新緑の乾徳山

2017.06.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
2 時間 3
距離
8.1 km
のぼり / くだり
795 / 801 m
35
38
48
50
35
11

活動詳細

すべて見る

※ここ2~3回、YAMAPアプリで地図は表示されるのですが、GPS機能が自分の場所を追跡してくれない為、軌跡はありません。 【行動時間】 自宅(5:00) -車- (6:10)勝沼IC(6:10) -車- (6:40)大平高原(6:50) - (7:10)車道出合の乾徳山登山口(7:10) - (8:03)月見岩(8:10) - (8:10)扇平(8:10) - (8:58)乾徳山 - (9:30) - (10:10)扇平(10:10) - (10:13)月見岩(10:13) - (10:35)高原ヒュッテ(10:40) - (11:03)車道出合の乾徳山登山口(11:03) - (11:17)大平高原(11:30) -車- (13:30)自宅 【行動メモ】 「Google」で調べたら、自宅から大平高原まで車で約3時間。 「山と高原地図」で調べたら、大平高原から乾徳山までの往復で休憩を入れて約6時間。 自宅を5時に出発すると、登山開始は早くで8時。駐車場に戻ってくるのは14時。家に着くのは渋滞を予想して18時頃。 今回はそれを覚悟しての山旅でしたが、実際は自宅から大平高原まで2時間弱。 国道から大平高原までの道は狭く落石も所々に落ちており、対応車が来るとすれ違いに苦労する道です。 幸いにも行きも帰りも対応車はきませんでしたが、落石は朝より結構大きな石がゴロゴロしてました。 自分の車はSUVなので問題ないですが、乗用車だと石を移動しないと通れないかもです。 山行も時間短縮できました。実際は乾徳山往復で5時間弱でした(時間があったので高原ヒュッテ経由で下山しました) 登山道は歩きやすく、鎖場と岩場は若干心配でしたが嫁も私も難なくクリアし、山頂からの眺めもその達成感もあってか とても気持ちの良い景色でした。

乾徳山・黒金山 大平高原からスタートです。
大平高原からスタートです。
乾徳山・黒金山 この辺りは元牧場だそうです。
この辺りは元牧場だそうです。
乾徳山・黒金山 ここから本格的な登山道
ここから本格的な登山道
乾徳山・黒金山 林道を幾つか横切ってここから月見岩へ
林道を幾つか横切ってここから月見岩へ
乾徳山・黒金山 30程歩くと視界が広がり左前には南アルプスが。
30程歩くと視界が広がり左前には南アルプスが。
乾徳山・黒金山 日差しが強いです。
日差しが強いです。
乾徳山・黒金山 月見岩までもう少し
月見岩までもう少し
乾徳山・黒金山 青い空と飛行機雲
青い空と飛行機雲
乾徳山・黒金山 月見岩です。
月見岩です。
乾徳山・黒金山 薄っすらと富士山が見えます。
薄っすらと富士山が見えます。
乾徳山・黒金山 キツネの絵が可愛い
キツネの絵が可愛い
乾徳山・黒金山 ここから徐々に岩登りが多くなります。
ここから徐々に岩登りが多くなります。
乾徳山・黒金山 髭剃り岩。私はたぶん通れると?
髭剃り岩。私はたぶん通れると?
乾徳山・黒金山 この高さ、写真でわかるでしょうか?
この高さ、写真でわかるでしょうか?
乾徳山・黒金山 家内は全然平気ですが、私は高い所は苦手です。4
家内は全然平気ですが、私は高い所は苦手です。4
乾徳山・黒金山 平気な顔をしているだけです。
平気な顔をしているだけです。
乾徳山・黒金山 せっかく登った岩から一旦下ります。
せっかく登った岩から一旦下ります。
乾徳山・黒金山 ここが初めての鎖場ですが、鎖がなくても登れます。
ここが初めての鎖場ですが、鎖がなくても登れます。
乾徳山・黒金山 家内も鎖を使わず登ります。
家内も鎖を使わず登ります。
乾徳山・黒金山 私も鎖は使わず
私も鎖は使わず
乾徳山・黒金山 鎖は使わない!
鎖は使わない!
乾徳山・黒金山 やっぱりダメ、使いました。
やっぱりダメ、使いました。
乾徳山・黒金山 さぁ、最後の岩登りです。ここを登れば乾徳山の頂。
さぁ、最後の岩登りです。ここを登れば乾徳山の頂。
乾徳山・黒金山 さすがの家内も鎖を使います。
さすがの家内も鎖を使います。
乾徳山・黒金山 ここからは鎖無し。
ここからは鎖無し。
乾徳山・黒金山 私は鎖にたよりっぱなし
私は鎖にたよりっぱなし
乾徳山・黒金山 山頂です。(キツネの絵が可愛い)
山頂です。(キツネの絵が可愛い)
乾徳山・黒金山 ちょっと靄ってましたが絶景です。
ちょっと靄ってましたが絶景です。
乾徳山・黒金山 山頂は岩場なので足場は悪いです。
山頂は岩場なので足場は悪いです。
乾徳山・黒金山 遠くに南アルプス
遠くに南アルプス
乾徳山・黒金山 富士山の方を見て休憩
富士山の方を見て休憩
乾徳山・黒金山 南アルプス方面を見て休憩
南アルプス方面を見て休憩
乾徳山・黒金山 下る途中後ろを見ると、女の子とお父さんが最後の岩場を登ってました。
下る途中後ろを見ると、女の子とお父さんが最後の岩場を登ってました。
乾徳山・黒金山 月見岩から高原ヒュッテに下ります。
月見岩から高原ヒュッテに下ります。
乾徳山・黒金山 避暑地みたいです。
避暑地みたいです。
乾徳山・黒金山 避暑地にある別荘、高原ヒュッテ。
避暑地にある別荘、高原ヒュッテ。
乾徳山・黒金山 乾徳山。手前の方ですが
乾徳山。手前の方ですが
乾徳山・黒金山 駐車場に帰ってきました。いい山旅でした。
駐車場に帰ってきました。いい山旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。