国見岳 朝明キャンプ場~ハライド~山頂~ブナ清水の周回

2017.05.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 34
距離
8.8 km
のぼり / くだり
844 / 847 m
1 9
10
1 44
1 47

活動詳細

すべて見る

そろそろアカヤシオも終盤ですね、季節の変化を楽しんでみようの回 今年は外れ年なのか、成育が遅れているのか? アカヤシオを満足に観賞できてないのですが、御在所岳周辺はどうやら満開が来ているようなので、国見岳側から眺めてみようとやって来ました(´ω`) 朝明キャンプ場からスタート。 ハライドに向かって進みますよー(^-^)/ 歩きやすい登山道ですね、コツコツと高度をあげて行きます。 気温は12度。涼しい風が気持ち良いです。 あれれ! もしや、これはシロヤシオでは!? 青磁のように透明感のある白い花が咲いているではないですか ヽ(゚▽゚*) アカヤシオを見に来て、シロヤシオの咲き始めに出会えるとはラッキー♪ 花びらの繊細さに魅了されながら、しばし観賞タイムです o(´▽`*)/♪ さぁ、次はハライドに進みましょう。 ぐぐっと登りあげて、岩がゴロゴロするハライドに到着! 景色がいいですよー! 「祓戸」という個性的な名前で気になっていた場所なので、来られて満足です。 ここから一気に下って!登って! 国見岳を目指しましょう。 期待通りのアカヤシオ達が出迎えてくれます。 地面には花びらが散り落ちており、最後の満開状態です! ルンルンで歩を進めて、きのこ岩で記念撮影も済まし、国見岳山頂に到着。 御在所岳もよく見えまーす。 国見岳山頂は狭いので少し下って、国見尾根の揺るぎ岩・天狗岩がよく見える場所に陣取ってヤマメシタイムです♪ 本日はデミグラスソースハンバーガーを頂きます (*゚▽゚*)ノ~☆ ベイクドポテトに火を入れつつ、レタス・トマトを、たっぷり挟み込んで完成! 広がる眺望を楽しみながら「ガブッ!」っとハンバーガーにかぶりつきま~す Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ベイクドポテトとビールの相性は言うまでもないですね♪ そよ風とぽかぽか太陽で、贅沢な時間を過ごしてから下山します。 下りはブナ清水を回ります。 このコースは木漏れ日と、清流のせせらぎを楽しめるお気に入りに場所です。 気持ちよーく、サクサクと歩いて、気が付いたらキャンプ場まで戻って来ました♪ 思いがけずシロヤシオの開花を楽しめた山行となりました。 シロヤシオの季節到来に期待が高まりますね。ありがとうございました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝明キャンプ場の駐車場からスタート!
駐車料金は500円です。まだガラガラですね。
朝明キャンプ場の駐車場からスタート! 駐車料金は500円です。まだガラガラですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ハライド登山口からは初めて登ります。ワクワク~♪
ハライド登山口からは初めて登ります。ワクワク~♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おー!シロヤシオが咲いていますヽ(^o^)丿
まさか咲いているとは思いませんでした!
おー!シロヤシオが咲いていますヽ(^o^)丿 まさか咲いているとは思いませんでした!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あちこちで咲き始めていますよ!
場所がいいのかな?しっかりと花が開いていて見ごたえあります。
あちこちで咲き始めていますよ! 場所がいいのかな?しっかりと花が開いていて見ごたえあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 可憐な白い花びらを眺めて、うっとり♪
可憐な白い花びらを眺めて、うっとり♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 眺望が開けました!釈迦ヶ岳がど~んと鎮座しています。
きれいな稜線ですね。
眺望が開けました!釈迦ヶ岳がど~んと鎮座しています。 きれいな稜線ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは急登。ぐいぐいと登っていくと~…
ここは急登。ぐいぐいと登っていくと~…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ハライドに到着~(^o^)♪
御在所岳の山頂レーダーが見えています。
ハライドに到着~(^o^)♪ 御在所岳の山頂レーダーが見えています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さぁ国見岳の山頂を目指して行きますよ!
さぁ国見岳の山頂を目指して行きますよ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アカヤシオが満開です。地面には花びらが落ちて赤い絨毯になってきています。最後の見ごろですよ。
アカヤシオが満開です。地面には花びらが落ちて赤い絨毯になってきています。最後の見ごろですよ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 定番のきのこ岩にご挨拶。
ここは突風ポイントですが、今日は穏やかでした(*^^)
定番のきのこ岩にご挨拶。 ここは突風ポイントですが、今日は穏やかでした(*^^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今年は満開が遅かったアカヤシオですが、ちゃんと咲き誇ってます。
