005大失敗の湯川山(;´д`)

2017.05.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

11.3km

のぼり

664m

くだり

666m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
11
距離
11.3 km
のぼり / くだり
664 / 666 m
12
1 15
1 18
9

活動詳細

すべて見る

海沿いの山に登ろうと、向かった先は宗像と岡垣に跨る湯川山。 宗像の承福寺からのルートにしたものの、登山者はゼロ! しかも結構急登!(゚o゚;; 山頂に着いても目的の景色が見えず、そのまま岡垣方面に向かうとようやく絶景が!! ぼーっとして、基本的に帰りは違う景色を見たいので、ぐんぐん進み、プチ迷いしつつも到着したのは垂水峠。。。 今さら引き返すのもなんだし、国道通って車まで戻ろう! と軽く考えてたら、車は偉かった。 国道大回りで承福寺まで5.4キロ、1時間半も歩く羽目に(;´д`) 次からはちゃんとルート調べよっと。(><)

湯川山・城山・孔大寺山 承福寺の少し先にある駐車場からスタート!
他には一台のみ(゚o゚;
承福寺の少し先にある駐車場からスタート! 他には一台のみ(゚o゚;
湯川山・城山・孔大寺山 一応看板。四塚縦走だなんてとんでもない(笑)
一応看板。四塚縦走だなんてとんでもない(笑)
湯川山・城山・孔大寺山 細い道をずんずん進む
細い道をずんずん進む
湯川山・城山・孔大寺山 ありゃりゃ!所々崖崩れの痕跡が!
ありゃりゃ!所々崖崩れの痕跡が!
湯川山・城山・孔大寺山 お分りいただけるだろうか。
そこそこの急登である。
お分りいただけるだろうか。 そこそこの急登である。
湯川山・城山・孔大寺山 そんなこんなでとーちゃーく!
そんなこんなでとーちゃーく!
湯川山・城山・孔大寺山 沖ノ島は見えず。。けど絶景!
しかーし!ネットで見ていた絶景とは視野が違うぞ!!どういうことや!
沖ノ島は見えず。。けど絶景! しかーし!ネットで見ていた絶景とは視野が違うぞ!!どういうことや!
湯川山・城山・孔大寺山 てなわけで、そのまま岡垣方面にずんずん進む

と!!
これは!!
てなわけで、そのまま岡垣方面にずんずん進む と!! これは!!
湯川山・城山・孔大寺山 キターーーー!!
これですよこれ!!
ぐるっと芦屋まで見える海岸線♪♪
いやー素晴らしい!!
キターーーー!! これですよこれ!! ぐるっと芦屋まで見える海岸線♪♪ いやー素晴らしい!!
湯川山・城山・孔大寺山 下山は、他にぐるっと回るルートがあるだろう!
と思い、内浦方面へ。
下山は、他にぐるっと回るルートがあるだろう! と思い、内浦方面へ。
湯川山・城山・孔大寺山 何かがあった所だろうか。
植樹してある。
何かがあった所だろうか。 植樹してある。
湯川山・城山・孔大寺山 カチカチ山www
カチカチ山www
湯川山・城山・孔大寺山 この倒木のおかげでルートがわからず
だいぶ時間ロス。。
正解はこの奥にルートがあります
この倒木のおかげでルートがわからず だいぶ時間ロス。。 正解はこの奥にルートがあります
湯川山・城山・孔大寺山 ほらね。
ロープがある。
ちなみにもう車の音が聞こえる。
ほらね。 ロープがある。 ちなみにもう車の音が聞こえる。
湯川山・城山・孔大寺山 お地蔵さまに一礼し。
お地蔵さまに一礼し。
湯川山・城山・孔大寺山 ぐるっと回るルートを手探りで探してると
垂水峠に出ちゃいました(゚o゚;
道を挟んで反対側は孔大寺山登山口です。
ぐるっと回るルートを手探りで探してると 垂水峠に出ちゃいました(゚o゚; 道を挟んで反対側は孔大寺山登山口です。
湯川山・城山・孔大寺山 しゃーねーか。と思いつつ、国道495を歩いて承福寺までもどろうと。
途中見つけた看板。
落とし穴www
しゃーねーか。と思いつつ、国道495を歩いて承福寺までもどろうと。 途中見つけた看板。 落とし穴www
湯川山・城山・孔大寺山 国道より孔大寺山。
いやー。
国道495長いよ。うん。
車だとあっと言う間なのにさ。
結局ショートカットしようとか横着しながら失敗して、5.4キロ、約1時間半もコンクリ歩く羽目に、、

これなら素直にまた山に入った方が楽だった。。。
国道より孔大寺山。 いやー。 国道495長いよ。うん。 車だとあっと言う間なのにさ。 結局ショートカットしようとか横着しながら失敗して、5.4キロ、約1時間半もコンクリ歩く羽目に、、 これなら素直にまた山に入った方が楽だった。。。
湯川山・城山・孔大寺山 よーやく車に戻って、承福寺さんの駐車場に移動。
お腹ぺこぺこなのでベンチお借りしてラーメン。
今までで一番旨かったラーメンとなりました。(笑)
よーやく車に戻って、承福寺さんの駐車場に移動。 お腹ぺこぺこなのでベンチお借りしてラーメン。 今までで一番旨かったラーメンとなりました。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。