銀杏峰 小葉谷コース〜名松新道コース周回

2017.05.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:49

距離

8.7km

のぼり

949m

くだり

957m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
22
距離
8.7 km
のぼり / くだり
949 / 957 m
40
11
22
40
11
56
25
13
3

活動詳細

すべて見る

朝6時に相方(奥さん)と家を宝慶寺いこいの森へ向けて🚙で出発しました。 8時頃到着、登山届を出して名松新道コースにて出発しょうと準備をしてると、今日は何処から登るの? と、おじさんが話しかけてきました。 お話しを伺うと、雨も降りそうやし、ここから小葉谷登山口へ向けて林道を少し🚙で登ると、道の横に🚙が4、5台停めれる膨らんだ所があるから、そこに停めて林道を小葉谷登山口に向けてを3、40分登っていくと鳥居のある登山口に着くから、下山は名松新道コースを登山口まで降りたら真っ直ぐ行かずに左に曲がり林道をショートカットすると🚙の所まで戻って来れるセイフティコースはどうか?時間もかなり短縮できると教えてもらった。雨も心配だし始めてという事もあって、ちょっと心配だったけどコースを変更して小葉谷登山口へ向けて出発しました。 案の定、駐車位置も適当(合ってると思うけど)で、登山口の鳥居に到着した時は一安心。頂上へ向けて、結構な急坂をひたすら登って行きました。 頂上付近には、まだ残雪がかなりあって、希望の鐘など極楽平をウロチョロ。 しかし、景色は今にも雨がふりそうで真っ白で何も見えない。最悪 頂上へ着いた頃には雨がチラホラ降り出し、早々に🍙をほおばり退散しました。カッパを着るほどでも無しと判断してひたすら下山。 登山口に到着するも、ショートカット林道が分からずウロチョロ。何とか🚙まで到着。急遽、コースを変更するのもどうかと思ったが、この後の☔️、登りの花の鑑賞など考えると大正解でした。おじさんに感謝、感謝。 🚙で宝慶時いこいの森まで戻り、トイレを借りてると、また、おじさんに遭遇。ショートカット林道の事を聞くと、やっぱり間違ってました。まっ、着けたから良かったけど。おじさんに銀杏峰、部子山に対する愛を少し聞いてお別れしました。PS おじさんは此処で働いてる? この後、何時ものように♨️に入って焼肉行って帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。