出羽三山登拝(生まれ変わりの旅)其の参 湯殿山

2017.05.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
27
距離
2.8 km
のぼり / くだり
161 / 161 m
16
46
5

活動詳細

すべて見る

出羽三山の最後は湯殿山(1504m) とは言っても、本来であれば月山より下ることが出来るのですが、まだ雪のために参道が通れない為、月山より車で移動して湯殿山神社の参拝のみとなりました。 ここには大山祇命(山の神)と大己貴命(大国主命)、少彦名命(医薬の神)、大日如来が祀られています。大日如来は密厳浄土=未来を表すとされています。 専用道(400円)を抜けて駐車場まで行き、そこからは徒歩、若しくはバス(往復300円)で本殿前まで行きます。 境内は神域の為、お祓いを受けてから先へ進み、靴を脱いで参拝します。 この神社では御神体を珍しく直接拝むことが出来て、参拝後は御神体から涌き出る足湯に浸かることが出来ます。鉄分が多く含まれているのか、お湯は茶色くなってます。 羽黒山で今の自分の姿を認識し、月山で過去を知り、そして湯殿山で未来に触れることにより、昔の人々は生まれ変わりを果たしたと実感していたそうです。 今では交通機関の発達により、簡単に登れるようになってしまいましたが、次回は羽黒山の麓で宿坊に泊まり、羽黒山から月山に登った後に湯殿山へ下るルートを歩んでみたいです。 昔の人々の技術と想い、自然の美しさが織り成す出羽三山詣では、今まで見過ごしていた事にも気付くことができ、確かに「新しい自分に生まれ変わることが出来たのではないか。」とそう思えるような山行となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。