関西百名山踏破の旅・57日目・「皆子山」

2015.05.20(水) 日帰り

DAY 1
1952 / 1655 m

石楠花山荘を4時20分に出発する。マリリンは今日帰宅し単独行になる。 国道367号線を南へ、歩道があり歩きやすい。平バス停6時29分に着く。橋を渡ってお寺の下を周りこみ、お墓の横が登山口です。標識は無いが道はハッキリしている。 リュックを置き軽装で登り始める。テープは無いが迷うような所も無く皆子山頂上に着く8時28分。東側の展望が良く武奈ヶ岳、蓬莱山の眺めが良い。同じ道を引き返し9時45分登山口に戻った。 林道を安曇川上流に進むが、皆子谷の手前で林道が終わり、対岸に渡渉し踏み跡をたどって皆子谷出合に着く。ここから作業道があり、この辺りの道不安だったがなんとか繋がった。ヒノコから舗装道路になり国道477号線まで出ることが出来た。 花背峠14時36分、ハイキングコースがありこれを下って花背高原に着く。喫茶カウベルが開いていてカレーライスと月見うどんをいただき、これが夕食になった。花背中学校の裏でビバークする。16時02分。台風の影響か風が強くなり雲の流れが速い。