大川入山 【阿智セブンサミット①】(長野県下伊那郡阿智村)

2017.05.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

11.0km

のぼり

1030m

くだり

1035m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
8
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1030 / 1035 m
47
1 17
1 3
40

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンを調べてるときに、気になるワードが。 【阿智セブンサミット】 鈴鹿セブンマウンテンの語呂に比べると今一つな感。 しかし!7つの山を登って然るべきところに申告すると、願いが一つだけ叶うなんて事はないけども。 バッチが貰えます。欲しいです。 いい大人がバッチごときに何を、と言うなかれ。 自分の行いに対して貰えるバッチ。 それはもう勲章DA! という理由で熱くなり、7月からやる予定だったけど、今はいつやっても良いらしく。さっそく計画実行。 詳しくは【阿智セブンサミット】で検索! 風が冷たいです。 日向で動くと暑いけど、木陰で立ち止まると急速に冷える。 長袖Tシャツとライトシェルで行きました。 今回はそこまで風が強くなく、天気も良かったけど、防寒の備えはあった方がいいです。 【長野県】 高い山がゴロゴロあって雪も降る。山趣味にとっては楽園。 熊もゴロゴロいる。 ソバと野沢菜を推してくる。 三重もそうだけど、田原から遠い・・・(;´Д`) 往復六時間。 郷ひろみについて考えたり、アーチーチーアーチー♪と口ずさんでしまうのは、頭が疲れてる症状なので休憩を取りましょう。 【阿智村】 星が日本一綺麗に見える場所らしい。 何よりも、人が親切!店員さんの愛想がどこもよくて居心地いい! でも、車はスピード出しすぎ。 峠道でガンガン詰めてきます。 【昼神温泉】 ヌルッとした泉質。 湯上がりの肌、髪触りのいいこと。 山登って、汗かいて、風呂入って、飯食って! 涼しい高原の空気に触れながら散策。 帰りたくなくなるという意味では危険地帯。 大川入山からはちょっと離れてるけど、足を運ぶ価値はあります!

