比叡山(宮崎県日之影町)

2017.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 41
距離
6.5 km
のぼり / くだり
908 / 909 m
56
26
40
1 49

活動詳細

すべて見る

比叡山は宮崎県北部に位置し【祖母傾国定公園】の一部で、花崗岩からなる一枚岩は垂直に切立っており西日本を代表するロッククライミングの殿堂としても有名なところです。 また標高は1000m未満ですが九州百名山の一つでもあります。 この山に登るきっかけは、以前国道218号線日之影町を北上中私の視線に入った光景は網ノ瀬川を挟んで左に矢筈岳、右に比叡山、人を寄せ着けまいとしているかのように鋭くとがった岩山からなる山容と中国の水墨画のような渓谷美がとても印象的でいつか登ろうと決め、ようやくその時が来ました。いつもならびばにゅんさんと登っているのですが、今回は宮崎出張の帰りなのでソロ登山です。 【千畳敷展望台】・・・眺望はとても素晴らしく、道が良いのでハイヒールでも行けます。 【比叡山Ⅰ峰】・・・急登が続ききつかったが、山頂からⅡ峰を望むとロッククライミングしている方たちの姿が見えました。 【比叡山Ⅱ峰760m】・現在ではここが比叡山とされているようです。 【カランコロン岩】・・・大きな二つの岩の間を5m程度の高低差をはしごで抜けたら360度のビュー、ここが最も景色が良い所でした。    【ピーク稗ノ山918m】・・・旧来はここが比叡山とされていたようです。

丹助岳・矢筈岳・比叡山 矢筈岳(左)と比叡山(右)の全景
矢筈岳(左)と比叡山(右)の全景
丹助岳・矢筈岳・比叡山 登山口駐車場
登山口駐車場
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ここから登山口が始まります。
ここから登山口が始まります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 千畳敷展望台より向かい側の矢筈岳を望む
千畳敷展望台より向かい側の矢筈岳を望む
丹助岳・矢筈岳・比叡山 展望台に設置された案内板です。
展望台に設置された案内板です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Ⅰ峰です。
Ⅰ峰です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Ⅰ峰の側面には鋭い牙が!
Ⅰ峰の側面には鋭い牙が!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 展望台からⅠ峰まで急登ですがトラロープが助けてくれます。
ストックは無いほうが良いでしょう。
展望台からⅠ峰まで急登ですがトラロープが助けてくれます。 ストックは無いほうが良いでしょう。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 名前分かりません?
名前分かりません?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Ⅰ峰まであとわずか!朝日がが眩しい
Ⅰ峰まであとわずか!朝日がが眩しい
丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山Ⅰ峰よりⅡ峰を望む
比叡山Ⅰ峰よりⅡ峰を望む
丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山(Ⅰ峰)から矢筈岳、その後ろに丹助岳(ここは以前制覇しました)
比叡山(Ⅰ峰)から矢筈岳、その後ろに丹助岳(ここは以前制覇しました)
丹助岳・矢筈岳・比叡山 比叡山(Ⅱ峰)
比叡山(Ⅱ峰)
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ピーク稗ノ山918を目指します
ピーク稗ノ山918を目指します
丹助岳・矢筈岳・比叡山 おっと!幅が狭い、通れるかな~
おっと!幅が狭い、通れるかな~
丹助岳・矢筈岳・比叡山 カランコロン岩
カランコロン岩
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ロープを使ってよじ登ります。
ロープを使ってよじ登ります。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 カランコロン岩も二つに分かれています。
飛び越えるのが怖かった~
カランコロン岩も二つに分かれています。 飛び越えるのが怖かった~
丹助岳・矢筈岳・比叡山 最高の天気と景色です
最高の天気と景色です
丹助岳・矢筈岳・比叡山 カランコロンいわよりピーク稗ノ岳を望む
カランコロンいわよりピーク稗ノ岳を望む
丹助岳・矢筈岳・比叡山 またロロープ場、ここは幅が広いから安全です。
またロロープ場、ここは幅が広いから安全です。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 自然の避難場所か?
自然の避難場所か?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 帰りにまたカランコロン岩
帰りにまたカランコロン岩
丹助岳・矢筈岳・比叡山 ここで軽くエネルギー補給
ここで軽くエネルギー補給
丹助岳・矢筈岳・比叡山 今日は一人、岩に挟まったらどうしよう?
今日は一人、岩に挟まったらどうしよう?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 傾山かな?
傾山かな?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 巨大なきのこではありません。
お猿さんの椅子です(笑)
巨大なきのこではありません。 お猿さんの椅子です(笑)
丹助岳・矢筈岳・比叡山 上から見たらこんな模様(年輪があります)
上から見たらこんな模様(年輪があります)
丹助岳・矢筈岳・比叡山 帰りにまたⅠ峰
帰りにまたⅠ峰
丹助岳・矢筈岳・比叡山 岩の中央に白いものが!
ロッククライミングしています。2名います。
岩の中央に白いものが! ロッククライミングしています。2名います。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 せっかくだから行ってみよう!
せっかくだから行ってみよう!
丹助岳・矢筈岳・比叡山 到着しましたが?
到着しましたが?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 結局どこかわからず?
結局どこかわからず?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 カメムシの仲間かな?
カメムシの仲間かな?
丹助岳・矢筈岳・比叡山 千畳敷展望台も日が上がると一層明るくなりました。
千畳敷展望台も日が上がると一層明るくなりました。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Ⅰ峰見る角度が違うと槍ヶ岳みたいです。
Ⅰ峰見る角度が違うと槍ヶ岳みたいです。
丹助岳・矢筈岳・比叡山 Ⅰ峰・Ⅱ峰・Ⅲ峰?ここ登ってない(笑)
Ⅰ峰・Ⅱ峰・Ⅲ峰?ここ登ってない(笑)
丹助岳・矢筈岳・比叡山 帰りにもう一つの駐車場から比叡山Ⅰ峰を望む
帰りにもう一つの駐車場から比叡山Ⅰ峰を望む

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。