高落葉山登山と水芭蕉観賞

2017.05.14(日) 日帰り

DAY 1

旧五箇山街道を登り高落葉山頂上をへてブナ林を歩き林道のひだまり峠を経由して縄ヶ池で水芭蕉を観賞して登山口に戻るルートにチャレンジしました、ブナ林歩きはお気に入りでいろんな形のブナの木を見れてとても楽しい、そして今回はひだまり峠から縄ヶ池へ下ります、下る途中で会った団体の登山者が下の登山口に大型の熊がいましたとの情報が、僕は今まで12年間の登山の間に熊に遭遇したことはなく、怖いもの見たさで引き返さずに縄ヶ池に向かいました、チョット怖くもありましたが好奇心が勝りました、登山道を熊鈴を激しく揺すりながら降りましたが結局熊に会えずじまいで、縄ヶ池登山口付近に監視員が早く登山口から離れてくださいと催促されるとともに、他に登山者は降りてきていますかと問われましたが登る登山者は2組会いましたが下る登山者はいませんでしたと返答、その後水芭蕉を観賞し、アスファルト舗装の高清水林道を長々と歩き駐車した旧五箇山街道登山口に戻りました、休憩せずに一気に登山を終了しました、熊を見たかったな~(強がり)