三峰山

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 18
距離
6.1 km
のぼり / くだり
729 / 730 m
2
11
1 10
21
39
27
23

活動詳細

すべて見る

スタートからの一時間程の登りが結構キツかった! 後は、急なアップダウンと足元が悪い箇所もありますが、変化を楽しめるレベルです。 ほとんど眺望は望めませんでしたが、カモシカ?や倒木、祠ありの楽しい山旅でした。

三峰山 お参りと入山記帳していきます。
ちなみに、トイレは鍵が
掛かっていました。(下山時も)
お参りと入山記帳していきます。 ちなみに、トイレは鍵が 掛かっていました。(下山時も)
三峰山 この階段を上っていきます
この階段を上っていきます
三峰山 登山口は奥の右側です。
登山口は奥の右側です。
三峰山 わずかに水が流れています
わずかに水が流れています
三峰山 この一帯はスギ!
この一帯はスギ!
三峰山 中央左に小~さな滝
中央左に小~さな滝
三峰山 生き物はいません
生き物はいません
三峰山 清滝到着
清滝到着
三峰山 脇の階段を上っていきます
脇の階段を上っていきます
三峰山 石ころだらけで歩き難い
石ころだらけで歩き難い
三峰山 今回の貴重な花(雑草?)
今回の貴重な花(雑草?)
三峰山 天気は最高! すぎて木陰でも暑い
天気は最高! すぎて木陰でも暑い
三峰山 ここからの登りが今回一番しんどかった~
ここからの登りが今回一番しんどかった~
三峰山 貴重な、わずかな眺望
貴重な、わずかな眺望
三峰山 弘法大師さんにご挨拶
弘法大師さんにご挨拶
三峰山 ごろ石はおわりましたが、今度は落ち葉と岩で歩き難さは変わりません
ごろ石はおわりましたが、今度は落ち葉と岩で歩き難さは変わりません
三峰山 急坂からやっと緩やかに
急坂からやっと緩やかに
三峰山 右の木に奥の院の表示。これでもルート? 左のロープを頼りに上り続けます
右の木に奥の院の表示。これでもルート? 左のロープを頼りに上り続けます
三峰山 岩の下に祠
岩の下に祠
三峰山 右上の奥の院に向かいます
右上の奥の院に向かいます
三峰山 僅かに家並みが
僅かに家並みが
三峰山 尾根道に到着。
尾根道に到着。
三峰山 左は三峰山方向
左は三峰山方向
三峰山 まずは右の奥の院へ
まずは右の奥の院へ
三峰山 少し先のコルに何かいました。右上の白い木の間に、鹿(ニホンカモシカ?)が休憩しています。
少し先のコルに何かいました。右上の白い木の間に、鹿(ニホンカモシカ?)が休憩しています。
三峰山 少しアップ。あちらさんも怪しいのがいると凝視しています。少し歩を進めると突然左の傾斜面を走って行きました。離れていても結構な大きさで、こちらに向かって来ていたらと思うと・・・
少しアップ。あちらさんも怪しいのがいると凝視しています。少し歩を進めると突然左の傾斜面を走って行きました。離れていても結構な大きさで、こちらに向かって来ていたらと思うと・・・
三峰山 奥の院到着。まずはご挨拶と休憩
奥の院到着。まずはご挨拶と休憩
三峰山 先ほどの合流地点に戻りました。これから三峰山へレッツGo
先ほどの合流地点に戻りました。これから三峰山へレッツGo
三峰山 危うく真っすぐ尾根道に進むところでした。ここは左へ少し下って行きます
危うく真っすぐ尾根道に進むところでした。ここは左へ少し下って行きます
三峰山 木漏れ日の中を進みます
木漏れ日の中を進みます
三峰山 この付近は僅かな広葉樹
この付近は僅かな広葉樹
三峰山 柵とトラロープが現れました。ここから三峰山まで右手にロープをたどって行きます。
柵とトラロープが現れました。ここから三峰山まで右手にロープをたどって行きます。
三峰山 すぐ下は採石場。この付近は標高500m超えていますが、すぐ下でダンプやショベルカーが仕事しています。お昼前には発破の音も
すぐ下は採石場。この付近は標高500m超えていますが、すぐ下でダンプやショベルカーが仕事しています。お昼前には発破の音も
三峰山 急な下りです。
急な下りです。
三峰山 今度は上り。足元が悪くなってきました
今度は上り。足元が悪くなってきました
三峰山 ここが間違いやすい。手前から来ましたが、左方向が真っすぐの方向になっているので注意。ここでは右方向(右折の感じ)にトラロープがあるのでロープを目印に進みます。
ここが間違いやすい。手前から来ましたが、左方向が真っすぐの方向になっているので注意。ここでは右方向(右折の感じ)にトラロープがあるのでロープを目印に進みます。
三峰山 三峰山到着! しばしの休憩とお昼にします。
三峰山到着! しばしの休憩とお昼にします。
三峰山 タッチ!
タッチ!
三峰山 下山場所まで戻りました。ここから下って行きます。結構な急でした。
下山場所まで戻りました。ここから下って行きます。結構な急でした。
三峰山 今回は沢ルートを進みます。
今回は沢ルートを進みます。
三峰山 僅かな水たまりと苔石
僅かな水たまりと苔石
三峰山 林道に着きました
林道に着きました
三峰山 今回の山行は、かわいらしい小さな花ばかりでした。
今回の山行は、かわいらしい小さな花ばかりでした。
三峰山 駐車場に戻りました。車は私ともう一台(三峰山頂でご夫婦にお会いしました)
駐車場に戻りました。車は私ともう一台(三峰山頂でご夫婦にお会いしました)
三峰山 駐車場から振り返って。左下の道が下山して来た林道です。
駐車場から振り返って。左下の道が下山して来た林道です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。