奥秩父の秘境?とカモシカと: 熊倉山、蝉笹山

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1531 / 1548 m
1 9
2 10
23
13
1 52
6

活動詳細

すべて見る

先週家の用事で山に行けなかった😢ので、今週は登りごたえのある山⛰として熊倉山を計画しました😤。連休中にTryしようと思っていたのですが天気が不安定だったので延期しておりました。でも今日は天気バッチリ☀️。 静かな山を想像して居たので、駅に着いたら沢山の人👨‍👨‍👧‍👦が居てびっくりしました。城山コースで登り始めましたが、結構大変で😣、道間違いをしながら😵(軌跡で途中横に伸びているところ: 従って軌跡参考にしないでください)、ようやく熊倉山登山口に着きました。ここからも急登続き💦で大変でしたが😫、どうにか熊倉山山頂、そして先を諦めかけて休んで居たところで(後でわかった)すみちゃんさんにアドバイス頂き蝉笹山まで行って来ました[すみちゃんさん私が迷っているといつも現れて頂いてありがとうございます😊]。 シラカケ岩にも行ってみたかったんですが、方向がわからず、また足とも相談して諦めて下山しました😭。その後日野コースの途中で初カモシカ遭遇🎉、駅近くの弟富士山🗻を経由して武州日野駅にどうにか辿り着きました。疲れました〜 (;´д`) 《今日のピーク》 城山 (じょうやま) 648m 熊倉山 1427m 蝉笹山 1440m 弟富士山 386m

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西武秩父駅で乗り換えです。武甲山がキレイです。
西武秩父駅で乗り換えです。武甲山がキレイです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日はこの駅から
今日はこの駅から
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この先を右に入ります。
この先を右に入ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山に入るとすぐに花が迎えてくれます。クワガタソウ
山に入るとすぐに花が迎えてくれます。クワガタソウ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガクウツギ
ガクウツギ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 城山迄の道も結構急です💦
城山迄の道も結構急です💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 城山山頂。登山道横にあり、危うく見過ごすところでした。
城山山頂。登山道横にあり、危うく見過ごすところでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 城山から少しして、ここを右に降ります。真っ直ぐ行くと間違いです。私は間違えてここに戻ってきました。
城山から少しして、ここを右に降ります。真っ直ぐ行くと間違いです。私は間違えてここに戻ってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先ほどの道を右に降りると直ぐに熊倉山登山口です。
先ほどの道を右に降りると直ぐに熊倉山登山口です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからようやく登山口です。既にそれなりに疲れてます(^^;)
ここからようやく登山口です。既にそれなりに疲れてます(^^;)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 直ぐにまた急斜面が現れます。
直ぐにまた急斜面が現れます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急坂続き😓
急坂続き😓
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緑が綺麗で癒されます。
緑が綺麗で癒されます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩場や、
岩場や、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 痩せ尾根が出てきます。
痩せ尾根が出てきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神秘の熊倉山 (倒木の写真です - 登る前はこういうイメージでした: ちなみに自然のライティングです)
神秘の熊倉山 (倒木の写真です - 登る前はこういうイメージでした: ちなみに自然のライティングです)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ところどころ大きな岩も出てきます。
ところどころ大きな岩も出てきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 季節的には一番ですね〜(今日は暑かったですが)
季節的には一番ですね〜(今日は暑かったですが)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく熊倉山山頂 (足にきてます)
ようやく熊倉山山頂 (足にきてます)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 有名な看板。この右側を降りて行きます。
有名な看板。この右側を降りて行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 蝉笹山山頂
蝉笹山山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緑と痩せ尾根
緑と痩せ尾根
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山山頂の神社に戻って来ました。
熊倉山山頂の神社に戻って来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バイケイソウ?か何かの群生地
バイケイソウ?か何かの群生地
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ニリンソウ?
ニリンソウ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下りの日野コースは渡渉もあり楽しいです。
下りの日野コースは渡渉もあり楽しいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 と思っていたら、目の前にカモシカが現れました。初カモシカ🎉。ずっとこちらを見ていたので写真撮りまくりました。
と思っていたら、目の前にカモシカが現れました。初カモシカ🎉。ずっとこちらを見ていたので写真撮りまくりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここを渡れば林道です。でも渡るの怖いです。
ここを渡れば林道です。でも渡るの怖いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道からの眺め。山々が綺麗ですね〜。
林道からの眺め。山々が綺麗ですね〜。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヒメレンゲ。可愛いですね。
ヒメレンゲ。可愛いですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りは弟富士山経由です。それが何かよくわからなかったのですが。
帰りは弟富士山経由です。それが何かよくわからなかったのですが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神社が山頂にありました。
神社が山頂にありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと駅に着きました。疲れました〜😩
やっと駅に着きました。疲れました〜😩

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。