鎌ヶ岳→御在所岳(長石尾根・武平道)電車とバスで

2015.05.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 21
休憩時間
53
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1430 / 1455 m
1 37
1 20
53
1 21
5
7
15

活動詳細

すべて見る

本日は鎌ヶ岳。 ヒルさんが出る前にどうしても行っておきたいと思った。 いろいろと調べたけど、かなり険しい道だとのこと。 一応だいたいのコースは決まったが現地に行ってもまだ迷っていた。 (どこを選んでも険しいよね。) GWに御在所岳に登った時はすごい人だったけど今日はそれほどでもない。 土曜日は比較的空いているそうだ。 バスを待っている間、ロッククライミングの男性とお話をしました。 去年から始められたとのこと。 少し興味はあるけど。 バスを降り、ほとんどの人が御在所方面に向かう中、鎌ヶ岳方面に向かう人は私一人。 珍しく心細くなった。 登山道にはいっていきなり沢渡渉。一瞬不安になったけどここだけでした。 でもすぐに不明瞭な暗い道になり、誰もいない。 かなり歩いていくとやっと若い青年とすれ違った。 初めて人と会ったので嬉しくてどちらから来られたのか尋ねると雲母峰からだとのこと。 鎌ヶ岳に行って一番嬉しかったのは人が優しいってこと。 すれ違う時にたいていの人が励ましてくれました。お互い、お気を付けて~と声をかけあいました。 道はかなり険しかったです。でも楽しかったし岩場が多くて凄くよかったです。 武平道もかなり険しい場所と、たまになだらかなところもあり。 御在所近くになるとかなり疲労感が。 このコースで一番の難所は鎌ヶ岳から武平へ向かう鎖場・岩場でしょうか。 御在所でカレーうどんを食べて、少しのんびりしたらぎりぎりの時間で。 またもやロープウェイ下山を選択。 と言っても最初から予定していたけど、意外と足が平気だったので(新しい靴のおかげ?) 下山しても良かったけど、歩くと最終バスがぎりぎりだったので。 (言い訳に近いけど。) 鎌ヶ岳はとても険しいけど楽しかった。またいつかもう少し体力つけて行きたいです。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 長石谷登山口。見逃すところでした。
長石谷登山口。見逃すところでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢渡渉。ゆっくり岩を渡ります。
沢渡渉。ゆっくり岩を渡ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 暗くて不明瞭な道。
暗くて不明瞭な道。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 急登。
急登。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 尾根道。
尾根道。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここはスリムな人しか通れません?
ここはスリムな人しか通れません?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミ。
イワカガミ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 弥一ヶ岳
弥一ヶ岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳方面。あそこに向かいます。大丈夫か?
鎌ヶ岳方面。あそこに向かいます。大丈夫か?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あまりにも急な場所を降りるので途中から補助ロープを使いました。おかげで安全に降りられました。
あまりにも急な場所を降りるので途中から補助ロープを使いました。おかげで安全に降りられました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガレガレザレザレ。
ガレガレザレザレ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 手書きの看板です。
手書きの看板です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 険しい。
険しい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どうやって登るのか悩む。
どうやって登るのか悩む。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミの群生。
イワカガミの群生。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 余裕そうに見えますがそうでもありません。
余裕そうに見えますがそうでもありません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳山頂に到着。
鎌ヶ岳山頂に到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しっかりお参りします。
しっかりお参りします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここではおやつのみ。ランチは御在所で。
ここではおやつのみ。ランチは御在所で。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 休憩後、武平方面の急な場所を降ります。鎖場。順番待ちはそれほどでもありませんでした。
休憩後、武平方面の急な場所を降ります。鎖場。順番待ちはそれほどでもありませんでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ガレガレ
ガレガレ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 時々こんな道も。
時々こんな道も。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 時々振り返るとそこには鎌ヶ岳。
時々振り返るとそこには鎌ヶ岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠
武平峠
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 わーい、わーい。(落ちるよ)
わーい、わーい。(落ちるよ)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アスファルトがちらっと見えて少し意外な感じでした。御在所到着ですね。
アスファルトがちらっと見えて少し意外な感じでした。御在所到着ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シロヤシオ
シロヤシオ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日は山頂はパス。
本日は山頂はパス。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ところどころシロヤシオが咲いている。シロヤシオって小さい花なんですね。アカヤシオみたいに大きな花だと思っていました。
ところどころシロヤシオが咲いている。シロヤシオって小さい花なんですね。アカヤシオみたいに大きな花だと思っていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どこに居ても振り返ると鎌が優しく見守っています。あそこから来たんだね~すごいね自分。(笑)
どこに居ても振り返ると鎌が優しく見守っています。あそこから来たんだね~すごいね自分。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アゼリアのカレーうどん。これを食べるためにここまで来たんだよね。
アゼリアのカレーうどん。これを食べるためにここまで来たんだよね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから降りようか…悩む。
ここから降りようか…悩む。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、結局ロープウェイ下山。絶景を満喫しました~。
で、結局ロープウェイ下山。絶景を満喫しました~。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳。
鎌ヶ岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鉄塔
鉄塔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。