大菩薩嶺(百名山)「富士山を!ロングコース(訂正:ミドルコース)で!」

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

丸川峠入口➡丸山峠➡大菩薩嶺➡雷岩➡賽の河原➡寄り道➡大菩薩峠➡上日川峠➡丸山峠入口 (山梨県甲州市)  「Mの心」 登山を始めて6ヶ月。それでも30座を超えました。 初心者向け短距離の山を登り続け、徐々にロングコースや急登の山にもクリアしてこれました。 八ヶ岳やその周辺、浅間山連邦が多いのですが、家から遠すぎない百名山にも行ってみたいなと思っています。 大菩薩嶺、この山も初心者向け、人気の3時間半程度で登って帰ってこれるコースで行ってみたいなと思っていた山ですが、naruさんが、心地よい刺激のコメントをよくくれるんです(*^_^*) よ~し、ロングコースで行くぞ! 僕の線香花火くらいのM魂の火がついました(^○^)  「車中泊」 家から約3時間半の山。前日は21時30分までの仕事。ん~朝、出発する?か悩む。 高速使わないで節約のためにも車中泊に決定。 1時に登山口到着、車内灯を消すと真っ暗。怖いと思ったのも束の間、慣れたもんでグッスリでした。小鳥の心地よい鳴き声で4時半に起き、スタート。  「意識して」 マイペースのなかにもnaruさん&ひぐまさんのタイムを意識して。 ハイペースにならないようにマイペースを意識して。  「コースと展望」 今まで、たくさんの山から富士山を眺められることができましたが、ここからの眺めは雄大でした。大菩薩湖のアクセントが素敵。 南アルプス、薄いですが八ヶ岳、金峰山も見えました。 展望をみるためなら、気軽な人気の短距離ルートは魅力的ですが、このロングコース、がらりと違う雰囲気でした。正直「長いよ~」と叫びながらのコースでしたが、新緑、花、沢、苔など、ふっと癒やされます。 なにより達成感をもらえました。 自分より勝っている方とのタイム比較もできることもヤマップの楽しみですね。 ※ 訂正です。 大菩薩までは、さらにロングコースがあることを知りました。ミドルコースに改めます。また、目標ができました(^-^)  「ほったらかし温泉」 山行だけでなく温泉までnaruさん、ひぐまさんの行ったとこを追っかけて。 きれいで、眺めよくて、柔らかかて、ぬるめで、晴天で、ずっと入っていられます。 hs100goさんが行った裂石温泉雲峰荘(平日10時~13時限定)、フェレさんが行った紅富士の湯にもいつかいきたいな。