大川入山・横岳 夜明け共にーの予定が、まーた寝過ごした。
夜明け共にーの予定が、まーた寝過ごした。
大川入山・横岳 いい天気や
いい天気や
大川入山・横岳 新城か設楽かな?道中で停車
新城か設楽かな?道中で停車
大川入山・横岳 下まで降りたいけども我慢
下まで降りたいけども我慢
大川入山・横岳 片道三時間。
休憩挟みながら安全運転。
片道三時間。 休憩挟みながら安全運転。
大川入山・横岳 駐車場で迷いましたが、この裏に駐車スペースがあります。
登山口近辺は安全上、停めない方がいいそうです。
駐車場で迷いましたが、この裏に駐車スペースがあります。 登山口近辺は安全上、停めない方がいいそうです。
大川入山・横岳 駐車場から登山口へ
駐車場から登山口へ
大川入山・横岳 登山口
登山口
大川入山・横岳 いざいざ
いざいざ
大川入山・横岳 終始、笹が山道沿いにあります。
道がはっきりしてるので、迷いはないです。たぶん。
でも視界は悪いので、音に気を付けましょう。
終始、笹が山道沿いにあります。 道がはっきりしてるので、迷いはないです。たぶん。 でも視界は悪いので、音に気を付けましょう。
大川入山・横岳 路面は前日の雨も気にならないくらい良かった。
路面は前日の雨も気にならないくらい良かった。
大川入山・横岳 沢かな?
沢かな?
大川入山・横岳 本格的な登りが始まります。
本格的な登りが始まります。
大川入山・横岳 根っこ
根っこ
大川入山・横岳 安心できない人工物。
崩落箇所が至るところにあります。
行き止まりではなく、近くに迂回路があります。
安心できない人工物。 崩落箇所が至るところにあります。 行き止まりではなく、近くに迂回路があります。
大川入山・横岳 迂回路はどこも足場が悪いです。
迂回路はどこも足場が悪いです。
大川入山・横岳 横岳。
くちびるが渇いてたので給水。
横岳。 くちびるが渇いてたので給水。
大川入山・横岳 歩きやすい
歩きやすい
大川入山・横岳 枝が浮いてる
枝が浮いてる
大川入山・横岳 時々景観が覗けますが、上に行けばもっといい景色が用意されてます。
時々景観が覗けますが、上に行けばもっといい景色が用意されてます。
大川入山・横岳 ここ。
草木でカモフラージュされる滑落ポイント。
山道のすぐ脇にあるのでご注意。
ここ。 草木でカモフラージュされる滑落ポイント。 山道のすぐ脇にあるのでご注意。
大川入山・横岳 右のちょいと欠けてるところです。
右のちょいと欠けてるところです。
大川入山・横岳 おっ!って思う瞬間。
だけど、山頂はまだまだ先。
おっ!って思う瞬間。 だけど、山頂はまだまだ先。
大川入山・横岳 ほんと天気いい。
ほんと天気いい。
大川入山・横岳 なかなかキュート
なかなかキュート
大川入山・横岳 んー。
ツツジじゃないのは分かるけど。。。
んー。 ツツジじゃないのは分かるけど。。。
大川入山・横岳 @2!
@2!
大川入山・横岳 @1
ここで給水。
@1 ここで給水。
大川入山・横岳 一キロ看板のすぐ後だったのに、山頂と勘違い。
一キロ看板のすぐ後だったのに、山頂と勘違い。
大川入山・横岳 わーお。
わーお。
大川入山・横岳 上からあんなのがゴロゴロ落ちてきたらと思うと。。
上からあんなのがゴロゴロ落ちてきたらと思うと。。
大川入山・横岳 見渡す限り
見渡す限り
大川入山・横岳 山々ヤマヤマ
山々ヤマヤマ
大川入山・横岳 山しかない!
流石長野県!いいですねー。
山しかない! 流石長野県!いいですねー。
大川入山・横岳 ラストスパート。
つづら折りになった坂。
標高記録のとんがったところ。
ラストスパート。 つづら折りになった坂。 標高記録のとんがったところ。
大川入山・横岳
大川入山・横岳 鈴鹿の竜ヶ岳を思い出す。
雪降る前にリベンジしないと。
鈴鹿の竜ヶ岳を思い出す。 雪降る前にリベンジしないと。
大川入山・横岳 人工物っ!次は間違いない!!
人工物っ!次は間違いない!!
大川入山・横岳 きたきた。
きたきた。
大川入山・横岳 一個目!
一個目!
大川入山・横岳 ひゅーー!
ひゅーー!
大川入山・横岳 すばらC!
すばらC!
大川入山・横岳 縦走もできる模様。しませんが。
縦走もできる模様。しませんが。
大川入山・横岳 中央アルプス?
中央アルプス?
大川入山・横岳 うーわ。
うーわ。
大川入山・横岳 自分のレベルと次元が違いすぎて登る気しない。
自分のレベルと次元が違いすぎて登る気しない。
大川入山・横岳 今は無雪2,000m、滞山六時間が限界かなぁ。
今は無雪2,000m、滞山六時間が限界かなぁ。
大川入山・横岳 お向かいの蛇峠山。
次の目的地。
お向かいの蛇峠山。 次の目的地。
大川入山・横岳 テープがあんな高いところに。
木が成長したんかな?
テープがあんな高いところに。 木が成長したんかな?
大川入山・横岳 変わったシルエットの樹。
変わったシルエットの樹。
大川入山・横岳 捩れてる。
捩れてる。
大川入山・横岳 顔にみえなくもない。
顔にみえなくもない。
大川入山・横岳 下山。
下山。
大川入山・横岳 駐車場を案内してくれたお店。
帰りに寄ってお土産と野沢菜饅頭を買った。
饅頭は中々おもしろい味だった。
雷鳥の里というお菓子は当たり。
残念な事に、5月28日(日)で店じまいだそうです。
すごく親切な人だった。
お疲れ様でした!
駐車場を案内してくれたお店。 帰りに寄ってお土産と野沢菜饅頭を買った。 饅頭は中々おもしろい味だった。 雷鳥の里というお菓子は当たり。 残念な事に、5月28日(日)で店じまいだそうです。 すごく親切な人だった。 お疲れ様でした!
大川入山・横岳 阿智の自販機。
阿智の自販機。
大川入山・横岳 昼神温泉ー。
昼神温泉ー。
大川入山・横岳 気に入ったのでまた来よう。
気に入ったのでまた来よう。
大川入山・横岳 帰り。
超山奥のトンネル。
後ろからも前からも車は来ない。
帰り。 超山奥のトンネル。 後ろからも前からも車は来ない。
大川入山・横岳 来た道帰れば良いのに、ナビは何でこんなとこに連れてくるん?
来た道帰れば良いのに、ナビは何でこんなとこに連れてくるん?
大川入山・横岳 洞窟?
洞窟?
大川入山・横岳 もう少し進むと、カメラ構えた人がズラズラ並んでた。
気になって停車。
田んぼを撮っているそうです。
もう少し進むと、カメラ構えた人がズラズラ並んでた。 気になって停車。 田んぼを撮っているそうです。
大川入山・横岳 都会人は田んぼが珍しいのかな?
田原は田んぼもある大都会なので珍しくもない。
都会人は田んぼが珍しいのかな? 田原は田んぼもある大都会なので珍しくもない。
大川入山・横岳 あー。
あー。
大川入山・横岳 なるほどね。なんとなくわかる。
なるほどね。なんとなくわかる。
大川入山・横岳 段々畑?段々田んぼ?
山間の村感がでてる。
段々畑?段々田んぼ? 山間の村感がでてる。
大川入山・横岳 写真映えしそうだけど、自分の腕と装備じゃキレイに撮れない。
三脚を常に車に入れとこうかな。
写真映えしそうだけど、自分の腕と装備じゃキレイに撮れない。 三脚を常に車に入れとこうかな。
大川入山・横岳 有名なとこなのかな?
有名なとこなのかな?
大川入山・横岳 ここもサミット!?
ここもサミット!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。