鷹ノ巣山 浅間尾根~石尾根

2017.05.21(日) 日帰り

DAY 1

ルート 奥多摩駅7:45~峰谷バス停8:20(600円) 峰谷バス停~奥集落~浅間神社~鷹ノ巣山避難小屋~鷹ノ巣山~水根山~城山~六ツ石山~三ノ木戸山分岐~稲荷神社~絹笠集落跡~羽黒三田神社~奥多摩駅~もえぎの湯 下界は30度を超える予報とのことなのでヤマスタスタンプ目当てに鷹ノ巣山に出かけました。 暑い日の急登は嫌だと思ったのとちょうどいい時間のバスがあったので、峰谷から浅間尾根を登ることにしにました。 ゆるい登りだから夏山対策でちょっとだけザックを重くしたら暑さに耐えきれないのとしばらく軽い装備で歩いていたので、のろのろ歩きで同じバスの乗客でも一番遅い人になってました。 登山口に駐車している人と何人かすれ違ったのですが、ビニール袋を持ち歩いてます。 聞いてみるとワラビが採れるということです。 確か夏山相談所で雲取山荘の新井さんには6月第2週と聞いてたような…。 避難小屋を過ぎて山頂に向かうと確かにワラビがありました。 採りたい衝動に駆られたのは言うまでもありません。 山頂から霞んだ富士山を拝みながら久々ののんびり昼食をとり、ワラビを採りながら奥多摩駅へ下りました。 ヤマスタの奥多摩10座もあと三座ですけど、この暑さになると川苔山は川乗橋からでないと大変ですね。