太尾登山口~釈迦ヶ岳 

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 35
距離
8.8 km
のぼり / くだり
663 / 664 m
1 49
28
25
1 22
29
1 14

活動詳細

すべて見る

駐車場:太尾登山口駐車場 トイレ有り。ですが、水道がありませんので、汲み置きの水で最低限手を洗える程度のお水しかでません。 【大塔方向から】 国道168号線の田長瀬トンネルを抜けてすぐ右折レーンの旭橋方向で登山道に向かう道路に行くことができます。 そこから登山口までの車移動は1時間30分ぐらいでした。 車のすれ違いができない区間や、一部の区間でガードレールなし、崩落箇所&陥没箇所、落石有り、など十分注意が必要な道路です。 正直今日行った登山道より厳しい道路でした😅 登山口までのアクセスにビビリまくりで、戦々恐々となりながら、午前3時半から自宅を出発しました。 午前6時頃、登山口に到着すると、15分ぐらいで満車に。 昨夜からの睡眠不足ですぐに出発する気になれず、それに駐車場の気温が9℃で肌寒く、しばらく出発用意したり軽くストレッチしたり。 半ば意識朦朧で出発しましたが、目の前の景色が素晴らしくてランナーズハイ状態で世界が天国に見えてしまいます。 天国というか、ここは神様のおわす行場なんですよね。絶対にまた来たい場所が増えました。

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ラピュタ感満載の岩と樹木
ラピュタ感満載の岩と樹木
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳のヶ表記じゃなく「ガ」になるの?
看板の下には尋ね人の情報が…‥。
旭というのが太尾登山口の事を指してるみたいです。
釈迦ヶ岳のヶ表記じゃなく「ガ」になるの? 看板の下には尋ね人の情報が…‥。 旭というのが太尾登山口の事を指してるみたいです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 イノシシのぬた場なのかな?
くっきり足跡
イノシシのぬた場なのかな? くっきり足跡
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 バイケイソウがいたるところに芽をだしていますが、コレって毒があるんだよね?これをムシャムシャする奴って誰?
バイケイソウがいたるところに芽をだしていますが、コレって毒があるんだよね?これをムシャムシャする奴って誰?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここは天国なのか?
ここは天国なのか?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 宝石がブンブン飛んできました。
素早く動くのでうまく写真に撮れない~。ルリセンチコガネ。
宝石がブンブン飛んできました。 素早く動くのでうまく写真に撮れない~。ルリセンチコガネ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ステンドグラスみたいな新緑の葉の色
ステンドグラスみたいな新緑の葉の色
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 かっこいい木!
かっこいい木!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 トンガリが目立ちます。
深仙小屋と思われる屋根が朝日で光っていました。
トンガリが目立ちます。 深仙小屋と思われる屋根が朝日で光っていました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 素敵な稜線歩き♬
素敵な稜線歩き♬
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深い空の色、ライトグリーン
深い空の色、ライトグリーン
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 目指す釈迦ヶ岳のお姿が!
目指す釈迦ヶ岳のお姿が!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 古田の森に到着。
森というよりも林の感じ。昔はもっと深い森だったのでしょうね。
古田の森に到着。 森というよりも林の感じ。昔はもっと深い森だったのでしょうね。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 もう、宇宙的な空の色、かっこいい枯れ木。いちいち絵になります。
もう、宇宙的な空の色、かっこいい枯れ木。いちいち絵になります。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 千丈平に到着
千丈平に到着
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 立派な表記がありました。
立派な表記がありました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 三角点タッチ!
三角点タッチ!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 アホなワタシはヘリコプターかなんかで吊り上げて持ってきたんだと思ってましたが、大台ケ原の神武天皇にしかりこの像も全部人力で運ばれてきたのだそうですね。昔の人は偉いな~凄いな~
アホなワタシはヘリコプターかなんかで吊り上げて持ってきたんだと思ってましたが、大台ケ原の神武天皇にしかりこの像も全部人力で運ばれてきたのだそうですね。昔の人は偉いな~凄いな~
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 岩山が島のように目立って見えます。独特の地形ですね。
岩山が島のように目立って見えます。独特の地形ですね。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 その岩山の周りにツツジが群生してるのが見えるのですが、iphoneでは上手く伝えられません~。
その岩山の周りにツツジが群生してるのが見えるのですが、iphoneでは上手く伝えられません~。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 千丈平まで戻って隠し水でお昼ご飯とコーヒーをいただきました。
千丈平まで戻って隠し水でお昼ご飯とコーヒーをいただきました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 「水」の看板が目立ちます。この場所は人気があるんですね。道すがら何人もの方から隠し水はどこですか~?と尋ねられました。
「水」の看板が目立ちます。この場所は人気があるんですね。道すがら何人もの方から隠し水はどこですか~?と尋ねられました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳のお姿、カッコイイ~!山の岩崖が張り付いて見える白い部分は何かシンボリックな意味があるのでしょうか?
大日岳のお姿、カッコイイ~!山の岩崖が張り付いて見える白い部分は何かシンボリックな意味があるのでしょうか?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 根っこから倒れている倒木をいくつも見かけました。
根っこから倒れている倒木をいくつも見かけました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 しかし、どっこい、生きている。感動~(涙)
しかし、どっこい、生きている。感動~(涙)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 駐車場に帰ってきました。
駐車場に帰ってきました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 駐車場からしばらく下った道沿いにツツジが見えました。
駐車場からしばらく下った道沿いにツツジが見えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。