快晴西穂高独標!

2017.05.22(月) 日帰り

DAY 1

最近は、山に行けば雨が降ります(涙)この状況から抜け出すべく、晴男のNさんと西穂高へ! 午前4時頃に新穂高ロープウェイに到着。空が白んでくるとともに、残雪の北アルプスの山々が姿を現します。水墨画のような景色に感動しまくりです。車で4時間かけて来たかいがありました。今は帰りの事は考えんときましょう(笑) どうやら、登山者は鍋平高原に車を停めたほうが、駐車場代もロープウェイ代も安くなるようです。新穂高温泉駅付近の公営駐車場は、6時間毎に料金が加算されます。 西穂高口駅で、登山届を提出していざ出発! 西穂山荘まではずっと雪の上です、アイゼンはなしでも問題はありませんが、あると歩き安かったかもしれません。 山荘でラーメンを食べてから、独標まで昇ります。気持ちいい稜線を 晴天の中歩きますが、絶景に二人して「スゲー」「ヤバい」と写真を撮りまくりで、だいぶん時間ロス(汗) ほぼ危険箇所もなく、雪もほとんどありません。独標手前で雨雲が出てきたので、急いで登頂。下山中雨が降ってきましたがギリギリで山荘に到着。その後は、雨の切れ間に下山しましたが、頂上付近では雷鳴が聞こえていました。 次は西穂高岳に登頂するぞー!

フジヤマNWGTBR38
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    コズモ
  • ヘリノックス(Helinox)
    RIDGELINEシリーズコンパクト・スピードトレッキング(4シーズン)LBB-120【オクトス・オリジナル石突きプロテクター4個付】(ブルー)
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)