笊が岳は、労働基準法違反の山です。山二個分じゃなく三個分です。だけど展望台としては日本で一、二を争います。

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 59
休憩時間
1 時間 25
距離
23.5 km
のぼり / くだり
3500 / 3524 m
1
1 59
11
49
2 25
1 43
1 26
1 11
21
1 24
4

活動詳細

すべて見る

今回はTeamIの二人とレンタカーで日帰り登山?過酷な長さ、過酷な急登、ズブズブの雪など疲れて要所要所の写真も撮れず仕舞い。正確な詳細はこまねちセル太さんの情報を当てにしてください。今回曲がりなりにも登頂、帰還できたのはTeamIの二人のおかげです。待っててくれて有難う。それと涼しかったことが唯一幸いしたかもしれません。暑かったら・・・布引山もたぶん無理。この山、今の時期や、自分の年齢など考慮のうえ、ベストな登山を考えてみると・・・。時間があればの話ですが頂上に一泊ツェルト泊がベストかな。テント担いで登る山じゃない。谷もガレ場もあるし、重い装備は出来るだけ避けて行動食だけを持って、頂上で夕日をそしてウイスキーを飲みながら星空を楽しむ。夜明けには朝日を堪能して下山する。夕日は聖岳、朝日は富士山の方角から・・・。うーん想像するだけでたまんないなあ。でもまた行けって言われても・・・。こまねちちゃんは絶対行くんだろうね、彼女自分の体いじめるの大好きっぽいし。i隊長はもう次の過酷な二百名山のことしか考えてない・・・。私もジョギングでも始めるかな、普通よりちょっと遅いみたいだし、健脚は無理でも普通にはならなきゃね。よおし!redさんはヘロヘロ登山に決別するぞ!

