今年最初の山旅は“アポイ岳”

2017.05.13(土) 日帰り

DAY 1

今年最初の山旅はヒダカソウを見にアポイに向かいました。 朝6:15ころ札幌の自宅を車で出発、道央道経由しアポイ岳ジオパークビジターセンターがある登山入り口に午前9時ころ到着。ジオパークビジターセンター隣にきれいなトイレ。 9:15入山 10:27山小屋(5合目) 11:14幌満お花畑分岐 11:45山頂 12:00休憩 12:26幌満お花畑 13:29幌満お花畑分岐 14:22山小屋(5合目) 15:15下山 ビジターセンターを見学して、アポイ山荘で汗を流して帰途へ。 昨日まで見れたというヒダカソウは時間をかけて探したのですが見つけられませんでした。そのかわり天然記念物のヒメチャマダラセセリ(ビジターセンターで調べました小さな蝶)を今日見た中で一番キレイなサマニユキワリで、帰りにもう一度写真撮ろううとしてたその花にとまってたのを見ました。一瞬あって声が出てしまって、、写真は撮ることができませんでしたが、また次がたのしみなりました。