美ヶ原 古きよき登山道で大展望の頂上へ

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

お天気に恵まれた休日。 少し遠出して、美ヶ原を歩いてきました♪ 去年の「山と渓谷」に、美ヶ原の登山道の記事が載っていました。 山頂近くまで車でアクセス出来るようになってからは、下から登る人が少なくなって、静かに歩けるそうで、かといって登山道が寂れているわけではなく、整備が行き届いているらしい。 いつか歩いてみたいなぁと思っていたのですが、先週歩かれたヤマッパーさんの記事をみて、「ここに行こう。」って決めました。 王ヶ鼻に至るカラ松林のトレイルは、結構険しかったですが、なかなか良かったです。 牛さんの放牧もされてなかったし、お花の時期には少し早かったですが、大展望の頂上は、絶景が広がっていて、凄く感動しました。 ゆるゆるハイキングのつもりだったけど、テンション⤴⤴で王ヶ鼻~王ヶ頭~美しの塔~牛伏山~茶臼山と、結構がっつり歩きました。 詳しくは写真のコメの方で… 下山後は、少し松本観光。 耐震工事が始まったら、暫らく見れないかもしれない松本城を観て来ました。 その後はスーパー銭湯に行き、がっつり歩いたので、かなり疲れていたみたいで、すぐに寝ちゃいました。 美ヶ原は、初めて行きましたが、お天気にも恵まれ、素晴らしい眺望を楽しむ事が出来、最高の1日でした。 今度は牛が放牧されている頃に行ってみたいです(#^^#)

