時雨岳の山芍薬を求め歩きます。そして銚子傘へのトライ

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 29
距離
11.8 km
のぼり / くだり
922 / 925 m
12
42
2 41
2 6
24

活動詳細

すべて見る

時雨岳・白鳥山の山芍薬が気になり行ってみようか? 仲間と相談です。 直ぐに決まり、目指すは奥椎葉不土野の時雨岳登山口へレッツゴー。 道路は舗装してますが椎葉ダム湖周りの道路は狭く、カーブが多く、運転未熟者は大変でした。 時雨登山口より入山、急坂登りが身体に悲鳴が走りますが頑張って時雨岳山頂を目指します。理由は淡いピンクの 山芍薬さんに逢える事をただ念じ登ります。時雨岳山頂では持ち場を決め、頑張って色付きを探します。その甲斐 あって見つける事ができました。本当に逢える事ができて良かったですね。これも日頃の精進のお陰と思っています。 色付きを見つけると、見分けのコツも分り? 次も見つける事が出来ましたよ・・。 でも色付きばかりが山芍薬ではありません。そうです白の山芍薬が一番綺麗のようです。緑の中に白い花が何とも 云えません。本日は天候も良く、汗かきも少ない山歩きになりました。 山芍薬とも別れ、綺麗な緑の中、そして青空の稜線歩きが好いですね。 気持ち良く歩かれ気づけば、銚子傘の分岐にきています。これから銚子傘までは1時間30分程のタイムですが さあ、歩きますよ。前進の合図で激降りで降ります。鞍部へ出るとブナの巨木や立ち枯れた稜線を歩きます。 山頂まで、もう少しと思うが偽山頂みたいでしたが銚子傘の山頂へ1時間程で着きました。山頂で昼食を終え 分岐まで戻り、小休止し体力回復させなければなりません。体力も戻り、残り少ない距離ですが白鳥山で山芍薬 とコーヒータイムを摂って御池登山口へ下山しました。来年も是非、時雨岳の山芍薬に行きたいものです。

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 2個目のピンクがとても似合う山芍薬さんです。
2個目のピンクがとても似合う山芍薬さんです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨岳登山口より歩き開始しまーす。
時雨岳登山口より歩き開始しまーす。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 急坂をクリアーし時雨岳の山頂へ着きました。
急坂をクリアーし時雨岳の山頂へ着きました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 一輪草と云うそうです・・・とても綺麗よ。
一輪草と云うそうです・・・とても綺麗よ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨岳山頂周辺の山芍薬の群落でーす。
白い芍薬も好いですが、色付きを探しますよ!
時雨岳山頂周辺の山芍薬の群落でーす。 白い芍薬も好いですが、色付きを探しますよ!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 大輪の芍薬が一杯見頃を迎えています。
大輪の芍薬が一杯見頃を迎えています。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上からではなく横から撮ってみました。
上からではなく横から撮ってみました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨の芍薬の群落は南側が多いようだね。
時雨の芍薬の群落は南側が多いようだね。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白も可愛いですよ。
白も可愛いですよ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 淡いピンクの山芍薬をゲットしましたよ。
淡いピンクの山芍薬をゲットしましたよ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上から見ますね。
上から見ますね。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 横から見ても綺麗です。
横から見ても綺麗です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ブナの大木も枯れかけてます・・
ブナの大木も枯れかけてます・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 石灰岩に寄り添う山芍薬・・・
石灰岩に寄り添う山芍薬・・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 3個目のピンクでーす
3個目のピンクでーす
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 皆さんと協力し色付きを探してます。
皆さんと協力し色付きを探してます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 あ、見つけられたようです・・・良かった。
あ、見つけられたようです・・・良かった。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 薄いピンクの山芍薬ですが・・・
薄いピンクの山芍薬ですが・・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上から見るとピンクの縁取りがとても好いい。
上から見るとピンクの縁取りがとても好いい。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 この山芍薬は色付きしてるよ。
この山芍薬は色付きしてるよ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上から見ても・・・
上から見ても・・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白の山芍薬を比較にして見ると、やはり黄色っぽいなー。
白の山芍薬を比較にして見ると、やはり黄色っぽいなー。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道出会い前の青空の稜線歩き好い・・
林道出会い前の青空の稜線歩き好い・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道を抜けまーす。
林道を抜けまーす。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 バイケイソウ群落も巨大化してるようです。
バイケイソウ群落も巨大化してるようです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ブナの巨木の新緑も好いです。
ブナの巨木の新緑も好いです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 時雨より一緒に歩いてきた方達ともお別れします。
時雨より一緒に歩いてきた方達ともお別れします。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今から目指す銚子傘・・行程は約1時間。
今から目指す銚子傘・・行程は約1時間。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 石灰岩の尾根や・・
石灰岩の尾根や・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 枯れたブナ木の尾根を・・
枯れたブナ木の尾根を・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 振り返り見れば・・気持ち良い歩きになりましたよ。
振り返り見れば・・気持ち良い歩きになりましたよ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 尾根歩き進みます。
尾根歩き進みます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ブナ木の競演。
ブナ木の競演。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ブナに手を添えれば約3倍程の幹回りだー。
ブナに手を添えれば約3倍程の幹回りだー。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 このような感じのブナです。
このような感じのブナです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 1時間程で銚子傘へ到着です。
今から昼食にします。
1時間程で銚子傘へ到着です。 今から昼食にします。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 展望良くないが広い山頂です。周りには三つ葉ツツジもありますよ。
展望良くないが広い山頂です。周りには三つ葉ツツジもありますよ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 昼食を終え分岐へ戻ります。少し時間掛かるかな?
昼食を終え分岐へ戻ります。少し時間掛かるかな?
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 こんな枯れ木を見ながら歩みを進めます。
こんな枯れ木を見ながら歩みを進めます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 銚子傘への分岐へ戻りました。
帰りは1時間10分程でした・・・頑張りました。
銚子傘への分岐へ戻りました。 帰りは1時間10分程でした・・・頑張りました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 この周囲にもバイケイソウが拡大のようですね。
この周囲にもバイケイソウが拡大のようですね。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 分岐より南側を見れば煙が上がった・・・桜島かな?
右は市房山です。
分岐より南側を見れば煙が上がった・・・桜島かな? 右は市房山です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 最後の山芍薬を見ましょう・・・
最後の山芍薬を見ましょう・・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 バイケイソウと同居してるような山芍薬です。
バイケイソウと同居してるような山芍薬です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 でも、またもピン掛かりの山芍薬さんを見っーけです。
でも、またもピン掛かりの山芍薬さんを見っーけです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上から見ればほんのりとピンクが見える。
上から見ればほんのりとピンクが見える。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 この石灰岩展望でコーヒータイムします。
今まで居た銚子傘を望みながら本日歩けた事に感謝のコーヒーでした。
この石灰岩展望でコーヒータイムします。 今まで居た銚子傘を望みながら本日歩けた事に感謝のコーヒーでした。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白鳥山に到着です。
白鳥山に到着です。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白鳥山では山口より来られた方達が居られました。
峰越峠から入られ不慣れな道をグルグルしたそうです。
白鳥山では山口より来られた方達が居られました。 峰越峠から入られ不慣れな道をグルグルしたそうです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 御池へ降りる途中の苔むした沢を見ながら歩きます。
御池へ降りる途中の苔むした沢を見ながら歩きます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 御池へ無事下山しました。
本日のGPS距離 12.6kでした。
御池へ無事下山しました。 本日のGPS距離 12.6kでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。