歩き終わってしまいそうだったので、少し足を伸ばして、養老山系最高峰の笙ヶ岳にも登って来ました。 三方山~小倉山~養老山は、最初の三方山の尾根に上がるまでは急登でしたが、非常に整備されていて、とっても歩きやすかったです。 途中イワカガミの群生もあり、とっても可愛くて感動しました(#^^#) 旧牧場から往復2時間程で登れる笙ヶ岳は、蛭がいっぱい出そうな沢沿いを歩き、それまで整備されていた登山道とはうって変わって、自然がいっぱいの登山道で、やせた登山道、倒木あり、ちょっと迷いそうで、怖い感じもありましたが、緑がとっても美しく、気持ち良く歩く事が出来ました。 こちらでもイワカガミが群生していましたし、咲き終わったカタクリを見掛けたので、もう少し前ならカタクリも楽しめたようです。 とっても良いお山でした。また秋に登ってみたいなぁと思います。 最後の山は軽く歩くつもりが、結構しっかり歩きましたね~(^^ゞ 今年の大型連休は9連休でしたが、お天気にも恵まれ、6日間山歩きが出来ました。 すでに日常が始まっていて、また思ったように山歩きが出来ませんが、行ける範囲で山を楽しんで行きたいと思います(*^-^*)