残雪の草津白根

2017.05.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:51

距離

12.0km

のぼり

691m

くだり

984m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 16
距離
12.0 km
のぼり / くだり
691 / 984 m
43
2 28
3
4
30
34

活動詳細

すべて見る

スキーシーズン中は山行はお休みし、今年度初の山行は草津白根山へ。 今年は雪が多かった為、残雪が多いの覚悟で出発。 雪が多いので引き返してきたと言う方もいましたが、馴れた道を構わず突き進み。 トレースは2~3人の足跡のみ。 途中追い付いた、神奈川の夫婦へ声をかけたら、こんなに雪があるんですねと。 そう、今年は雪が多く残雪を楽しめるんです! そうこうしながら、途中から、斜面全面雪に! もうルートなんか解らず、登れるところをガンガン進みます。 案の定、鏡池手前で迷い道に(笑) 30分ほど、神奈川の人達とウロウロしルートが見つからない(笑) そんなこんなで2時間で頂上へいつも着くのに3時間も掛かって頂上へ。 下りは、時間稼ぎに、ショートカットして滑り馴れたゲレンデを、ガンガン降ります。 これが楽しい! ザクザクツルツル、靴底で滑ったり、まるで須走を降りているかのよう。 神奈川の方も初体験でテンションUP! そうこうしてるうちに、目の前に、例の奴が突然現れた。昨年出会った日本かもしか。 写メ取り忘れました… 次週は、板担いで山田峠滑って遊ぶかな!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。