春花が咲き乱れる金北山縦走

2017.05.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:52

距離

13.6km

のぼり

1379m

くだり

813m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
1 時間 30
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1379 / 813 m
2
2 42
1 2
50
1 54
28
59

活動詳細

すべて見る

雪割り草、シラネアオイなど春の訪れを知らせてくれる高山の花が凄い群生で、しかも自然のまま残っている佐渡島の山を歩いてきました。

佐渡島 アオネバ登山口です。昨夜は雷鳴と雨でどうなるのか心配でしたが、明け方には上がり出発です。
アオネバ登山口です。昨夜は雷鳴と雨でどうなるのか心配でしたが、明け方には上がり出発です。
佐渡島 登山道は沢に沿って進み、尾根に出るまで急登が続きます。
登山道は沢に沿って進み、尾根に出るまで急登が続きます。
佐渡島 ユブ?地名をカタカナにされるとわかりにくいですね。他にもドンデン、アオネバ、マトネがあります。登山道は標識が整備され迷う心配はいりません。
ユブ?地名をカタカナにされるとわかりにくいですね。他にもドンデン、アオネバ、マトネがあります。登山道は標識が整備され迷う心配はいりません。
佐渡島 いつの間にか青空が見えています。花ばかり見ていたので気がつきませんでした。木々の新緑がきれいです。
いつの間にか青空が見えています。花ばかり見ていたので気がつきませんでした。木々の新緑がきれいです。
佐渡島 ニリンソウ、シラネアオイが早速お出迎えです。夕べの雨で少し元気がありません。今回の目的のひとつ、白いシラネアオイは最後まで見る事はできませんでした。
ニリンソウ、シラネアオイが早速お出迎えです。夕べの雨で少し元気がありません。今回の目的のひとつ、白いシラネアオイは最後まで見る事はできませんでした。
佐渡島 沢沿いにニリンソウの大群生です。これほどの群生は見たことがありません。
沢沿いにニリンソウの大群生です。これほどの群生は見たことがありません。
佐渡島 ザゼンソウ発見。足元が泥んこ状態の場所で咲いているので、近づき正面からの撮影はあきらめました。
ザゼンソウ発見。足元が泥んこ状態の場所で咲いているので、近づき正面からの撮影はあきらめました。
佐渡島 白のキクザキイチゲ発見。カタクリは陽を浴びて目いっぱい体を反らしています。
白のキクザキイチゲ発見。カタクリは陽を浴びて目いっぱい体を反らしています。
佐渡島 あっという間にアオネバの分岐です。ここまで469mの急登なのに花に夢中で気になりませんでした。
あっという間にアオネバの分岐です。ここまで469mの急登なのに花に夢中で気になりませんでした。
佐渡島 マトネ937mに着きました。ここから金北山までいくつものコブを越える尾根道となります。
マトネ937mに着きました。ここから金北山までいくつものコブを越える尾根道となります。
佐渡島 奥の山が金北山です。頂上には自衛隊の施設と金北神社があります。尾根道は日本海からの風が強いの注意します。
奥の山が金北山です。頂上には自衛隊の施設と金北神社があります。尾根道は日本海からの風が強いの注意します。
佐渡島 雪割り草発見。ネーミングが素敵で、色合いが微妙に変化する可憐な花ですね。
雪割り草発見。ネーミングが素敵で、色合いが微妙に変化する可憐な花ですね。
佐渡島 白いカタクリ発見。何かいい事あるかもしれません。今回の花目的のひとつを達成です。
白いカタクリ発見。何かいい事あるかもしれません。今回の花目的のひとつを達成です。
佐渡島 真砂の峰に着きました。頂上のレーダードームが肉眼で判ります。この施設は稼働していないそうです。
真砂の峰に着きました。頂上のレーダードームが肉眼で判ります。この施設は稼働していないそうです。
佐渡島 尾根道は歩きやすいですが景色に見とれていると風にあおられます。
尾根道は歩きやすいですが景色に見とれていると風にあおられます。
佐渡島 頂上に近づくに連れ登山道にも雪が残っています。頂上右下、コウモリ形の残雪が壁となり、数人のパーティーが登っているのが見えます。
頂上に近づくに連れ登山道にも雪が残っています。頂上右下、コウモリ形の残雪が壁となり、数人のパーティーが登っているのが見えます。
佐渡島 あやめ池の登山道は雪溶け水で、まるで田んぼでした。遠目から見えていた残雪の壁は頼りないトラロープでしたが踏み跡が深く、心配ありませんでした。他のパーティーが写っているので画像のアップはありません。
あやめ池の登山道は雪溶け水で、まるで田んぼでした。遠目から見えていた残雪の壁は頼りないトラロープでしたが踏み跡が深く、心配ありませんでした。他のパーティーが写っているので画像のアップはありません。
佐渡島 頂上の神社です。社とドームは他のパーティーが写っているので画像のアップはありません。
頂上の神社です。社とドームは他のパーティーが写っているので画像のアップはありません。
佐渡島 頂上です。
頂上です。
佐渡島 向こうに見えているのは妙見山のレーダードームで、こちらは稼働しており通称、ガメラレーダーと呼ばれているそうです。下山時に近くで見る事ができ、ネーミングに納得します。
向こうに見えているのは妙見山のレーダードームで、こちらは稼働しており通称、ガメラレーダーと呼ばれているそうです。下山時に近くで見る事ができ、ネーミングに納得します。
佐渡島 金北山から白雲台登山口に下山します。この道は自衛隊の所有なので通行は事前の許可が必要です。
金北山から白雲台登山口に下山します。この道は自衛隊の所有なので通行は事前の許可が必要です。
佐渡島 下山途中の金北山です。こちらが神社の正面で、立派な鳥居があります。
下山途中の金北山です。こちらが神社の正面で、立派な鳥居があります。
佐渡島 金北山の隣、二の岳にもたくさんのレーダーが設置されていました。
金北山の隣、二の岳にもたくさんのレーダーが設置されていました。
佐渡島 白雲台に到着です。ここまで早足でも1時間かかりました。この建物は白雲台センターです。地元の物産の販売、食事もできます。ソフトクリームを食べて山歩き終了です。
白雲台に到着です。ここまで早足でも1時間かかりました。この建物は白雲台センターです。地元の物産の販売、食事もできます。ソフトクリームを食べて山歩き終了です。
佐渡島 佐渡島の往復はこの高速フェリーを利用しましたが快適でした。バイバイ佐渡島。
佐渡島の往復はこの高速フェリーを利用しましたが快適でした。バイバイ佐渡島。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。