美ヶ原 石切場の登山者用駐車場。まだ桜が咲いています♪
石切場の登山者用駐車場。まだ桜が咲いています♪
美ヶ原 桜♪
桜♪
美ヶ原 やまぶきの黄色が鮮やか。
やまぶきの黄色が鮮やか。
美ヶ原 ここから美ヶ原の王ヶ鼻を目指します。
ここから美ヶ原の王ヶ鼻を目指します。
美ヶ原 八丁ダルミコースで登って、木舟コースで下山の予定です。
八丁ダルミコースで登って、木舟コースで下山の予定です。
美ヶ原 オートキャンプ場の脇を通過して行きます。トイレあります。
オートキャンプ場の脇を通過して行きます。トイレあります。
美ヶ原 八丁ダルミコースと木舟コースの分岐。八丁ダルミコースに進みます。
八丁ダルミコースと木舟コースの分岐。八丁ダルミコースに進みます。
美ヶ原 結構急登(;´д`)
結構急登(;´д`)
美ヶ原 ミツバツチグリかな?
ミツバツチグリかな?
美ヶ原 向かいの山に太陽が当たって綺麗。
向かいの山に太陽が当たって綺麗。
美ヶ原 カラ松林のトレイルにも陽が差してきた。
カラ松林のトレイルにも陽が差してきた。
美ヶ原 この子の名は?
この子の名は?
美ヶ原 カラ松林を抜けると、北アルプスがドーン。眼下に見えているのは松本市。
カラ松林を抜けると、北アルプスがドーン。眼下に見えているのは松本市。
美ヶ原 乗鞍、御嶽かな?
乗鞍、御嶽かな?
美ヶ原 南アルプスかな?
南アルプスかな?
美ヶ原 富士山も見えてます♪「お~い‼」と手を振ってみる(^O^)/
富士山も見えてます♪「お~い‼」と手を振ってみる(^O^)/
美ヶ原 石くずの道を登って行くと、まもなく王ヶ鼻です。
石くずの道を登って行くと、まもなく王ヶ鼻です。
美ヶ原 王ヶ鼻到着♪
王ヶ鼻到着♪
美ヶ原 最高の眺めです(#^^#)
最高の眺めです(#^^#)
美ヶ原 八ヶ岳に富士山ヽ(^。^)ノ
八ヶ岳に富士山ヽ(^。^)ノ
美ヶ原 王ヶ頭に向かいます。
王ヶ頭に向かいます。
美ヶ原 アルプス展望コースで王ヶ頭を目指します。
アルプス展望コースで王ヶ頭を目指します。
美ヶ原 テレビ塔が連立しています。
テレビ塔が連立しています。
美ヶ原 王ヶ頭に到着♪百名山の一座ゲットですね(#^^#)
王ヶ頭に到着♪百名山の一座ゲットですね(#^^#)
美ヶ原 先ほどいた王ヶ鼻方面。
先ほどいた王ヶ鼻方面。
美ヶ原 牧場沿いの道を進む。絶景が広がっています。
牧場沿いの道を進む。絶景が広がっています。
美ヶ原 美ヶ原のシンボル。美しの塔。鐘をカンカンと鳴らしてみました♪
美ヶ原のシンボル。美しの塔。鐘をカンカンと鳴らしてみました♪
美ヶ原 八ヶ岳に富士山♪
八ヶ岳に富士山♪
美ヶ原 牛伏山に登ってみます。この像は、なぜか山頂にはありません。
牛伏山に登ってみます。この像は、なぜか山頂にはありません。
美ヶ原 階段を登って行きます。
階段を登って行きます。
美ヶ原 山頂からの眺めは360度ぐるりと見渡せます。
山頂からの眺めは360度ぐるりと見渡せます。
美ヶ原 牛伏山を下ります。
牛伏山を下ります。
美ヶ原 ミズバショウが咲いていました。
ミズバショウが咲いていました。
美ヶ原 王ヶ頭方面。まだ雪が残っていますね。
王ヶ頭方面。まだ雪が残っていますね。
美ヶ原 牧場内の道を進み、茶臼山に向かいます。
牧場内の道を進み、茶臼山に向かいます。
美ヶ原 目指す茶臼山方面。山頂はこの奥です。
目指す茶臼山方面。山頂はこの奥です。
美ヶ原 石ころ道は、少し歩き辛かった。
石ころ道は、少し歩き辛かった。
美ヶ原 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
美ヶ原 茶臼山山頂に到着♪しばし休憩。
茶臼山山頂に到着♪しばし休憩。
美ヶ原 山頂からは八ヶ岳方面は良く見えていました。
山頂からは八ヶ岳方面は良く見えていました。
美ヶ原 牧場内の道を進みます。
牧場内の道を進みます。
美ヶ原 絶景☆彡
絶景☆彡
美ヶ原 アルプス展望コースを進みます。
アルプス展望コースを進みます。
美ヶ原 王ヶ頭方面。
王ヶ頭方面。
美ヶ原 中央に写っている山が、たぶん先ほど登った茶臼山。
中央に写っている山が、たぶん先ほど登った茶臼山。
美ヶ原 王ヶ鼻と王ヶ頭方面。
王ヶ鼻と王ヶ頭方面。
美ヶ原 烏帽子岩。石がポロポロと壊れていて、ちょっと先に進むのは怖かった。
烏帽子岩。石がポロポロと壊れていて、ちょっと先に進むのは怖かった。
美ヶ原 歩いてきたアルプス展望コースを振り返る。
歩いてきたアルプス展望コースを振り返る。
美ヶ原 烏帽子岩。
烏帽子岩。
美ヶ原 ミツバツチグリ?
ミツバツチグリ?
美ヶ原 王ヶ頭ホテルにて昼食タイム♪
王ヶ頭ホテルにて昼食タイム♪
美ヶ原 カレーを食べました。
カレーを食べました。
美ヶ原 下山前にもう一度王ヶ頭。
下山前にもう一度王ヶ頭。
美ヶ原 石ゴロゴロの道を下って行きます。
石ゴロゴロの道を下って行きます。
美ヶ原 王ヶ鼻方面。
王ヶ鼻方面。
美ヶ原 木舟コースに入り、カラ松林が現れたあたりから、歩きやすくなりました。
木舟コースに入り、カラ松林が現れたあたりから、歩きやすくなりました。
美ヶ原 スミレがいっぱい咲いていました。
スミレがいっぱい咲いていました。
美ヶ原 下山するにつれて緑が濃くなってきました。
下山するにつれて緑が濃くなってきました。
美ヶ原 ハシリドコロ?
ハシリドコロ?
美ヶ原 こごみがいっぱい生えていました。
こごみがいっぱい生えていました。
美ヶ原 早朝に通過した分岐まで戻って来ました。
早朝に通過した分岐まで戻って来ました。
美ヶ原 オートキャンプ場を通過します。
オートキャンプ場を通過します。
美ヶ原 駐車場まで戻って来ました。
駐車場まで戻って来ました。
美ヶ原 今回ゲットした山バッチ。
今回ゲットした山バッチ。
美ヶ原 四賀金山~美ヶ原~鉢伏山~牛伏寺砂防ダムに至る総延長約45㎞の遊歩道・登山道が整備されています。
四賀金山~美ヶ原~鉢伏山~牛伏寺砂防ダムに至る総延長約45㎞の遊歩道・登山道が整備されています。
美ヶ原 下山後は松本観光しました。
下山後は松本観光しました。
美ヶ原 この日はとても暑く、夏のようでした(#^^#)
この日はとても暑く、夏のようでした(#^^#)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。