関西百名山踏破の旅・55日目・「蛇谷ヶ峰」「武奈ヶ岳(65座)」

2015.05.18(月) 日帰り

DAY 1

道の駅を4時35分に出発する。荷物は向かいのコンビニに預け軽装でスタート。早朝は気温9度と冷え込んでました。 くつき温泉の横を過ぎて登山口があった。この辺りはいろんな道があり少し悩む所だ。蛇谷ヶ峰頂上7時07分に着く。 展望良く360度景色が見渡せます。下山は違うルートでグリーンパークに下る。 コンビニに8時55分に戻る。預けていた荷物を受け取り国道367号線を今日2つ目の武奈ヶ岳に向かう。 登山口近く(細川)の宮田さんB&Bに何とか宿泊できる事になり、またリュックを預けて出発する。 登山口には何の標識も無く不安なまま登り始める。急登が続き高度が上がる。マークも少なく踏み跡を良く確認しながら登り武奈ヶ岳頂上に15時03分到着。荒れた道では無いが健脚向きのコースです。頂上は今にも雨が降りそうな天気で寒かった。 宮田さんB&Bに16時42分戻る。ご主人の計らいで温泉と山奥のレストランに連れて頂きました。感謝!