宿場町の整理された町から 美しい清滝山438.9m 周回

2017.05.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
14
距離
2.8 km
のぼり / くだり
264 / 272 m
4
34
45

活動詳細

すべて見る

平日であるが、今日は昼から雨模様。町も山もきれいに整えられ、飾られた歴史ある街を散策してきました。

中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 得源院の駐車場から西へ進みます。山頂が正面に見えています。
得源院の駐車場から西へ進みます。山頂が正面に見えています。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 標識もあり、次第に山道へ
標識もあり、次第に山道へ
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 立派な社殿と森と整備された路が融和しています。
立派な社殿と森と整備された路が融和しています。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 少しずつ急坂へ。
少しずつ急坂へ。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) さらに急に。
さらに急に。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) とっても急坂に!でも後ろの景色は広がってきました。
とっても急坂に!でも後ろの景色は広がってきました。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 峠について尾根に乗りました。
峠について尾根に乗りました。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) あれが例の 3本の木が山頂で1本になって見えるという特徴ある木々ですね
あれが例の 3本の木が山頂で1本になって見えるという特徴ある木々ですね
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 清滝山438.9mに到着。
清滝山438.9mに到着。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 一輪のつつじ。
一輪のつつじ。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 立派ですねえ~ 伊吹山も 立派です。
立派ですねえ~ 伊吹山も 立派です。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 降りかけてすぐテレビ局の中継アンテナがありました。
降りかけてすぐテレビ局の中継アンテナがありました。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 霊山山はかすんで見えます
霊山山はかすんで見えます
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 下山したら道脇に ビオラの色とりどりの花が咲き、奥におられる92才のおじい様がお世話するが勝手に増えるそうで、今日はお茶の葉を摘まれていました。
下山したら道脇に ビオラの色とりどりの花が咲き、奥におられる92才のおじい様がお世話するが勝手に増えるそうで、今日はお茶の葉を摘まれていました。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) ジャーマンアイリス?
ジャーマンアイリス?
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) きれいに整えられたお庭に咲く花を眺めながら降りてきました。
きれいに整えられたお庭に咲く花を眺めながら降りてきました。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 車を街中に駐車して、中山道柏原宿を散策します。それにしてもまっすぐ道が整っています。
車を街中に駐車して、中山道柏原宿を散策します。それにしてもまっすぐ道が整っています。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 和宮様も お泊りになった宿もありました。
和宮様も お泊りになった宿もありました。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 68円のポット苗に人気集中!
68円のポット苗に人気集中!
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) アマリリスでしょうか?増やされているのですね!
アマリリスでしょうか?増やされているのですね!
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) どのお庭も良く手入れされて 護られています。
どのお庭も良く手入れされて 護られています。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) この左下は・・
この左下は・・
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 野菜などの洗い場になっています。
野菜などの洗い場になっています。
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) 柏原宿歴史館を訪れました。もぐさ(やいと)で有名な伊吹もぐさを販売していた分家の母屋が寄贈されて 今は滋賀県が管理されているそうです。立派な邸宅でした。
100年たっても大丈夫!
柏原宿歴史館を訪れました。もぐさ(やいと)で有名な伊吹もぐさを販売していた分家の母屋が寄贈されて 今は滋賀県が管理されているそうです。立派な邸宅でした。 100年たっても大丈夫!
中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿) すぐ隣のお食事処へふらふらと・・やいとうどんを頂きました。やいとは とろろ昆布で、火がついている先は生姜の赤で表現されていて 汁が染み込まないように、ゆで卵の上に載せて出されます。
すぐ隣のお食事処へふらふらと・・やいとうどんを頂きました。やいとは とろろ昆布で、火がついている先は生姜の赤で表現されていて 汁が染み込まないように、ゆで卵の上に載せて出されます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。