ぴーかん天気の棒ノ嶺

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

ぴーかん天気の中、新緑の棒ノ嶺ハイキング⛰ 昨日の夜、今日の天気がぴーかんだと知って、急遽山歩きです。急だったので今回は久々の単独行。さてどこに行こうかと朝考え、新緑のゴルジュ歩きは気持ちいいだろうと、棒ノ嶺(棒ノ折山)に決めました。 やはり皆考えることは同じのようで、飯能駅のバス乗り場バス乗り場たくさんの人で大賑わい。バス増発してました🚌。 多くの人が棒の峰に登っていました。ゴルジュはマイナスイオンたっぷり💦。数日前の雨の影響でしょうか、少し沢の水量も多いような。防水の効く靴なら安心ですね。大変暑い陽気🌞でしたが、風は爽やかで気持ちよく歩けました。 下りは滝ノ平尾根を歩きましたが、相変わらず根っこ道がひどく大変歩きにくいです。多くの人は白谷沢を往復のようですが、白谷沢は下りは滑りやすいので、もう少し滝ノ平尾根が歩きやすいといいのですが。 下山するとさわらびの湯ではイベントでステージで演奏や出店があり賑わっていました。今日はバスでしたので、もちビールで1人乾杯🍻。 棒ノ嶺は何回も登っていますが、いつの季節も気持ちよいコースですね。オススメです。