観音平から編笠山、権現岳周回

2015.05.17(日) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の残雪の状況を見に、観音平から編笠山、権現岳の周回ルートに行ってきました。 少し歩き足りないかなと思い、途中西岳にも足を伸ばしてみました。 観音平〜編笠山 編笠山山頂直下に若干の残雪ありましたが、基本夏道です。 沢山の方が歩くルートなので、踏み跡もしっかりしていて歩きやすいです。 押手川を過ぎると少し急登です。 編笠山〜青年小屋 歩き始めの樹林の中に残雪あり。 私の歩いた時間は前日溶けた雪が凍ってツルツルでした。 樹林を抜けると完全に夏道です。 青年小屋〜西岳 基本樹林の中を歩くので、6割残雪でした。 青年小屋〜狼煙場〜権現岳 狼煙場までに多少の残雪ありますが、狼煙場以降は完全に夏道です。 狼煙場を過ぎると急登に鎖場もありますが、鎖は使わなくて大丈夫だと思います。 権現岳〜八ヶ岳横断歩道〜観音平 三ツ頭を過ぎ、天女山方面との分岐を過ぎたあたりに残雪ありますが、木戸口につくまでにはなくなります。その後は歩きやすいハイキングコースでした。 例年に比べて雪解けは大幅にすすんでいると思います。 今回軽アイゼンを持って行きましたが使用しませんでした。 すれ違う方の足元を見ながら歩きましたが、残雪ありの場所でも、ほぼ全員がノーアイゼンでした。 今週も暑いぐらいの気温だったので、ますます雪解けも進むと思います。 赤岳方面も完全に夏山でしたね! 天気に恵まれ、その割に人も少なく楽しい山歩きができました。 そろそろ甲斐駒ケ岳あたりに行ってみようと思います。