武奈ヶ岳(坊村~御殿山コース~武奈ヶ岳~八雲ヶ原~北比良峠~大山道~イン谷口)

ひろりんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:大学時代はワンダーフォーゲル部で全国色々なところに旅してました。2015年からウン10年ぶりに山登りを再開してます。
    ホームグランドの金剛山付近をウロウロして時々遠征してます。
    2015年の活動
    飯盛山、生駒山系縦走、金剛山、大和葛城山、ダイヤモンドトレール縦走大会出場、六甲山、武奈ヶ岳
    2016年の活動
    金剛山、高見山、三峰山、大阪付チャレンジ登山大会出場、稲村ヶ岳、蓬莱山

比良山系・武奈ヶ岳・釈迦岳

2015/05/23(土) 21:30

2015/05/23(土) 09:01

2015/05/23(土) 13:55

以前から行きたかった武奈ヶ岳を坊村側から琵琶湖側への縦走をしてきました。
京阪出町柳駅からバスを乗ろうと思いきや長蛇の列。バスは2台でしたがギューギュー詰めの状態で
1時間立って坊村まで移動しました。
御殿山コースは急坂が傾斜もあり距離もありで、ほんときつかったです。
御殿山以降、稜線にでてしまえばテンションアップ!すごく気持ちよく武奈ヶ岳ピークに到着。
ピークの人の多さもあり、休憩をそこそこに八雲ヶ原を目指しました。
八雲ヶ原、北比良峠といい雰囲気でした。大山道は迷うような場所はありませんが、岩ガレルート
なので下りが苦手な方には精神的にきついかもしれません。
比良方面の山は今回初めてでしたが、意外と手軽に行け、面白いコースも沢山ありそうなので
これからも行きたいエリアとなりそうです。
坊村~<御殿山コース:80分>~御殿山~5分~ワサビ峠~35分~武奈ヶ岳~
~30分~イブルキのコバ~18分~八雲ヶ原~20分~北比良峠~<大山道:60分>~