白浜城山 野島崎灯台~白浜城山

2017.05.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
15
距離
3.7 km
のぼり / くだり
150 / 150 m
15
28
12
23

活動詳細

すべて見る

GW明け再開の登山、今回は館山市へ。城山は100mちょっとの低山ですが、眺望が良く、軽いハイキング、トレイルによい感じです。道はよく整備されていました。季節的にそろそろ虫除けなど必要かも。 野島崎灯台と併せての観光がお勧めです。

白浜城山 野島崎公園に到着。良い天気です♪公園は無料駐車場、トイレあり。
野島崎公園に到着。良い天気です♪公園は無料駐車場、トイレあり。
白浜城山 周囲には飲食店が立ち並んで居ます。ホテルや海産物のお店もあり、ちょっとした観光地となっています。
周囲には飲食店が立ち並んで居ます。ホテルや海産物のお店もあり、ちょっとした観光地となっています。
白浜城山 案内板。
案内板。
白浜城山 早速灯台へ。灯台前には歳島神社があります。
早速灯台へ。灯台前には歳島神社があります。
白浜城山 歳島神社。お社の後方が野島崎灯台です。
歳島神社。お社の後方が野島崎灯台です。
白浜城山 灯台に到着。
灯台に到着。
白浜城山 案内板。
案内板。
白浜城山 灯台を正面に右手は公園。海岸で遊べる良い所です。
灯台を正面に右手は公園。海岸で遊べる良い所です。
白浜城山 入館料200円を払って中へ。
入館料200円を払って中へ。
白浜城山 灯台よりの眺望。良い天気に恵まれ気持ちいい♪
灯台よりの眺望。良い天気に恵まれ気持ちいい♪
白浜城山 内陸部の眺望。これから登山予定の城山が見えます。
内陸部の眺望。これから登山予定の城山が見えます。
白浜城山 九十九里方面。漁船が数隻出ていますね。
九十九里方面。漁船が数隻出ていますね。
白浜城山 記念写真。
記念写真。
白浜城山 灯台のランプ基部。
灯台のランプ基部。
白浜城山 公園駐車場に戻って来ました。さて、城山へ出発です♪
公園駐車場に戻って来ました。さて、城山へ出発です♪
白浜城山 野島崎公園から舗装道をまっすぐ城山へ向けて歩いて行きます。
野島崎公園から舗装道をまっすぐ城山へ向けて歩いて行きます。
白浜城山 遊歩道(登山口)に到着。
遊歩道(登山口)に到着。
白浜城山 幾つも案内板が設置されており、分かりやすいです。
幾つも案内板が設置されており、分かりやすいです。
白浜城山 今回は標高も距離もお手軽コースであります。
(現地までの道のりが遠い)
今回は標高も距離もお手軽コースであります。 (現地までの道のりが遠い)
白浜城山 そう言えば、木々もどことなく南方を感じる風景かも。
そう言えば、木々もどことなく南方を感じる風景かも。
白浜城山 よく整備された木製の階段が続きます。
よく整備された木製の階段が続きます。
白浜城山 分岐点。登って来た場合は案内通り右折して登って行きます。
分岐点。登って来た場合は案内通り右折して登って行きます。
白浜城山 道中のベンチ。風が抜けて気持ち良いので、のんびり休みながら歩くのも良いでしょう。
道中のベンチ。風が抜けて気持ち良いので、のんびり休みながら歩くのも良いでしょう。
白浜城山 「富士見平」の看板。何でしょう?
「富士見平」の看板。何でしょう?
白浜城山 天候によっては富士山が望めるのかな?今日は霞んでいます。
天候によっては富士山が望めるのかな?今日は霞んでいます。
白浜城山 太平洋側の眺望も木々に遮られています。
太平洋側の眺望も木々に遮られています。
白浜城山 暫く登ると第二展望台へ到着。
暫く登ると第二展望台へ到着。
白浜城山 出発点の野島崎灯台が見えます。
出発点の野島崎灯台が見えます。
白浜城山 記念写真。
記念写真。
白浜城山 分かりづらいですが、写真正面に鶯谷が居ます。綺麗な声で鳴いていました。
分かりづらいですが、写真正面に鶯谷が居ます。綺麗な声で鳴いていました。
白浜城山 遊歩道は比較的なだらかな山道ですが、一部崖に面している所などあり。
遊歩道は比較的なだらかな山道ですが、一部崖に面している所などあり。
白浜城山 第一展望台に到着。
第一展望台に到着。
白浜城山 第二展望台より小さなスペースです。工事現場の足場のようなデッキが組んでありました。こちらにもベンチあり。
第二展望台より小さなスペースです。工事現場の足場のようなデッキが組んでありました。こちらにもベンチあり。
白浜城山 記念写真。
記念写真。
白浜城山 また脇道の看板。
また脇道の看板。
白浜城山 看板の先には祠がありました。
看板の先には祠がありました。
白浜城山 分岐点。案内板は右(下り)と来た道(展望台よりへの登り)のみ示しています。
分岐点。案内板は右(下り)と来た道(展望台よりへの登り)のみ示しています。
白浜城山 下り途中の休憩所。
下り途中の休憩所。
白浜城山 元は階段に作ってあったようですが、落ち葉や枝で埋もれています。
柵も設置してくれてあるので、転ばないように。
元は階段に作ってあったようですが、落ち葉や枝で埋もれています。 柵も設置してくれてあるので、転ばないように。
白浜城山 下山して来ました。
下山して来ました。
白浜城山 登山口には建物(青木観音堂)が隣接しています。
登山口には建物(青木観音堂)が隣接しています。
白浜城山 観音堂入り口。
観音堂入り口。
白浜城山 案内板。木造の観音さま、どんなでしょう?
案内板。木造の観音さま、どんなでしょう?
白浜城山 道中の案内板に写真を発見しました。
道中の案内板に写真を発見しました。
白浜城山 民家の間の細道にある案内板。芋井戸へ行ってみます。
民家の間の細道にある案内板。芋井戸へ行ってみます。
白浜城山 芋井戸。民家の玄関先にあり、綺麗に整備されていました。
芋井戸。民家の玄関先にあり、綺麗に整備されていました。
白浜城山 鯉が元気に泳いでいます。
鯉が元気に泳いでいます。
白浜城山 由来の案内板。
由来の案内板。
白浜城山 あとはヤマップの地図に沿って野島崎灯台へ戻ります。
あとはヤマップの地図に沿って野島崎灯台へ戻ります。
白浜城山 民話のみちというのですね。薄くなってはいますが、各所にこうした案内板が設置されていて、歩きやすいです。
民話のみちというのですね。薄くなってはいますが、各所にこうした案内板が設置されていて、歩きやすいです。
白浜城山 細い道が多く、徒歩で行くルートです。
細い道が多く、徒歩で行くルートです。
白浜城山 野島崎公園に戻って来ました。
野島崎公園に戻って来ました。
白浜城山 記念写真。陽はまだ高いですが、夕方近くになったので、今日はここまで。
記念写真。陽はまだ高いですが、夕方近くになったので、今日はここまで。
白浜城山 おまけ 時間があれば来るつもりだった、野鳥の森を下見。
野鳥館閉館時間前に何とか到着。こちらの自然散策路も2時間30分コースなど
あるようですので、改めて歩きに来たいと思います♪
おまけ 時間があれば来るつもりだった、野鳥の森を下見。 野鳥館閉館時間前に何とか到着。こちらの自然散策路も2時間30分コースなど あるようですので、改めて歩きに来たいと思います♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。