三股山 すったもんだのお鉢巡

2017.05.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 21
距離
7.8 km
のぼり / くだり
801 / 801 m

活動詳細

すべて見る

一泊二日で九重山行に行ってきました。 今回も坊がつるでテント泊をして星空撮影をする予定でしたが、途中の三股山をいつも素通りしているので、ちょっと登ってみました。 登ってからすぐに戻ればいいものの、お鉢巡りをしたが故に、携帯を落としてしまい来た道を戻ったり、ルートからずれて獣道を歩いて最終的には「やぶ漕ぎ」状態に・・・大幅に体力を消耗してしまった。 迷ったら来た道を戻れの鉄則を守るべきでしたね。 そして、三股山を下りた時点で水がなくなってしまいヤバかった。 法華院温泉に着いたときは、水が本当にありがたかったですね。 初日の山行は、かなりよろしくない状態でした。

九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲駐車場からスタートします。車いっぱいでぎりぎり1台停めれました。
大曲駐車場からスタートします。車いっぱいでぎりぎり1台停めれました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっとした梯子。テント泊装備だと降りにくいですね。
ちょっとした梯子。テント泊装備だと降りにくいですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なるほど。ここに出てくるんですね!
なるほど。ここに出てくるんですね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 この砂防を横切っていけばスガモリ越えです。
この砂防を横切っていけばスガモリ越えです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三股山登山口前。ザックからサブバックを取り出して登っていきます。
三股山登山口前。ザックからサブバックを取り出して登っていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里がよく見えます。
北千里がよく見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰に到着。
西峰に到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 つぎに本峰
つぎに本峰
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだ体力的には余裕がありました。
まだまだ体力的には余裕がありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ぱっと南峰にいって終わらせようと思ったけど、時間的にも体力的にも余裕があったのでお鉢巡りをすることに。
ぱっと南峰にいって終わらせようと思ったけど、時間的にも体力的にも余裕があったのでお鉢巡りをすることに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 結構、急ですね。そして狭い・・・そして虫が多い!!害はないのですが、とにかくうざい。
結構、急ですね。そして狭い・・・そして虫が多い!!害はないのですが、とにかくうざい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 とある石の上。ここからは展望が良かったです。でも虫がおおい!
とある石の上。ここからは展望が良かったです。でも虫がおおい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 しばらく進んでると携帯が無いことに気づく!!
急いできた道を戻ったら、ありました!(´Д`)
狭い道ゆえに、携帯のアクセサリーが枝に引っかかってたんですね・・・
携帯のポケットはチャックをちゃんと閉めとかないといけませんよねー。
しばらく進んでると携帯が無いことに気づく!! 急いできた道を戻ったら、ありました!(´Д`) 狭い道ゆえに、携帯のアクセサリーが枝に引っかかってたんですね・・・ 携帯のポケットはチャックをちゃんと閉めとかないといけませんよねー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんとか南峰に到着。お鉢巡りは、ただ狭くて枝が引っかかって傷だらけになっただけでした・・・
なんとか南峰に到着。お鉢巡りは、ただ狭くて枝が引っかかって傷だらけになっただけでした・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから少し道が分からなくなりました。広々としてるから大丈夫でしょう。
ここから少し道が分からなくなりました。広々としてるから大丈夫でしょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あってるよね・・・
あってるよね・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 あら?なんか微妙に違うような・・・来た道への合流地点から、微妙にずれてます・・・
あら?なんか微妙に違うような・・・来た道への合流地点から、微妙にずれてます・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 戻るものなんだかな。ということで獣道らしきものからトラバースを決行。この選択は誤ってました。
素直に戻るべきだった・・・
戻るものなんだかな。ということで獣道らしきものからトラバースを決行。この選択は誤ってました。 素直に戻るべきだった・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 思った以上に、合流できません。なんだかんだで、左側に落ちるとやばいので結構神経使いました。
最終的にはつつじの中を突っ切る必要があって、そりゃもう傷だらけです。つつじさんごめんなさい。
思った以上に、合流できません。なんだかんだで、左側に落ちるとやばいので結構神経使いました。 最終的にはつつじの中を突っ切る必要があって、そりゃもう傷だらけです。つつじさんごめんなさい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんとか下山出来て、これから坊がつるへ向かいます。
そうとう体力を消費してしまった・・・
なんとか下山出来て、これから坊がつるへ向かいます。 そうとう体力を消費してしまった・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 何度来てもここが好き。
何度来てもここが好き。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉につきました。一安心。
法華院温泉につきました。一安心。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここで水分補給と一服をします。
ここで水分補給と一服をします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるへ到着~
坊がつるへ到着~
九重山(久住山)・大船山・星生山 ザックをおろしてすこし佇みます
ザックをおろしてすこし佇みます
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント設営。トレッキングポールを利用した物干しで手ぬぐいなどを乾かしてます。
テント設営。トレッキングポールを利用した物干しで手ぬぐいなどを乾かしてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 テント設営後、YAMAPのTシャツを着ました。
テント設営後、YAMAPのTシャツを着ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 うまかっちゃんに焼きソーセージみたいなものをぶち込で食す。
うまかっちゃんに焼きソーセージみたいなものをぶち込で食す。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夜の星空。
日が変わると天の川が見えました。(次の活動日記で)
夜の星空。 日が変わると天の川が見えました。(次の活動日記で)
九重山(久住山)・大船山・星生山 星の軌跡撮影は、途中でレンズが結露してしまって、映像が悪くなってしまった・・・
結露対策もそうだが、周りのキャンパーのヘッドライトも映り込んでしまってたので、その部分を削除してとぎれとぎれの軌跡になってる。撮影場所も考えるべきだったな・・・
いい写真にはならなかったけど、一応あげときます。
星の軌跡撮影は、途中でレンズが結露してしまって、映像が悪くなってしまった・・・ 結露対策もそうだが、周りのキャンパーのヘッドライトも映り込んでしまってたので、その部分を削除してとぎれとぎれの軌跡になってる。撮影場所も考えるべきだったな・・・ いい写真にはならなかったけど、一応あげときます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。