岩手遠征第一座 姫神山

2015.05.23(土) 日帰り

DAY 1

初めて岩手の山に登った2年前。 岩手山と早池峰山に登りましたが、おもしろい伝説があり→http://blog.livedoor.jp/eastasian/archives/1794237.html 元々、姫神山の存在は知ってましたが、伝説の三山の残りの一座、今年登らせて頂きました。 東北フリーパスと言う高速のキャンペーンがあるので、今回も利用させて頂き、22日の夜から岩手に向かい、12時頃には駐車場に着いたと思います。 翌朝、目覚ましは5時にセットしたんだけど、疲れのせいもあったのか4時前に目が覚め。 駐車場から姫神の山頂がきれいに見えたので、そのまま起きて5:20に出発。 スタート時は駐車場に誰もいませんでしたが、ダラダラ花を撮りながら歩いてると、一本杉の辺りで後続の男性2人に追い越される。 新潟では見た事のない、白いというかピンクがかったエンレイソウが沢山咲いていたり、他の花も沢山で、普段から鈍足なのに、更に足が進みません(;^ω^) 山頂が近くなって来たら、予報通りに風が強くなってきたので、岩場コースを歩くのを辞めようかと思いましたが、やっぱ岩好きなので行ってしまいました(;´Д`) 岩場には一切マーキングがないので、そのまま山頂方面へ直登するより、大きく巻く感じで進むと、城内口コースとぶつかるので、安心かと思われます。 山頂に上がると、見た事のない三角点でビックリ。 風もだいぶ強いので、早々にコワ坂口コースから下山。(動画は多分、風強えぇ~~とか言ってるんだと思われます) 緩いと書かれていた割に、かなりの激下りコースで「えっ?」と思いましたが、山頂直下だけが急なだけで、あとはのんびり気持ちよく歩けました。 こちらはニリンソウが特に多く咲いていて、楽しいお花見登山となりました。 コワ坂口に着いたら、車道を歩いて駐車場に戻ります。 岩手遠征第一座は、念願の姫神山となりました(*”ー”*)フフッ♪

動画

• ガルモント(GARMONT)
    GARMONT
  • キヤノン(Canon)