幻の湖を見に、白雲岳の麓へ

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

前から見てみたいと思っていた、白雲岳の幻の湖。 黒岳ロープウェイを使うのですが、去年より営業時間が1時間半短縮となり、時間的にはギリギリ。 白雲岳のピークは諦めて、湖を見ることを目標にします。 ロープウェイの駐車場で、偶然にも全く同じ計画のAKIさんと合流し6名で向かうことに。 黒岳ロープウェイは、モンベ〇会員割引あるので、カードお忘れなく! リフトは動いていないので、5合目から歩きます。 予想はしていたものの、黒岳の急登はきつかった…。 ツボでも行けますが、アイゼンあると楽です。 序盤少し頑張りすぎてバテました(´・ω・`) 何とか登り切ると、ゼブラの絶景が広がっています✨ 元気を取り戻して、アイゼンしまって使うかもしれないシューも背負うと結構いい重さに💦 とにかく少しでも進もうと早めの歩調で歩きます。 北海岳をまいてショートカットして白雲岳方面に向かいますが、ハイマツで踏み抜き多発…。 腰まで埋まって、引き上げて貰ったり自力で脱出したり、とにかく時間と体力を奪われます。 タイムリミットギリギリで、途中ザックをデポして、ようやく湖が見える場所までたどり着き安堵。 白雲岳のピークが割と近くに見えて、ロープウェイの営業時間が短縮になった事が悔やまれます。 湖の近くまで行きたかったけど、戻り時間も迫っているのであきらめて戻ります。 踏み抜き地獄がトラウマなので、北海岳ピーク経由で戻ることに。 途中、トムラウシ方面がちょっと霞みながらも、白い姿を見せてくれてうっとり。 北海岳のピークからは、360度素晴らし眺望。 こちらも予想外の初登頂♪ 夏にも来たいですね。 黒岳まで戻り、山頂に居たスキーヤーとスノーボーダーのご一行とお話し。 北鎮岳を登って滑ってきたそう。 黒岳からの滑りも見させてもらいましたが、かっこよかったー! 私たちは、上の方はお尻で、途中から尻ボーで滑って帰ります。 計算通り全員最終のロープウェイに間に合い、何とか予定通り。 ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました(*´▽`*) 印象深い良い一日でした✨