奥多摩湖~御前山~鋸山~大岳山~御岳山

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
1 時間 8
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1719 / 1840 m
41
36
10
21
9
25
13
9
26
4
26
52

活動詳細

すべて見る

久しぶりに休日に良い天気だったので奥多摩湖から御前山→大岳山→御岳山と縦走してきました。奥多摩湖からサス沢山までは急な登りが続き疲れました。多少暑かったですが、良い天気でぬかるんだところもほとんどなく、気持ちよく山歩きができました。虫が沢山飛び回る季節になったようです。

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅前のバス停は大混雑でした。ここから奥多摩湖へ向かいます。
奥多摩駅前のバス停は大混雑でした。ここから奥多摩湖へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 登山口へは奥多摩湖のダムの上を通って行きます
登山口へは奥多摩湖のダムの上を通って行きます
大岳山・御岳山・御前山 この公園の奥に登山口があります
この公園の奥に登山口があります
大岳山・御岳山・御前山 ここからサス沢山まではひたすら急な登りが続きます
ここからサス沢山まではひたすら急な登りが続きます
大岳山・御岳山・御前山 サス沢山到着。940m。
ここから奥多摩湖が一望できます。
サス沢山到着。940m。 ここから奥多摩湖が一望できます。
大岳山・御岳山・御前山 新緑がとても綺麗な尾根道です。
新緑がとても綺麗な尾根道です。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山に到着。1348m
惣岳山に到着。1348m
大岳山・御岳山・御前山 続いて御前山に向かいます
続いて御前山に向かいます
大岳山・御岳山・御前山 ここから先しばらくは植生保護のため両側にロープが張られていました
ここから先しばらくは植生保護のため両側にロープが張られていました
大岳山・御岳山・御前山 御前山に到着!1405m。
奥多摩三山2つめの登頂です。
山頂で少し休憩しましたが、虫が結構飛び回っていました
御前山に到着!1405m。 奥多摩三山2つめの登頂です。 山頂で少し休憩しましたが、虫が結構飛び回っていました
大岳山・御岳山・御前山 展望はあまりよくありません
展望はあまりよくありません
大岳山・御岳山・御前山 クロノ尾山
クロノ尾山
大岳山・御岳山・御前山 鞘口山。1142m。
写真はありませんが、ここまでの道は細いトラバース道が続きました
鞘口山。1142m。 写真はありませんが、ここまでの道は細いトラバース道が続きました
大岳山・御岳山・御前山 左側の斜面がえぐれて崖になっています
左側の斜面がえぐれて崖になっています
大岳山・御岳山・御前山 大ダワに到着。一旦車道に出ます。
大ダワに到着。一旦車道に出ます。
大岳山・御岳山・御前山 車道を横切って再び登山道へ。次は鋸山を目指します。
車道を横切って再び登山道へ。次は鋸山を目指します。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山への分岐に出る直前の階段。手すりをしっかり持っていないと後ろにひっくり返りそうで少し怖かった。
鋸山への分岐に出る直前の階段。手すりをしっかり持っていないと後ろにひっくり返りそうで少し怖かった。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山を通過し次は大岳山を目指します
鋸山を通過し次は大岳山を目指します
大岳山・御岳山・御前山 岩場が各所にあったのでここも正面の岩の方向に道が続いているかと思いましたが実際は絶壁。正しい道は写真右下方向にあります。
岩場が各所にあったのでここも正面の岩の方向に道が続いているかと思いましたが実際は絶壁。正しい道は写真右下方向にあります。
大岳山・御岳山・御前山 またお会いしました。なかなか撤去されないですね。
またお会いしました。なかなか撤去されないですね。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山に到着!今年3度目。
15時を回っていたためか、他に登山者はいませんでした。
御前山同様、虫が沢山飛び回っていました。
大岳山に到着!今年3度目。 15時を回っていたためか、他に登山者はいませんでした。 御前山同様、虫が沢山飛び回っていました。
大岳山・御岳山・御前山 今回もガスっていて富士山は見えず。
今回もガスっていて富士山は見えず。
大岳山・御岳山・御前山 では御岳山へ向けて移動を開始します。
では御岳山へ向けて移動を開始します。
大岳山・御岳山・御前山 少し下って大岳神社に到着
少し下って大岳神社に到着
大岳山・御岳山・御前山 狛犬
狛犬
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社同様オオカミを祀っています
御嶽神社同様オオカミを祀っています
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘(廃屋)。
当初はここから御岳山→日の出山→つるつる温泉へ向かう予定でしたが、ここで日没までに一人で下山できるかちょっと心配な方がいたので、予定を変更して御岳山までお連れすることに。
大岳山荘(廃屋)。 当初はここから御岳山→日の出山→つるつる温泉へ向かう予定でしたが、ここで日没までに一人で下山できるかちょっと心配な方がいたので、予定を変更して御岳山までお連れすることに。
大岳山・御岳山・御前山 天狗の腰掛け岩と奥の院への参道入り口。そのうち奥の院へも行ってみたいです。
天狗の腰掛け岩と奥の院への参道入り口。そのうち奥の院へも行ってみたいです。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの最終便(18:30)にぎりぎり間に合って、無事下山できました。御嶽駅から帰ります。温泉はまた今度。
ケーブルカーの最終便(18:30)にぎりぎり間に合って、無事下山できました。御嶽駅から帰ります。温泉はまた今度。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。