御在所岳 楽しい中道登山道

2015.05.17(日) 日帰り

DAY 1

晴耕雨読ということで、3週連続晴天の日曜日。ここは逃さず山へ出かけました。 嫁から頼まれていた庭木の剪定を早朝に片付け、7:30に出発。 今日は、少し足をのばして隣県の三重県(頂上は滋賀県との県境ですが)の御在所岳へ高速を飛ばし向いました。 さすが人気のスポットだけに、到着9:15では既に駐車場はいっぱいです。路上脇の駐車も飽和状態で、探すこと約20分、何とかスペースを見付け駐車し、9:35分~いよいよ行動開始です。想像以上の混雑ぶりでした。 最もポピュラーとされている中道登山道から入山し、表道登山道から下山しました。 山頂公園は広く、芝生広場や芭蕉池、御嶽神社、展望台(望湖台)等ぶらぶらと散策できます。 麓から頂上までロープウェイがあり、片道登山も可能です。 登りは、いきなり急登で始まり、岩肌がむき出した道が続きます。歩幅の小さい子供や女性には登りにくい箇所が多いです。途中、鎖場やロープ場、展望の開けた場所が数か所あります。変化のある楽しい登山道です。 下りは、トレッキングポールの使用しやすそうな表道登山道を選択しましたが、それでも段差の大きい岩部はそこそこありました。 全体に健脚が必要な山です。山頂では滋賀県警のヘリが上空から遭難、滑落事故の防止、余裕のある工程を促すアナウンスをしていました。 確かに、大勢で賑わっている反面、危険個所の多い山だと思いました。 眺望が良く、岩場道の変化に富んだ登山道は、自分好みで、次回は是非、縦走で鎌ヶ岳や他のルートにも挑戦したいです。 また、汗対策に使用した「ファイントラック」のドライレイヤーは、効果大でした。山頂での汗冷えや、道中の汗かきによるシャツのべたつき不快感が解消しました。お薦めのアイテムです。 帰り道、477号線沿いにある100%かけ流し温泉「アクアイグニス」に立ち寄りました。行きしに空の大きな駐車場があったのを思い出し、警備員の誘導でたまたま立ち寄りました。温泉や宿泊施設等との事です。コスパでおしゃれな温泉は、600円なり。”まったり”しました。

• ファイントラック(finetrack)