鋸山 自宅から20分で行けるお手軽登山

2017.05.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:20

距離

5.8km

のぼり

617m

くだり

616m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
0
距離
5.8 km
のぼり / くだり
617 / 616 m
17
54

活動詳細

すべて見る

特別な花が咲いているわけでも、特別眺望が優れているわけでもない、ありふれた地元低山ではありますが、この時期登山口駐車場は満車、路上駐車もかなりの台数となります。 山菜の方も多いのでしょう。 特に何かを楽しみに行ったわけではありませんが、時間がある時になるべく登っておかないと体力がどんどん落ちていくので。

鋸山・三ノ峠山・八方台 年に何度も登る、鋸山です。
朝登山口まで来てみたら、なぜか妙に登りたくなり、家に帰って準備をして来ました。
車も多く、路上にもかなりの台数となっていました。
山菜の人も多いのでしょう。
年に何度も登る、鋸山です。 朝登山口まで来てみたら、なぜか妙に登りたくなり、家に帰って準備をして来ました。 車も多く、路上にもかなりの台数となっていました。 山菜の人も多いのでしょう。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここからスタートです。
何が目的ってわけでもないのですが、強いて言えば体力維持でしょうか。
ここからスタートです。 何が目的ってわけでもないのですが、強いて言えば体力維持でしょうか。
鋸山・三ノ峠山・八方台 スタートしてすぐある水場でペットボトルに補給します。
冷たくておいしい水です。
スタートしてすぐある水場でペットボトルに補給します。 冷たくておいしい水です。
鋸山・三ノ峠山・八方台 今はやはりスミレですね。
今はやはりスミレですね。
鋸山・三ノ峠山・八方台 カキドオシ
これも割とどこへ行っても見ますね。
カキドオシ これも割とどこへ行っても見ますね。
鋸山・三ノ峠山・八方台 いつもと変わらぬ沢を渡ると
いつもと変わらぬ沢を渡ると
鋸山・三ノ峠山・八方台 水場近くを好むニリンソウの小群落がありました。
水場近くを好むニリンソウの小群落がありました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 しばらく登ると、ミズバショウの群生地があります。
ほとんどが仏炎苞を落としたばかりのようです。
しばらく登ると、ミズバショウの群生地があります。 ほとんどが仏炎苞を落としたばかりのようです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ごく稀にまだ残っているものもあります。
ごく稀にまだ残っているものもあります。
鋸山・三ノ峠山・八方台 エンレイソウ
エンレイソウ
鋸山・三ノ峠山・八方台 新緑の中を進みます。
新潟の山はけっこう地味ですが、こういう雰囲気は大好きです。
新緑の中を進みます。 新潟の山はけっこう地味ですが、こういう雰囲気は大好きです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 マムシグサ
なかなかかわいいサイズでした。
マムシグサ なかなかかわいいサイズでした。
鋸山・三ノ峠山・八方台 黄色いスミレもかなりの数です。
黄色いスミレもかなりの数です。
鋸山・三ノ峠山・八方台 標高400mを超えてからカタクリがまだきれいに咲いていました。
標高400mを超えてからカタクリがまだきれいに咲いていました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ヤマザクラもたびたび見かけます。
とてもきれいでしばらく立ち止まって見入っていました。
ヤマザクラもたびたび見かけます。 とてもきれいでしばらく立ち止まって見入っていました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ショウジョウバカマ
ほとんどの花がもう終了していました。
ショウジョウバカマ ほとんどの花がもう終了していました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 青いエンゴサク、きれいなブルーです。
そういえばエンゴサクという名前が思い出せなくて。
エンゴサクだよ!
青いエンゴサク、きれいなブルーです。 そういえばエンゴサクという名前が思い出せなくて。 エンゴサクだよ!
鋸山・三ノ峠山・八方台 まだ残雪がありました。
まだ残雪がありました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここに来ると必ず撮ってしまう風景ですが、後で見るといつも見栄えがしません(´_`;)
ここに来ると必ず撮ってしまう風景ですが、後で見るといつも見栄えがしません(´_`;)
鋸山・三ノ峠山・八方台 花立峠に到着です。
ここから稜線歩きとなります。
花立峠に到着です。 ここから稜線歩きとなります。
鋸山・三ノ峠山・八方台 オオカメノキの花は今季初見でした。
オオカメノキの花は今季初見でした。
鋸山・三ノ峠山・八方台 イワカガミ
ここのは皆濃いピンクです。
イワカガミ ここのは皆濃いピンクです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 まだ完全に花が開き切っていないものが多いです。
まだ完全に花が開き切っていないものが多いです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 イワウチワはこのルートでは数が少ないです。
イワウチワはこのルートでは数が少ないです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 これはたぶんコブシ
これはたぶんコブシ
鋸山・三ノ峠山・八方台 いつも山頂まで1時間を目標にしているのですが、今日はかなり前でタイムオーバー。
いつか1時間を切れる日が来るのだろうか(°_°)
いつも山頂まで1時間を目標にしているのですが、今日はかなり前でタイムオーバー。 いつか1時間を切れる日が来るのだろうか(°_°)
鋸山・三ノ峠山・八方台 そして山頂着です。
霞んでいてロケーションはあまり宜しくありません。
そして山頂着です。 霞んでいてロケーションはあまり宜しくありません。
鋸山・三ノ峠山・八方台 かろうじて薄っすらと守門岳が見える程度です。
かろうじて薄っすらと守門岳が見える程度です。
鋸山・三ノ峠山・八方台 下山時に見つけた、まだきれいに咲いているミズバショウ
ヘタすると腰ぐらいまで丈のある葉をつけるものもあります。
デカ過ぎてかわいくありません(°_°;)
下山時に見つけた、まだきれいに咲いているミズバショウ ヘタすると腰ぐらいまで丈のある葉をつけるものもあります。 デカ過ぎてかわいくありません(°_°;)
鋸山・三ノ峠山・八方台 ヒダリマキマイマイ
かたつむりなんて久しぶりに見ました。
ヒダリマキマイマイ かたつむりなんて久しぶりに見ました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 将来が楽しみな、とても巨大なマムシグサを発見!
将来が楽しみな、とても巨大なマムシグサを発見!
鋸山・三ノ峠山・八方台 戻ってきました。
午後になって車はさすがに減っていました。
戻ってきました。 午後になって車はさすがに減っていました。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    Z35
  • オリンパス(OLYMPUS)
    STYLUS TG-4 Tough

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。