冠岳〜浄法寺山〜南丈競山

2017.05.17(水) 日帰り

DAY 1

浄法寺青少年旅行村へ向けて相方(家内)と家を7時前に出発しましたが、通勤ラッシュと重なり思った以上に時間がかかり到着したのが9時前。直ぐに用意をして登山届を出して冠岳コースにて出発しました。聞いてはいたが、かなりの急坂で階段を黙々と登っていく。途中、写真を撮りながら冠岳へ向かうが岩場ありの急坂で冠岳山頂へ着いた頃にはヘロヘロ。少し休憩をとってから分岐を右に曲がり、今度は浄法寺山山頂へ向けて尾根を登ったり下ったりの楽しい山歩き。浄法寺山頂でも少し休憩して南丈競山へ向かいました。南丈競山には避難小屋があり中にはトイレもあり小屋泊には最高ですね。浄法寺山頂から南丈競山頂へ向かう山道もとっても気持ち良かったです。南丈競山頂で何時もの山飯(コンビニ)して1時間程マッタリしてました。 帰路は冠岳からツツジが原コースにて下山しましたが、尾根歩きが終わった途端、冠岳コースに負けないくらいの急坂・岩場でしたね。無事、登山口に到着しました。何時ものように近くの♨️に入ってからの帰宅となりました。今日も楽しい1日となりました。