宝満山峰入り行事 天狗道と三郡山

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
3 時間 3
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1086 / 1105 m
2 16
32
17
11
31
5
29

活動詳細

すべて見る

以前宝満山で知り合ったベテランクライマーさん(お師匠)から宝満山峰入り行事があることを教えてもらって、一緒に登ってきました。 途中に天狗道というマイナールートも連れて行ってもらい、さらには三郡山へも行きました。 三郡山への道は地図上では楽勝と思いきや、アップダウンが激しくてかなりつらかったです。 その際に、YAMAPには載っていないエスケープルート(足に優しいルート)などを教えていただきとても助かりました。 今日は丸一に山で過ごしましたが、天気も良くてとても充実した山行でした。

宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社で宝満山峰入りの神事。
これに合わせて登山開始します。
竈門神社で宝満山峰入りの神事。 これに合わせて登山開始します。
宝満山・三郡山・若杉山 般若心経
般若心経
宝満山・三郡山・若杉山 そしてみんなで登山開始。一の鳥居まで進みます。100人ぐらいるみたいです。
そしてみんなで登山開始。一の鳥居まで進みます。100人ぐらいるみたいです。
宝満山・三郡山・若杉山 イケメン山伏
イケメン山伏
宝満山・三郡山・若杉山 一の鳥居で入山作法
一の鳥居で入山作法
宝満山・三郡山・若杉山 続々と登っていきます。
続々と登っていきます。
宝満山・三郡山・若杉山 渋滞を避けるために、ある場所から天狗道へ。お師匠さまのガイドは助かります♪
渋滞を避けるために、ある場所から天狗道へ。お師匠さまのガイドは助かります♪
宝満山・三郡山・若杉山 ここで水を触りに行くのは危険ですね。落ちるとやばい。
ここで水を触りに行くのは危険ですね。落ちるとやばい。
宝満山・三郡山・若杉山 水場です。巨岩あり。木漏れ日が気持ちい。
水場です。巨岩あり。木漏れ日が気持ちい。
宝満山・三郡山・若杉山 ちょろちょろと流れています。ここで休憩。喉を潤しました。
ちょろちょろと流れています。ここで休憩。喉を潤しました。
宝満山・三郡山・若杉山 さらに進みます。天狗道はかなりマイナーなルートで獣道のように感じますが、しっかり土留めもされていました。急登もありますが、階段地獄よりは登山道らしくて楽しいです。
さらに進みます。天狗道はかなりマイナーなルートで獣道のように感じますが、しっかり土留めもされていました。急登もありますが、階段地獄よりは登山道らしくて楽しいです。
宝満山・三郡山・若杉山 天狗道と行者道の合流地点。行者道側から天狗道を撮ってます。
天狗道と行者道の合流地点。行者道側から天狗道を撮ってます。
宝満山・三郡山・若杉山 もうちょっとで中宮
もうちょっとで中宮
宝満山・三郡山・若杉山 中宮へ着きました。
山伏ご一行はまだ下にいるみたいです。待ちきれないのでキャンプセンターへ。
中宮へ着きました。 山伏ご一行はまだ下にいるみたいです。待ちきれないのでキャンプセンターへ。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターではお師匠様のお知り合いが沢山いらっしゃってご馳走になりました。
キャンプセンターではお師匠様のお知り合いが沢山いらっしゃってご馳走になりました。
宝満山・三郡山・若杉山 山伏一行が来、キャンプセンターも人が一杯でした。にぎやか~。
山伏一行が来、キャンプセンターも人が一杯でした。にぎやか~。
宝満山・三郡山・若杉山 話の流れから三郡山へ行くことに。
水場手前からエスケープルートで一気に縦走路へ出ます。
途中で立派なサルノコシカケを発見
話の流れから三郡山へ行くことに。 水場手前からエスケープルートで一気に縦走路へ出ます。 途中で立派なサルノコシカケを発見
宝満山・三郡山・若杉山 この看板の奥から出てきました。
この看板の奥から出てきました。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走開始です。サクサク進める~と思ったら、思った以上にアップダウンが多い・・・
縦走開始です。サクサク進める~と思ったら、思った以上にアップダウンが多い・・・
宝満山・三郡山・若杉山 やっと難所が滝前の分岐に到着。冬しか通ったことがなかったのですが、新緑の時は全く雰囲気が違いますね。
やっと難所が滝前の分岐に到着。冬しか通ったことがなかったのですが、新緑の時は全く雰囲気が違いますね。
宝満山・三郡山・若杉山 すぐ下に水場があります。今回は降りません。疲れてたんで。
すぐ下に水場があります。今回は降りません。疲れてたんで。
宝満山・三郡山・若杉山 何度も何度もアップダウンを繰り返して疲れてました。また登りだぁ~!
何度も何度もアップダウンを繰り返して疲れてました。また登りだぁ~!
宝満山・三郡山・若杉山 レーダー基地が見えてきました。
レーダー基地が見えてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 一度道路に出ます。
道路を見るとなぜか萎える
一度道路に出ます。 道路を見るとなぜか萎える
宝満山・三郡山・若杉山 航空監視レーダー カッコイイ!
航空監視レーダー カッコイイ!
宝満山・三郡山・若杉山 ゲートの右画を進みます。
ゲートの右画を進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 で突き当りを右に上ると・・・
で突き当りを右に上ると・・・
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山山頂です!
三郡山山頂です!
宝満山・三郡山・若杉山 なんとも言えない光景ですが、天気もよくて気持ちいいですね!
なんとも言えない光景ですが、天気もよくて気持ちいいですね!
宝満山・三郡山・若杉山 帰りはなぜかアップダウンが楽に感じました。
帰りはなぜかアップダウンが楽に感じました。
宝満山・三郡山・若杉山 平らな道がとても気持ちいですね。
平らな道がとても気持ちいですね。
宝満山・三郡山・若杉山 そして行者道を通って神社前へ。三郡山への縦走は思った以上にしんどかったですが、とても有意義な一日でした!
そして行者道を通って神社前へ。三郡山への縦走は思った以上にしんどかったですが、とても有意義な一日でした!

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    DRYNAMIC MESH
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    TRANGO S EVO GORE-TEX®
  • その他(Other)
    STRAPSHOTEV1(ストラップショットEV1)
  • その他(Other)
    SIGMA単焦点魚眼レンズ15mmF2.8EXDGDIAGONALFISHEYEソニー用フルサイズ対応
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS6DボディEOS6D
  • モンベル(mont-bell)
    ストライダーパンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    クッカーアルパインクッカーディープ 50
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。