雨上がりの茶臼山へ 笠戸島が近くに見えます

2017.05.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
37
距離
5.9 km
のぼり / くだり
465 / 465 m
1 4
26
20
14

活動詳細

すべて見る

昨夜の雨で山も濡れていることから、平坦そうな山へ行こうと思い皆さんの活動記録を見て初めての茶臼山へ。 笠戸島と瀬戸内海が眼下に見えて気持ちの良い山歩きが出来ました。 いつか虎ヶ岳・烏帽子岳への縦走にもチャレンジしてみたいと思います。

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 東豊井パーキングエリアは多くの車が駐車しています。みんな山登りかな?
東豊井パーキングエリアは多くの車が駐車しています。みんな山登りかな?
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 歩道橋を渡り登山口へ
歩道橋を渡り登山口へ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 白い花が咲いていました。名前がわかりません。
白い花が咲いていました。名前がわかりません。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 標示にしたがって東豊井コースへ
標示にしたがって東豊井コースへ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 2870mとは結構な距離です
2870mとは結構な距離です
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 平坦な道を進み
平坦な道を進み
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 少し登ると
少し登ると
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 景観が良くなります。笠戸島が近い その1
景観が良くなります。笠戸島が近い その1
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 曇っていますが遠くまで見えます
曇っていますが遠くまで見えます
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 景観が良いのはここだけ。しばらくは木に覆われた山道を進みます。
景観が良いのはここだけ。しばらくは木に覆われた山道を進みます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 つつじが咲いています
つつじが咲いています
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 雨上がりで濡れており、やや霞んでいるような道です。
雨上がりで濡れており、やや霞んでいるような道です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 東豊井コースの標識です。まだ新しい感じです。
東豊井コースの標識です。まだ新しい感じです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 左側に道があり案内標示がありますが、当然行きません。
左側に道があり案内標示がありますが、当然行きません。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 初夏の新緑が見に沁みます。
初夏の新緑が見に沁みます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 池があるようですが当然行きません。出会った地元の80過ぎの人と10分程度の立ち話をしました。このコースは木に覆われたトンネルで日が当たらないので女性に人気があるそうです。
池があるようですが当然行きません。出会った地元の80過ぎの人と10分程度の立ち話をしました。このコースは木に覆われたトンネルで日が当たらないので女性に人気があるそうです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 いきなり日当たりが良くなり前方に何か見えます。
いきなり日当たりが良くなり前方に何か見えます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 展望場がありました。頂上まで600mの地点です。
展望場がありました。頂上まで600mの地点です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 笠戸島が近い その2
笠戸島が近い その2
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ここから登りにかかります。この先で15名程度の団体さんとすれちがいます。
ここから登りにかかります。この先で15名程度の団体さんとすれちがいます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 最後の登りです。
最後の登りです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 到着しました。誰もいません。
到着しました。誰もいません。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 記念撮影
記念撮影
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 笠戸島が近い その3
笠戸島が近い その3
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 山頂のつつじはまだ蕾でした。
山頂のつつじはまだ蕾でした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 昼食後に大谷山へ 途中にベンチが多く設置されています
昼食後に大谷山へ 途中にベンチが多く設置されています
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 山道を下ったり登ったり
山道を下ったり登ったり
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ここからも池へ行けるようですが当然行きません
ここからも池へ行けるようですが当然行きません
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 大谷山山頂です。
大谷山山頂です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茶臼山を振り返ります
茶臼山を振り返ります
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 下松市街地へ真っ直ぐに降りる感じです。
下松市街地へ真っ直ぐに降りる感じです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 コースの分岐点です
コースの分岐点です
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ここから左折してダムへ向かいます
ここから左折してダムへ向かいます
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 この標識を外さないでと書いてあります。ここは標示にしたがって緩やかコースへ
この標識を外さないでと書いてあります。ここは標示にしたがって緩やかコースへ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 分岐点が多いようです。ここからも池へ行けますが当然行きません。
分岐点が多いようです。ここからも池へ行けますが当然行きません。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ダムです
ダムです
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 かもが泳いでいました
かもが泳いでいました
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 結構高さがあります
結構高さがあります
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ダムから登っていくと分岐点です。ここからも茶臼山へ行けるようです。
ダムから登っていくと分岐点です。ここからも茶臼山へ行けるようです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 崩れかけた道を進むと
崩れかけた道を進むと
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 竹林があります
竹林があります
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 東豊井コースに合流
東豊井コースに合流
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 パーキングエリアに戻ってきました。駐車している台数も少なくなっています。
パーキングエリアに戻ってきました。駐車している台数も少なくなっています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。