大杉谷・日出ヶ岳ピストン。石楠花はまだ?

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

できれば満開の石楠花を見たくて大杉谷から日出ヶ岳へと登ってきました。 ロングコースとなるので明るく成り次第のスタートです。 早朝から静かな谷を歩きます。 桃の木小屋を過ぎたころから人々が増えてきて賑やかなコースと変わります。 朝の内は滝に陽が射さないので淡々と通り過ぎて堂倉滝まで行きます。 朝食を摂りこれからいよいよ登りです。 途中で素晴らしいペースで登る女性としばらくご一緒しますが徐々に遅れだしてついていけなくなりました。 うーん、体力確認の意味も含めてのロングコースだったのに、さらに体力の不足を思い知らされるとは… まあそれでも予定した通りの時間で山頂に到着しデザートで一服して折り返します。 下りの粟谷小屋の水場で食事タイム、ゆっくりと食事して体力回復したはずです? 帰りの道程は撮影タイムです。 それぞれ写真を撮り、日の射しこんだ釜の素晴らしい色合いを堪能しながら下っていきます。 桃の木小屋を過ぎるとすれ違う人々が増えてきました。 小屋には既に結構な団体さんが入っていたので小屋はきっと混んでる事でしょう。 まあ自分も含めてベストシーズンだと思ってきてるんですから当然かなとは思います。 滝の東屋でもすれ違いが大変なくらいでした。 でもシシ淵に着いたときは登りは最後の集団くらいで、そこからは一人で静かな時間を過ごせました。 水中撮影にも挑戦して動画から写真を起こしたんですが思ったような出来にはならずまだまだ試してみる必要がありそうです。 ちょっと時間をかけすぎて最後には水が心細くなりあと10分がとても長く感じました。 下山後は車で下って温泉に向かうんですが、最寄りの宮川温泉は機械故障で休業との情報があり、峠を越えて奥香肌温泉までしばらく走りましたがいいお湯で復活できました。 もうちょっとトレーニングが必要かなと考えさせられましたが、今日もいい山行でした。