石楠花とアケボノ共演の祖母山

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
45
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1075 / 1073 m
1 50
37
6
1 26

活動詳細

すべて見る

本日、7月定例会の下見で、祖母山登山ルートの内、熊本県高森町津留の神原(コウラ)登山口から挑戦しました(^.^) 4回目の祖母山ですが、北谷(大分県高千穂町)、神原(大分県竹田市)から以前登ったので、今回の高森町で、念願の3県登山制覇となります! 登山口までのアクセスが一番心配でしたが、かなり念入りに下調べしたので、ナビの誤差は、殆どありませんでした。 問題は、何処に車を止めるか?明確な表示等ないので、とにかく近く迄進み、沢のやや手前のスペースに停めました。 登山口から、千間平の稜線に出るまでは、思いのほか急登で相応に難儀しますが…、途中、石楠花ロードと言っても過言ではない程、登山口の両脇に石楠花が開花していました(^.^)千間平からの稜線は、いつものコース、やや足元は悪いものの、何とか2時間半ほどで、頂上へ着きました!景観は、霞んではいたものの、今までの中では、一番の展望、それだけで満足です(゜_゜>)帰りは、小屋を経由する以外は、同じコースを辿り(このコースは基本ピストンです)、結構飛ばしたので、頂上から1時間30分程で戻ってきました!! 石楠花は、もう少しだけ楽しめるかな?アケボノツツジは、そろそろ終わりでしょうか?7月定例会予定のオオヤマレンゲ再会に期待しています!GWも終わり、南阿蘇の大渋滞は、嘘のようでした(^.^) ログは、頂上休憩後、リスタートを忘れており、実際は、10分程ロスしています。 殆どノンストップでしたので、大よその所要時間は、登り3時間、下り2時間30分程だと思います。

祖母山 ここから、スタートです。四駆なら、沢渡って、駐車可です。
ここから、スタートです。四駆なら、沢渡って、駐車可です。
祖母山 最初しばらく、舗装道を高度上げて行きます
最初しばらく、舗装道を高度上げて行きます
祖母山 ギンリョウソウ①
ギンリョウソウ①
祖母山 ギンリョウソウ群生
ギンリョウソウ群生
祖母山 ここから、石楠花ロードの始まりです!(^^)!
ここから、石楠花ロードの始まりです!(^^)!
祖母山 薄ピンクで、可憐です
薄ピンクで、可憐です
祖母山 ちょっと遠目に
ちょっと遠目に
祖母山 アップで
アップで
祖母山 山道の左右あちこち咲いています
山道の左右あちこち咲いています
祖母山 筒が岳分岐です
筒が岳分岐です
祖母山 三角点です。ここまで、急登の連続でした((+_+))
三角点です。ここまで、急登の連続でした((+_+))
祖母山 ワチガイソウ?ちょっと葉っぱの形が違う?
ワチガイソウ?ちょっと葉っぱの形が違う?
祖母山 三県堺です。越敷岳分岐でもあります。
三県堺です。越敷岳分岐でもあります。
祖母山 ここが7合目?基準は、北谷又は神原(コウバル)登山口でしょうか?
ここが7合目?基準は、北谷又は神原(コウバル)登山口でしょうか?
祖母山 本日、初アケボノです(^.^)
本日、初アケボノです(^.^)
祖母山 いつもの国観峠、祖母山頂方向が見えています
いつもの国観峠、祖母山頂方向が見えています
祖母山 ここから、頂上まで、少しずつお目見えします
ここから、頂上まで、少しずつお目見えします
祖母山 ちょっと失敗です
ちょっと失敗です
祖母山 9合目です。ここから、ガレ場の始まりです
9合目です。ここから、ガレ場の始まりです
祖母山 何故か9がQになってます
何故か9がQになってます
祖母山 沢に寄り道。この植物は、バイケイソウ?でしょうか
沢に寄り道。この植物は、バイケイソウ?でしょうか
祖母山 祖母山頂付近山道は、水が湧き出て、難儀します
祖母山頂付近山道は、水が湧き出て、難儀します
祖母山 ガレ場は、こんな感じです
ガレ場は、こんな感じです
祖母山 小屋分岐です。もうすぐ山頂(^_^)/
小屋分岐です。もうすぐ山頂(^_^)/
祖母山 北谷、風穴コースです
北谷、風穴コースです
祖母山 山頂付近から、山肌にピンク色=アケボノor石楠花が点在しているのが判ります
山頂付近から、山肌にピンク色=アケボノor石楠花が点在しているのが判ります
祖母山 前回登った古祖母の稜線、天狗、障子岳が確認出来ます
前回登った古祖母の稜線、天狗、障子岳が確認出来ます
祖母山 傾方面、ピンボケしてます((+_+))
傾方面、ピンボケしてます((+_+))
祖母山 本日は、会長と二人です
本日は、会長と二人です
祖母山 左手に大障子岩
左手に大障子岩
祖母山 大障子、障子岩の稜線です。確か紅葉が綺麗。
大障子、障子岩の稜線です。確か紅葉が綺麗。
祖母山 アケボノは、もうそろそろ終わりでしょうか?
アケボノは、もうそろそろ終わりでしょうか?
祖母山 久しぶりの小屋です
久しぶりの小屋です
祖母山 ここにも、立派な石楠花、前回も確認済みです
ここにも、立派な石楠花、前回も確認済みです
祖母山 中の様子①
中の様子①
祖母山 利用料は、お一人2,000円です。小屋番もいらっしゃいますが、基本無人です。
利用料は、お一人2,000円です。小屋番もいらっしゃいますが、基本無人です。
祖母山 尾平コースです。ここは、まだチャレンジしてません。
尾平コースです。ここは、まだチャレンジしてません。
祖母山 峠に戻ってきました
峠に戻ってきました
祖母山 帰りも当然、石楠花コースです
帰りも当然、石楠花コースです
祖母山 おっと!薄っすら見えてきました
おっと!薄っすら見えてきました
祖母山 写真では、判り辛いですが、結構な急坂です
写真では、判り辛いですが、結構な急坂です
祖母山 ギンリョウソウは、このあたりに集中してます
ギンリョウソウは、このあたりに集中してます
祖母山 登りの場合、この先沢に、テープ目印が渡渉手前と奥にあります。渡渉して、沢の左手を登る方が良いと思います。
登りの場合、この先沢に、テープ目印が渡渉手前と奥にあります。渡渉して、沢の左手を登る方が良いと思います。
祖母山 舗装道に戻ってきました
舗装道に戻ってきました
祖母山 根子岳がくっきり見えてきました
根子岳がくっきり見えてきました
祖母山 祖母山側も靄が晴れてきました
祖母山側も靄が晴れてきました
祖母山 帰りに、高森温泉舘から、根子岳
帰りに、高森温泉舘から、根子岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。