三ノ峰を目前に撤退

2017.05.21(日) 日帰り

DAY 1

由紀子さんに誘われて石徹白から銚子ヶ峰~一ノ峰~二ノ峰~三ノ峰を目指しました。 午前3時集合、登山開始5時です。夜明けが早くなり登山日よりです。 石徹白からはロングコースで頂上が見えてもぐるりと迂回します。 三ノ峰の取り付きまでは夏道や雪渓で登山靴で行けます。 三ノ峰の取り付きからは本当に急な雪渓です。 昨日三ノ峰避難小屋に泊まられた方が下りてこられお話を聞くと、 三ノ峰の取り付きの雪渓は昨日滑落事故があったとの事、装備をきちんとしていれば行けるかもしれない。アイゼン、ピッケル、ヘルメットは準備している?などと言われました。 取り付きに来ると、先行者がズボアシで5~6m位登って撤退していました。 アイゼンをつけて登り出し、今日下ってきた方のトレースを探すのですが先行者の足跡でわからなくなっています。後から来た方と手分けして探しますがわかりません。下山された方の情報で雪渓の端の方の笹を踏んでいけば良いかもとは言われましたが、余りの急登に由紀子さんのご主人が2~3m滑落、後ろに由紀子さん、私がいて滑落を止めることができましたが、肩を打撲したみたいです。 もう、即 撤退を決めました。 安全で平らな雪渓の所で、三ノ峰、別山を眺めながら昼食です。 見ているとなだらかで簡単そうに見える雪渓です。しかし、表面は暖かさで緩くなった雪で、少し下はアイスバーン状態です。たぶん、これらが表層雪崩が起きるのではないかと思いました。 昨年は虫の多さと天候に恵まれず撤退、今年は雪で撤退 三度目の挑戦に期待します。いつになるかなぁ。