【ソロ】月1白木山→秘境コース(白木山→樅の木コース)

2017.05.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
12
距離
6.1 km
のぼり / くだり
795 / 793 m
1 10
1 27

活動詳細

すべて見る

5月に入ったので月1の白木山へ。 登りは直登コースで「ヒーハー」…違った…「ぜーはー」言いながら何とかいつも通りの1時間13分で登頂。岩がグリップ効いて宮島より個人的には登り易い。疲れるけど。 帰りは何だか「こっちこっち」って呼ばれた気がしてちょっと脇道へ。 MAPにもルート載ってるし大丈夫かなと。 そしたら清水が湧き出してる良い場所発見。「これは良い」と一旦水場に戻ってまたまた脇道に。 最初は良いコース。風情があって良かったけど、途中から宮島の岩船岳から降った秘境コース(遭難するかと思った)位のヤバヤバコースへと変貌。 落ち葉で滑る滑る。 落石満載。 猪出くわしても仕方ない雰囲気。 人が最近通った気配なし。 漸く道かなと思われるルートに入っても道無き道。 赤テープ消失。 赤テープあっても通行不能。 遠くから聞こえる消防車とヘリの音。 アドレナリン出血大サービス。 とりあえずGPS頼りに何とか下山。 広場あたりで「ガサガサ」大きな音。 猪よりデカイ何かいる…。 ストック二刀流構えて近づくとおじさんが落ち葉を掻いてた。 ほっ。 おじさんにコースの事を聞いてみると白木山全コースで最も整備されて無いとのこと。そりゃ自然に還って秘境だわ。 久しぶりに「死ねない」と思った登山でした。朝からサンドイッチしか食べてないのに空腹もいずこへ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。