三頭山(ヌカザス尾根→三頭山→都民の森)

てるぼーずさん

大岳山・御岳山・御前山

2015/06/05(金) 17:21

三頭山(ヌカザス尾根→三頭山→都民の森)

2015/05/23(土) 09:55

2015/05/23(土) 15:40

JR奥多摩駅からバスで「小河内神社」へ移動し、麦山の浮橋を渡って登山道へ。ヌカザス尾根(イヨ山→ヌカザス山→入小沢の峯)をへて三頭山へ登り、都民の森へ降りて、バスで武蔵五日市に移動。
夏の高山に向けたトレーニングのため、急峻なヌカザス尾根を登りました。

天気は晴れ、気温は?ですが、少し暑い程度。1000mを超えると風が涼しくなり、活動しやすかったです。
山頂(西峯)からは富士山がかすかに雲の上から頭を出しているのが見れました。(写真は分からないですね)^.^;
バス待ちの影響で開始時間が1時間遅れたため、三頭山から槇良山→数馬はあきらめ、そのまま都民の森におりました。
三頭の大滝も見れたので、これは、これで良いかという感じです。

初めての奥多摩でしたが、電車、バスが激混みでした。
朝のホリデー快速は登山客が多く、立川から御岳山駅まで隙間なく立っている状態。
とくに奥多摩でのバスが酷く、奥多摩駅に予定時刻に到着したにも関わらず、臨時バス増発でも乗車しきれず。
ピストンで帰ってくるバス待ちで、奥多摩駅で1時間足止め。
帰りも、都民の森から、臨時運行バスに乗車したが座れず。武蔵五日市まで1時間以上立ちっぱなしで、
バス乗車が山歩き以上に疲れました。(T。T)西東京バスさんお願いしますという感じ。