篠栗九大の森(ささぐりきゅうだいのもり)

2015.05.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
47
休憩時間
3
距離
2.9 km
のぼり / くだり
51 / 54 m
48

活動詳細

すべて見る

腰痛がひどい。腰痛ならばじっと安静にしてればいいのに目が覚めて、篠栗九大の森を歩きたいと心が言う。9時からはハードな仕事が待っているのに、目覚めた頭と心は篠栗九大の森に向かった。 この公園は九大(九州大学)と篠栗町が共同して平成22年に完成しているらしい。 実は10年程前にここを訪れたことがある。ブラックバスをもとめて、この蒲田池に来たんだ。九大演習場とか書いてあって立ち入り禁止だったが門の隙間から忍び込んだことがあるのだ。不気味な雰囲気だった。ルアーを投げたらガマガエルやアメリカザリガニが釣れた記憶がある。 それ以来の蒲田池だ。名前も篠栗九大の森なんていう洒落た呼び方に変わっていた。立派な駐車場、立派なトイレ、立派な看板があって、昔の蒲田池を知る僕には近代的な遊歩道公園に感じられた。 南門から入って北門から出た。2kmのコースにその樹木の種類の多いこと!樹木の本をもって一日遊べると思った。 なんといっても落羽松(らくうしょう)別名沼杉(ぬますぎ)の光景は素晴らしい!10年前と変わらず、その姿は蒲田池のシンボルだと感じた! Simplogで知り合ったるりTOMOさんのおかげでこの篠栗九大の森を知った。るりさんに心から感謝します。また、いろんなところを教えてください。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。