笊ヶ岳・布引山・生木割山 老平、外で2時間ほど仮眠、寝たのか寝てないのか?Redさんは眠れませんでした。寒くはなかったです。
老平、外で2時間ほど仮眠、寝たのか寝てないのか?Redさんは眠れませんでした。寒くはなかったです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 看板に所要時間が書いてある。登りだけで11時間30分?・・・これを日帰りでやるってか、恐ろしくなります。果たして帰って来れますかね?
看板に所要時間が書いてある。登りだけで11時間30分?・・・これを日帰りでやるってか、恐ろしくなります。果たして帰って来れますかね?
笊ヶ岳・布引山・生木割山 深夜1時前に出発、でないと目標の16時までに帰って来られない。team iさんと一緒にレンタカーで来ているが私だけ先に出発。二人は健脚、たぶん4時頃出発のはず。
深夜1時前に出発、でないと目標の16時までに帰って来られない。team iさんと一緒にレンタカーで来ているが私だけ先に出発。二人は健脚、たぶん4時頃出発のはず。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 出発時雨だったので今日のアプローチシューズは新宿から長靴、真っ暗。ガレ場が怖かった。ロープが張られてあるが切れかかって恐怖。広河原、鞭声粛々夜河を渉ります。渉ったはいいが登り口が分からず、明るくなるのを待つことに・・・大休憩。
出発時雨だったので今日のアプローチシューズは新宿から長靴、真っ暗。ガレ場が怖かった。ロープが張られてあるが切れかかって恐怖。広河原、鞭声粛々夜河を渉ります。渉ったはいいが登り口が分からず、明るくなるのを待つことに・・・大休憩。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原4時頃出発できたと思います。山の神着、ここまで順調
広河原4時頃出発できたと思います。山の神着、ここまで順調
笊ヶ岳・布引山・生木割山 山の神
山の神
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ここも順調、今日は調子いいぞ。ヤマケイさんの時計通り。
ここも順調、今日は調子いいぞ。ヤマケイさんの時計通り。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 朝もやが綺麗 標高2000m手前で二人に抜かれました。着いて行こうとしますが着いて行けません。案の定と云うべきか、増えてきた雪のせいもあってばててきました。ここからが勝負どころなのに。こまねちちゃんが励ましてくれますが先にいかせます。
朝もやが綺麗 標高2000m手前で二人に抜かれました。着いて行こうとしますが着いて行けません。案の定と云うべきか、増えてきた雪のせいもあってばててきました。ここからが勝負どころなのに。こまねちちゃんが励ましてくれますが先にいかせます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 一気に開けました。
一気に開けました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 聖岳?んだ、頑張ろう。
聖岳?んだ、頑張ろう。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布、ここまで予定よりも1時間20分の遅れ。
ここからがまたまたズブズブの雪、思うように進まなかった。わかんが欲しい。
思ったより体力を消耗する。ヘロヘロ歩く。
布、ここまで予定よりも1時間20分の遅れ。 ここからがまたまたズブズブの雪、思うように進まなかった。わかんが欲しい。 思ったより体力を消耗する。ヘロヘロ歩く。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 どうやら着いたようだ。布引山から1時間40分、かかりすぎ、やっとこさ到着って感じ。二人がまだいた。揃って記念撮影。こまねちちゃんの例のポーズ、見たかったが終わってたみたいだ。
どうやら着いたようだ。布引山から1時間40分、かかりすぎ、やっとこさ到着って感じ。二人がまだいた。揃って記念撮影。こまねちちゃんの例のポーズ、見たかったが終わってたみたいだ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 疲れ切ってるがもう笑うしかない。標高差2000m以上?やっぱ異常。
労働基準法違反の山です。
疲れ切ってるがもう笑うしかない。標高差2000m以上?やっぱ異常。 労働基準法違反の山です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 i隊長と子笊と富士山のスリーショット、なぜか似合ってるのが不思議。
許可なく勝手に顔出ししちゃう、知らないよ。
i隊長と子笊と富士山のスリーショット、なぜか似合ってるのが不思議。 許可なく勝手に顔出ししちゃう、知らないよ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 こまねちセル太さんとi隊長。二人とも健脚もいいとこ。相当トレーニングを積んでいます。この二人についていくと間違いなく潰れます。
こまねちセル太さんとi隊長。二人とも健脚もいいとこ。相当トレーニングを積んでいます。この二人についていくと間違いなく潰れます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 それにしても、何じゃこりゃあ!の絶景、10分足らずしかいられないのは酷でした。
ここに一泊したい。これはこまねちちゃんが撮ってくれた一枚、いいカメラだねえ。
明らかに映りが自分のと違う。
それにしても、何じゃこりゃあ!の絶景、10分足らずしかいられないのは酷でした。 ここに一泊したい。これはこまねちちゃんが撮ってくれた一枚、いいカメラだねえ。 明らかに映りが自分のと違う。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 子笊と富士、ここでしか見られない。
子笊と富士、ここでしか見られない。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 南アルプス
南アルプス
笊ヶ岳・布引山・生木割山 名だたる峰々
名だたる峰々
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ふおー!
ふおー!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 むむむ。さあ帰ろう。1時間遅れてる。
むむむ。さあ帰ろう。1時間遅れてる。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 下山時、トレースについて行ったら突然道をそれたみたい。迷ってしまって大幅に時間ロス。普通なら降りてきた自分のトレースを戻らなきゃいけないのだが、ヤマップさんのGPSのおかげで軌道修正が簡単にできた。やっぱ凄い、たよりにしてます。
下山時、トレースについて行ったら突然道をそれたみたい。迷ってしまって大幅に時間ロス。普通なら降りてきた自分のトレースを戻らなきゃいけないのだが、ヤマップさんのGPSのおかげで軌道修正が簡単にできた。やっぱ凄い、たよりにしてます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 GPS機能を持つ器具、これからは持って行くのがマナーになるんだろうね、道迷いの遭難が瞬く間に無くなるはず。いいねえ!でかしたねえ!はるさん。
GPS機能を持つ器具、これからは持って行くのがマナーになるんだろうね、道迷いの遭難が瞬く間に無くなるはず。いいねえ!でかしたねえ!はるさん。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 天然シャワー。右側は水平歩道みたいな切れ落ちた谷が・・・。怖い、来るときは夜中だったから解らなかった。広河原から林道まではガレ場有り谷あり壊れた橋有りと危険、このコース全体の核心部といってもいい。予定より1時間半遅れで老兵、老平に無事帰還。タイムこんなもんでしょう、これが今の実力。怪我なく帰れたことに感謝。
天然シャワー。右側は水平歩道みたいな切れ落ちた谷が・・・。怖い、来るときは夜中だったから解らなかった。広河原から林道まではガレ場有り谷あり壊れた橋有りと危険、このコース全体の核心部といってもいい。予定より1時間半遅れで老兵、老平に無事帰還。タイムこんなもんでしょう、これが今の実力。怪我なく帰れたことに感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。