↑初↑ 市房山  ~ヒカゲツツジとLEKIの先っぽ~

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
29
距離
5.6 km
のぼり / くだり
980 / 982 m
8
4
2 25
1 49
4
6

活動詳細

すべて見る

高千穂峰のMKはまだつぼみ。 前回の大崩山でアケボノツツジに魅了されてしまった私は市房山を目指します(^^)/ 登山口はどこだろう~探していると、かっこいいスポーツカーのおじ様が 『俺の後ろをついてきな!』 親切におっしゃってくださり、案内していただきました。 いや~、山道をスポーツカーですいすい進む。早いよーー おじ様は登山も早かったです!健脚ぅーー 登山道を進むにつれて、な、なんか登山道の雰囲気が厳か~~! 立派な杉やコケむす森に魅了されました♪ 市房神社を過ぎると登山道が一気に険しくなります。 さすがに暑くて今回ハラマッキーは卒業。 6合目付近でLEKIの感触が“コツンッ” あれ、先っぽがない! これまでも先っぽ抜けた事があったけど、すぐ気が付いたのにー 小さい事にクヨクヨしてしまう私(/ω\) ま、帰りに探してはみるけど、無理だろうな~~ 途中のアケボノツツジでテンションをあげつつ↑↑ なんとか頂上へ着きました! 他の方に頂上からすぐの斜面で”ヒカゲツツジ”の群生を拝める&自分もこんなに綺麗に咲いているのは初めて見た!と教えて頂き、 そちらへ ま~~見事に黄色のツツジが咲き誇ってました。アケボノツツジも咲いていて共演♪ 教えてもわらなかったら、こんなに素晴らしい景色を見逃すところだったー(≧◇≦) 見応えのある景色を満喫して下山! 先っぽさがすぞー! 下ばかり見ていたら、ギンリョウソウ発見! 今年は会えないかと思っていたので、ラッキー(^_-)-☆ ケガの功名ってやつです もう見つけるのは無理だろうなぁと諦めていたら、 先っぽあったぁぁぁ!!! 木の根っこに埋まっていました。 よく見つかったものだとルンルンで下山♪ 帰りは湯山温泉へ 宿泊施設の立ち寄り湯(400円) なんと女湯は貸し切り状態! しかも、しかもかなりのトロトロ湯 いわゆる『美肌の湯』 さっぱりと汗を流して、源泉かけ流しの温泉に浸かって これが贅沢ってものだ!と思いました(*^-^*) あ、もちろんアイスもいただきました。

市房山 ↑初↑ 市房山
なんて親切な貸出システム!
↑初↑ 市房山 なんて親切な貸出システム!
市房山 スポーツカーのおじ様に案内して頂き、登山口に無事に着けました。
ありがとうございます!
スポーツカーのおじ様に案内して頂き、登山口に無事に着けました。 ありがとうございます!
市房山 初っ端から趣ある登山道に足元も軽く♪
初っ端から趣ある登山道に足元も軽く♪
市房山 な、なんか厳かです
な、なんか厳かです
市房山 神社の参道だと空気も違う気が!
神社の参道だと空気も違う気が!
市房山 立派な杉!こんな立派な杉は屋久島以来!
立派な杉!こんな立派な杉は屋久島以来!
市房山 新夫婦杉!
新夫婦杉!
市房山 こ、神々しい(/ω\)
こ、神々しい(/ω\)
市房山 市房神社に着きました。
ちゃんとお賽銭も持ってきました!
市房神社に着きました。 ちゃんとお賽銭も持ってきました!
市房山 神社の前には白いツツジが!
神社の前には白いツツジが!
市房山 こんなにいっぱいの白いツツジを見たのは初めてかも(^^♪
こんなにいっぱいの白いツツジを見たのは初めてかも(^^♪
市房山 登山の無事を祈ります
登山の無事を祈ります
市房山 キノコボルダリングで木の上まで登れそう(/・ω・)/
キノコボルダリングで木の上まで登れそう(/・ω・)/
市房山 神社を過ぎると段々と険しくなります。
神社を過ぎると段々と険しくなります。
市房山 こういう登山道は趣があって、楽しい(^^♪
こういう登山道は趣があって、楽しい(^^♪
市房山 あ、あそこに咲いてる~
とツツジを探して登ります
あ、あそこに咲いてる~ とツツジを探して登ります
市房山 実はLEKIの先っぽが無くなっているのに気が付き、やや凹み気味(>_<)
実はLEKIの先っぽが無くなっているのに気が付き、やや凹み気味(>_<)
市房山 蜂が!
蜂が!
市房山 8合目まできたー
8合目まできたー
市房山 あ、アケボノツツジ
あ、アケボノツツジ
市房山 バイケイソウがいっぱい。
バイケイソウがいっぱい。
市房山 強風のなか、タイミングよくパシャり(#^.^#)
強風のなか、タイミングよくパシャり(#^.^#)
市房山 頂上についたーー!
頂上についたーー!
市房山 △点
△点
市房山 頂上で教えていただいて偶然にも見ることが出来た群生
絶景!
頂上で教えていただいて偶然にも見ることが出来た群生 絶景!
市房山 ヒカゲツツジ
お初にお目にかかります!
ヒカゲツツジ お初にお目にかかります!
市房山 アケボノツツジとヒカゲツツジの競演♪
アケボノツツジとヒカゲツツジの競演♪
市房山 黄色いツツジは珍しいねぇ
黄色いツツジは珍しいねぇ
市房山 頂上からすぐ近くの斜面でみる事ができました。
頂上からすぐ近くの斜面でみる事ができました。
市房山 たまたま一緒に見てたおば様が、登るのきつかったけど、見れてよかったぁぁ!って感動してました。
たまたま一緒に見てたおば様が、登るのきつかったけど、見れてよかったぁぁ!って感動してました。
市房山 ちなみにお昼はコンビニのおにぎり
やっぱり山頂で食べるのはパンよりご飯が美味しい気がする~
ちなみにお昼はコンビニのおにぎり やっぱり山頂で食べるのはパンよりご飯が美味しい気がする~
市房山 声をかけてもらわなければ、見逃して下山してしまってました。
教えてくれた方有難うございます!
声をかけてもらわなければ、見逃して下山してしまってました。 教えてくれた方有難うございます!
市房山 アケボノツツジ 来年も会えるかしら?
アケボノツツジ 来年も会えるかしら?
市房山 新緑の時期ならではの風景
新緑の時期ならではの風景
市房山 さて、帰りはLEKIの先っぽを探さないと!
さて、帰りはLEKIの先っぽを探さないと!
市房山 さすがに見つからないよねぇ
さすがに見つからないよねぇ
市房山 8合目も絵になるぅ
8合目も絵になるぅ
市房山 ギンリョウソウ!
LEKIの先っぽを探しながら、下ばっかり見てたので発見!
ギンリョウソウ! LEKIの先っぽを探しながら、下ばっかり見てたので発見!
市房山 な、なんと、木の根っこにレキの先っぽありました!!
これも市房神社の神様のおかげ様です!
な、なんと、木の根っこにレキの先っぽありました!! これも市房神社の神様のおかげ様です!
市房山 よく見つかったもんだとルンルン♪で下山
よく見つかったもんだとルンルン♪で下山
市房山 振り返って登山道
絵になります(#^.^#)
振り返って登山道 絵になります(#^.^#)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。