塔ノ岳 =次男とともにのんびりハイク=

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 36
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1331 / 1333 m
7
6
51
28
21
24
5
5
56

活動詳細

すべて見る

仕事もやっと一段落し、次男からリクエストがあったので、塔ノ岳・大倉尾根ピストンに行ってきました。 登山者はとても多く、土曜でもバスの臨時便が出ていました(通常便では乗り切れないくらいでした)。 この土日の登山者は、おそらく今年最多だったのではないでしょうか。挨拶回数は軽く100回を超えていますね。 新緑がとてもきれいなのが印象的でした。 日差しが強い上、登っても登っても気温が下がらず、とても暑かったです。 次男は、登り4時間、下り2時間という、恐ろしくアンバランスな脚力の持ち主です。 行動中はほぼずっと、次男から質問攻め(?)に遭いながら歩いていました。 本人曰く、「ずっと話しながらだと、歩いているような気がしない」(笑)とのことです。 歩いている途中、トカゲや虫、変わった形のものなど、色々なものを発見して教えてくれます。 まあ、様々なものに興味を持つのは悪くないかな、と思っています...

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 定番の丹沢クリステル。次男からはまず、「これは何?」という質問が。
以前どなたかの日記で、乗馬施設の名残だと読んだことがあったので、人形の足元を見ると、「Tanzawa Riding Club」の文字がありました。
乗馬クラブの入口だったわけですね。現在は営業していないようです。
定番の丹沢クリステル。次男からはまず、「これは何?」という質問が。 以前どなたかの日記で、乗馬施設の名残だと読んだことがあったので、人形の足元を見ると、「Tanzawa Riding Club」の文字がありました。 乗馬クラブの入口だったわけですね。現在は営業していないようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道で、カナブンをよく見かけました。
登山道で、カナブンをよく見かけました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたりは順調に登っていきます。
このあたりは順調に登っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉高原の家からの眺め(大観望)。
相模湾や箱根・伊豆方面を双眼鏡で確認。
大倉高原の家からの眺め(大観望)。 相模湾や箱根・伊豆方面を双眼鏡で確認。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水も補給します。冷たくて気持ちいい!
水も補給します。冷たくて気持ちいい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つとむさん作成のベンチに、零戦(?)のランタン台。
ランタンを吊るすんですね。
つとむさん作成のベンチに、零戦(?)のランタン台。 ランタンを吊るすんですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつ見ても惚れ惚れする尾根①
いつ見ても惚れ惚れする尾根①
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新緑がとても美しい①
新緑がとても美しい①
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつ見ても惚れ惚れする尾根②
いつ見ても惚れ惚れする尾根②
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新緑がとても美しい②
新緑がとても美しい②
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつ見ても惚れ惚れする尾根③
いつ見ても惚れ惚れする尾根③
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家で少し休みます。
堀山の家で少し休みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青空に映える雲。ナイス!
青空に映える雲。ナイス!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立手前の富士山ビューの場所にある、大きい岩。
うちの子どもたちは、いつもここに登るのを楽しみにしています。
花立手前の富士山ビューの場所にある、大きい岩。 うちの子どもたちは、いつもここに登るのを楽しみにしています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 次男が一番好きな場所。
手振りで、今いるところを説明してくれます。奥に見える山頂まであと少し!
次男が一番好きな場所。 手振りで、今いるところを説明してくれます。奥に見える山頂まであと少し!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂到着! 思いっきり逆光ですが、ご勘弁を...
山頂到着! 思いっきり逆光ですが、ご勘弁を...
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂に登ったところ右側の、相模湾から伊豆までを一望できる「特等席」(と勝手に呼んでいます)で、ご褒美のカップラーメン。
昔、日ノ出山荘があったあたりです。
山頂に登ったところ右側の、相模湾から伊豆までを一望できる「特等席」(と勝手に呼んでいます)で、ご褒美のカップラーメン。 昔、日ノ出山荘があったあたりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山・表尾根方面。
大山・表尾根方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2時過ぎでも、山頂は結構混んでいます。
2時過ぎでも、山頂は結構混んでいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳方面。そろそろ行きたいな。
蛭ヶ岳方面。そろそろ行きたいな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシン方面。
ユーシン方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘。次男はピリ辛こんにゃくを食べたかったのですが、夏は出していないとのこと(残念)。
暑い日だったので、かき氷の売れ行きは凄まじかったようです。
花立山荘。次男はピリ辛こんにゃくを食べたかったのですが、夏は出していないとのこと(残念)。 暑い日だったので、かき氷の売れ行きは凄まじかったようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かなりピンボケで申し訳ありません。
次男が発見した、オトシブミ(?)の卵を包む葉でしょうか。
かなりピンボケで申し訳ありません。 次男が発見した、オトシブミ(?)の卵を包む葉でしょうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんぐりハウス到着。
バス停はかなりの行列で、100人近くの人が並んでいました。
幸い臨時便が出たので、無事乗ることができました。次男は爆睡
どんぐりハウス到着。 バス停はかなりの行列で、100人近くの人が並んでいました。 幸い臨時便が出たので、無事乗ることができました。次男は爆睡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今まで1年半ほど履いていたシューズは、ソールがかなり摩耗してきたので、新しいシューズをおろしました。グリップが強く、快適でした!
今まで1年半ほど履いていたシューズは、ソールがかなり摩耗してきたので、新しいシューズをおろしました。グリップが強く、快適でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。