妙義山 今日は石門群コース

2015.05.23(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
33
距離
4.1 km
のぼり / くだり
495 / 497 m
22
3
19
21
5

活動詳細

すべて見る

2日前に石門に行かなかったので、連続して妙義山へ行くことにしました。 今日もいいお天気です。群馬の県庁所在地である前橋市の最高気温予測は29℃と真夏日直前!! でも妙義山は5℃くらい低いようです。よかった(^o^) 今日は石門を集中的に見るコースを辿ります。 クサリ場の「かにのよこばい」、大砲岩も行きましょう。 2時間ちょっとの予定ですが、欲張ってみま~す。 大砲岩や轟岩の上で、周りの景色の見とれ結構時間が経ってしまい、 結局3時間くらいかかってしまいました。 帰り道に日帰り温泉「もみじの湯」に入りたかったけれど、パスしました(>_<)

妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義公園駐車場の案内  この近くに濃いピンクのツツジが咲いていました。
妙義公園駐車場の案内  この近くに濃いピンクのツツジが咲いていました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場の直ぐそばに中之岳神社があります。ここからスタート!
駐車場の直ぐそばに中之岳神社があります。ここからスタート!
妙義山・天狗岳・相馬岳 今回のメインは石門群コース♪登山口まで車道を5分くらい歩きます。
今回のメインは石門群コース♪登山口まで車道を5分くらい歩きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道入り口に着きました。さあ登りです。
登山道入り口に着きました。さあ登りです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門群案内図です(第1~第4石門まであります)
石門群案内図です(第1~第4石門まであります)
妙義山・天狗岳・相馬岳 まずは第1、第2石門を経由して・・・今回は大砲岩まで行きますよ。
まずは第1、第2石門を経由して・・・今回は大砲岩まで行きますよ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第1石門 正面
第1石門 正面
妙義山・天狗岳・相馬岳 写真では分かりづらいですが、第1石門をくぐり裏から見ています。
写真では分かりづらいですが、第1石門をくぐり裏から見ています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これも裏からのアングル
これも裏からのアングル
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門の大きさが想像していただけますか?
石門の大きさが想像していただけますか?
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義といえば「かにのよこばい」(クサリ場です)
妙義といえば「かにのよこばい」(クサリ場です)
妙義山・天狗岳・相馬岳 第2石門 正面
第2石門 正面
妙義山・天狗岳・相馬岳 第2石門 裏側です。陽光がまぶしい!でもきれい!
第2石門 裏側です。陽光がまぶしい!でもきれい!
妙義山・天狗岳・相馬岳 第1、第2石門を通って来ました。あとは第3、第4、そして大砲岩へ向かいます。
第1、第2石門を通って来ました。あとは第3、第4、そして大砲岩へ向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まず第3石門へ
まず第3石門へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 第3石門への道 ちょっとしたクサリ場
第3石門への道 ちょっとしたクサリ場
妙義山・天狗岳・相馬岳 第3石門 正面
第3石門 正面
妙義山・天狗岳・相馬岳 くぐった先は・・・立入禁止でした(>_<) 引き返します。
くぐった先は・・・立入禁止でした(>_<) 引き返します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第4石門です。手前は広場になっていて、休憩したり、お昼を食べている方が総勢30名程いましたよ。
第4石門です。手前は広場になっていて、休憩したり、お昼を食べている方が総勢30名程いましたよ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第4石門 大きいです。写真にありませんが、あいだからこれから行く大砲岩やゆるぎ岩も臨めます。
第4石門 大きいです。写真にありませんが、あいだからこれから行く大砲岩やゆるぎ岩も臨めます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第4石門をくぐらず右手に行くと、眺望が開けていました。奇岩というのでしょうか。
第4石門をくぐらず右手に行くと、眺望が開けていました。奇岩というのでしょうか。
妙義山・天狗岳・相馬岳 遠くは少し霞んでいますが、今日はいいお天気です。
遠くは少し霞んでいますが、今日はいいお天気です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩へのクサリ場です。さあ気を引き締めて行こう。
大砲岩へのクサリ場です。さあ気を引き締めて行こう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さあ、ここをめざします。
さあ、ここをめざします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩から、先ほどくぐってきた第4石門を見下ろしたワンショット!人が小さく写っているのが分かりますか?
大砲岩から、先ほどくぐってきた第4石門を見下ろしたワンショット!人が小さく写っているのが分かりますか?
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩の少し奥に「ゆるぎ岩」があります。
大砲岩の少し奥に「ゆるぎ岩」があります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ゆるぎ岩とは正反対、つまり、振り返ったら「胎内くぐり」があります。ここも行ってみましょう!
ゆるぎ岩とは正反対、つまり、振り返ったら「胎内くぐり」があります。ここも行ってみましょう!
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩からの周りの景色①
大砲岩からの周りの景色①
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩からの周りの景色②
大砲岩からの周りの景色②
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩を見たので、中之岳神社へ向かいます。
大砲岩を見たので、中之岳神社へ向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 金洞山も行きたいけれど、神社に
金洞山も行きたいけれど、神社に
妙義山・天狗岳・相馬岳 「見晴台」にちょっと寄り道
「見晴台」にちょっと寄り道
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳神社へ
中之岳神社へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 神社に着きました。轟岩にも行ってみよう!
神社に着きました。轟岩にも行ってみよう!
妙義山・天狗岳・相馬岳 轟岩の頂へのクサリと梯子(逆光のため分かりづらいですが)クサリのある岩と岩の隙間がせまい!!
轟岩の頂へのクサリと梯子(逆光のため分かりづらいですが)クサリのある岩と岩の隙間がせまい!!
妙義山・天狗岳・相馬岳 轟岩の頂へ 最後は梯子です
轟岩の頂へ 最後は梯子です
妙義山・天狗岳・相馬岳 轟岩から眼下に中之岳神社の境内が一望できます。駐車場も見渡せます。
轟岩から眼下に中之岳神社の境内が一望できます。駐車場も見渡せます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳神社へ参拝、家族の健康をお祈りしました
中之岳神社へ参拝、家族の健康をお祈りしました
妙義山・天狗岳・相馬岳 予想以上に急な階段です。
予想以上に急な階段です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 階段下から(逆からの)アングル
階段下から(逆からの)アングル
妙義山・天狗岳・相馬岳 大國神社もあります
大國神社もあります
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社のこの大黒様は日本一の大きさとか・・・へぇ凄いねぇ
中之嶽神社のこの大黒様は日本一の大きさとか・・・へぇ凄いねぇ
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場に戻りました。無事に帰還(^o^) お疲れ様でした。
駐車場に戻りました。無事に帰還(^o^) お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。