今年は満開が遅かったアカヤシオですが、ちゃんと咲き誇ってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 透き通った青空とはいきませんが、気持ちよい春風に吹かれて花がそよいでいます♪
透き通った青空とはいきませんが、気持ちよい春風に吹かれて花がそよいでいます♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お、花の蕾もありました。もうひと踏ん張り咲いてくれそうです(*^_^*)
お、花の蕾もありました。もうひと踏ん張り咲いてくれそうです(*^_^*)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳山頂に到着~♪ 
国見岳山頂に到着~♪ 
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 四日市市が見下ろせる展望を楽しめます。 
周りには鈴鹿の山々が並んで気分が揚がりますね。
四日市市が見下ろせる展望を楽しめます。  周りには鈴鹿の山々が並んで気分が揚がりますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳をバックに、アカヤシオが一面に咲いてまーす♪
御在所岳をバックに、アカヤシオが一面に咲いてまーす♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 四日市市を見下ろす眺望にアカヤシオが咲いています(^O^)
四日市市を見下ろす眺望にアカヤシオが咲いています(^O^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日のヤマメシラインナップです。
本日のヤマメシラインナップです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ベイクドポテトを作りながら、ハンバーガーにケチャップを塗り塗りします。
ベイクドポテトを作りながら、ハンバーガーにケチャップを塗り塗りします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 焦げ目が付いたところで、マジックソルトを振りかけて完成~(*^^)v
焦げ目が付いたところで、マジックソルトを振りかけて完成~(*^^)v
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 四日市の町並みを見下ろしながらヤマメシタイム!
ポカポカ陽気で居心地バツグンな場所でした。
四日市の町並みを見下ろしながらヤマメシタイム! ポカポカ陽気で居心地バツグンな場所でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見尾根の揺るぎ岩・天狗岩を横目に見ながら、がぶっと頬張ります(^O^)/
シャキシャキレタスと、デミグラスソースのパテが旨~い♪♪
国見尾根の揺るぎ岩・天狗岩を横目に見ながら、がぶっと頬張ります(^O^)/ シャキシャキレタスと、デミグラスソースのパテが旨~い♪♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さて、景色もヤマメシも満足しましたので下山しましょう。
気温はぐんぐん上がって22度になってました。
さて、景色もヤマメシも満足しましたので下山しましょう。 気温はぐんぐん上がって22度になってました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ブナ清水コースを下山しています。木漏れ日が気持ちよくて素晴らしい場所です♪
ブナ清水コースを下山しています。木漏れ日が気持ちよくて素晴らしい場所です♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水のせせらぎに癒されます。手を差し入れると冷たーくて汗が引いていきます(^O^)/
水のせせらぎに癒されます。手を差し入れると冷たーくて汗が引いていきます(^O^)/
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雰囲気いいです! 
ここの清水でコーヒー淹れて、ブナの木を眺めながら休むのもいいかも(*^^)v
雰囲気いいです!  ここの清水でコーヒー淹れて、ブナの木を眺めながら休むのもいいかも(*^^)v
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 チラホラとイワカガミも咲いていまーす。
陽の光を浴びてキラキラです(^○^)
チラホラとイワカガミも咲いていまーす。 陽の光を浴びてキラキラです(^○^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺りのシロヤシオはまだ蕾ですね。
これからの開花&満開に期待が持てます。
この辺りのシロヤシオはまだ蕾ですね。 これからの開花&満開に期待が持てます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場に戻って来ました。 
大型バスが2台来てました。どおりで山が人で賑わってた訳だ。
シロヤシオ・アカヤシオをダブルで楽しめる貴重な山行でしたヽ(^o^)丿
駐車場に戻って来ました。  大型バスが2台来てました。どおりで山が人で賑わってた訳だ。 シロヤシオ・アカヤシオをダブルで楽しめる貴重な山行でしたヽ(^o^)丿

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。