初・伐株山 "針の耳"コース

2015.05.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:26

距離

3.1km

のぼり

198m

くだり

197m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 26
休憩時間
15
距離
3.1 km
のぼり / くだり
198 / 197 m
48
10
18

活動詳細

すべて見る

★計画 万年山山行は短時間で終わるので,何をセットにしようかと模索しました。 当初はfuuuさんのように足を延ばして男池園地散策に行こうかと思っていましたが,Kazuさんの記録を見て気が変わり,伐株山に行くことに決定。調べてみると,”針の耳”というアスレチックな登山道があったので,歩いて行くことにしたのでした。 ★当日 針の耳(登山道)の狭い岩の間は,ザックを背負ってはくぐり抜けることが出来ませんでした。そのため,ザックを降ろして先に登ったみそさんに3人のザックを引き揚げてもらうことに。 その後も,鎖場が続き,短時間でしたがとてもアスレチックで楽しい山行となりました。 帰り道には,これまたkazuさんの真似っこして慈恩の滝を見て帰りました。(^ω^) この日の午前中の記録は↓こちら https://yamap.co.jp/activity/89037 ************************************************** ★伐株山(きりかぶさん,きりかぶやま) 大分県玖珠郡玖珠町の耶馬日田英彦山国定公園内にある標高685.5mの山である。 メサ(卓状台地)のうちでも浸食が進んだビュートと呼ばれる地形であり,二重メサの万年山(標高1,140.3m)とともに玖珠町のシンボル的な存在である。 現在は、平坦な頂上はハングライダーやパラグライダーの基地となっている。また,山頂にはかって九州における南朝側の拠点となった玖珠城(伐株城)の土塀跡が残っている。 『豊後国風土記』によると、玖珠(くす)という地名は,かつてこの地にあった大きな楠に因むものであるという。そして、伐株山は,大楠の木陰となって日が当たらずに困った住民がこの大樹を切り倒した後の切株であるという伝説がある。 - Wikipediaより ★ミニ四国八十八ヶ所 伐株山の裏登山道,針の耳から頂上にかけて点在する岩等を利用して,四国八十八ヶ所の各寺の本尊が刻まれている。 明治三年から十七年にかけて谷口地区の佐藤氏が発願し,玖珠郡内は及ばず日田あたりまでの篤志家を募り作りあげる。  - 玖珠町商工会webページより

万年山・伐株山 伐株山の案内有り
伐株山の案内有り
万年山・伐株山 対向車が来ないことを祈りながら進む
対向車が来ないことを祈りながら進む
万年山・伐株山 道幅が広いのでここに駐車して行きました。
道幅が広いのでここに駐車して行きました。
万年山・伐株山 ハナウド?
ハナウド?
万年山・伐株山 何を見ているのかな?
何を見ているのかな?
万年山・伐株山 スイカズラ? 香りに誘われちゃいました。
スイカズラ? 香りに誘われちゃいました。
万年山・伐株山 あれが伐株山? メサ(卓上台地)に見えない(・。・;
あれが伐株山? メサ(卓上台地)に見えない(・。・;
万年山・伐株山 登山道の入り口が見えてきました。
登山道の入り口が見えてきました。
万年山・伐株山 針の耳(登山道)の説明書き
針の耳(登山道)の説明書き
万年山・伐株山 ”針の耳”コースを登って行きます。
”針の耳”コースを登って行きます。
万年山・伐株山 赤ちゃんを抱いたお 地蔵様
赤ちゃんを抱いたお 地蔵様
万年山・伐株山 こっちも
こっちも
万年山・伐株山 このお地蔵様は赤ちゃんを抱いていませんでした。
このお地蔵様は赤ちゃんを抱いていませんでした。
万年山・伐株山 ちょっと草が繁っています。みそさん!これ位は籔漕ぎとは言いませんから✋
ちょっと草が繁っています。みそさん!これ位は籔漕ぎとは言いませんから✋
万年山・伐株山 鎖場
鎖場
万年山・伐株山 大きな岩にお地蔵様が彫られています。
大きな岩にお地蔵様が彫られています。
万年山・伐株山 巻き道も有りますが,もちろん狭い岩の間を通って行きます。
巻き道も有りますが,もちろん狭い岩の間を通って行きます。
万年山・伐株山 ザックを背負ったままでは通れませんでした(+o+)
ザックを背負ったままでは通れませんでした(+o+)
万年山・伐株山 岩の上からの展望
岩の上からの展望
万年山・伐株山 本尊が刻まれた大きな岩を巻いて行くと
本尊が刻まれた大きな岩を巻いて行くと
万年山・伐株山 鎖場有り
鎖場有り
万年山・伐株山 続く鎖場
続く鎖場
万年山・伐株山 ETとくしゃおじさんを混ぜたような切り株
ETとくしゃおじさんを混ぜたような切り株
万年山・伐株山 私たちは右に進みましたが,左を進んでも可です。
私たちは右に進みましたが,左を進んでも可です。
万年山・伐株山 このような所を経て
このような所を経て
万年山・伐株山 平らな場所に出ました。
平らな場所に出ました。
万年山・伐株山 ちょっと登ると
ちょっと登ると
万年山・伐株山 電波塔が有りました。横を通って行きます。
電波塔が有りました。横を通って行きます。
万年山・伐株山 電波塔を振り返る。
電波塔を振り返る。
万年山・伐株山 また前方に電波塔有り
また前方に電波塔有り
万年山・伐株山 しばし景色を堪能して
しばし景色を堪能して
万年山・伐株山 さらに進んできます。
さらに進んできます。
万年山・伐株山 砂利道です。
砂利道です。
万年山・伐株山 右手に入って行きます。
右手に入って行きます。
万年山・伐株山 山頂のようです。
山頂のようです。
万年山・伐株山 伐株山山頂です。
伐株山山頂です。
万年山・伐株山 正面より
正面より
万年山・伐株山 山頂からの展望
山頂からの展望
万年山・伐株山 伐株山の伝説について書いてあります。 見えているのはトイレです。
伐株山の伝説について書いてあります。 見えているのはトイレです。
万年山・伐株山 伐株山はハングライダー・パラグライダーの発進基地らしい。
伐株山はハングライダー・パラグライダーの発進基地らしい。
万年山・伐株山 玖珠盆地の田園風景 田植えの準備が進んでいますね。
玖珠盆地の田園風景 田植えの準備が進んでいますね。
万年山・伐株山 由布岳が見えます。
由布岳が見えます。
万年山・伐株山 さて帰りましょう。
さて帰りましょう。
万年山・伐株山 車道で下ります。
車道で下ります。
万年山・伐株山 コガクウツギ?
コガクウツギ?
万年山・伐株山 針の道分岐が見えてきました。
針の道分岐が見えてきました。
万年山・伐株山 右手にもお地蔵様がズラリ この先は何でしょうね
右手にもお地蔵様がズラリ この先は何でしょうね
万年山・伐株山 戻って来ました。
戻って来ました。
万年山・伐株山 国道210号線より伐株山を振り返る。
国道210号線より伐株山を振り返る。
万年山・伐株山 慈恩の滝
慈恩の滝
万年山・伐株山 時計周りが縁起が良いと書いてあるので従います。
時計周りが縁起が良いと書いてあるので従います。
万年山・伐株山 正面から 水はキレイじゃありません(+o+)
正面から 水はキレイじゃありません(+o+)
万年山・伐株山 サイドから
サイドから
万年山・伐株山 裏から
裏から

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。